すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

名刺の良い整理整頓方法教えてください。

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-08-18 22:22:24
  • 0

並び替え:

PC管理が一番ですが、私の上司は、名刺そのものを見て確認したい古いタイプの人なので、名刺を名前順に保管しています。
ボックスタイプが、出し入れが簡単です。

  • 回答者:名子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンで管理しています。かなりラクです。
ある種のデータベースなので、最初に作る時は大変ですが、一度作ってしまえば、
データ(名刺)を追加していくのに苦労しませんよ。

パソコン以外なら、自分が一番わかりやすい法則に従って並べる事ですね。
名前順、会社順、業種順などなど…

  • 回答者:風刺職人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に多いばあいは、パソコン管理した方が良いと思います。
仕事でよく、社長の名刺をパソコンに打ち込んでいました。
はじめは数百枚単位で打ち込んだので大仕事でしたが、徐々になれてスピードアップするので、打ち込みはじめに気が遠くなりましたが、やり始めると、どうにかなりますよ。
後は、自分の決めた方法で、名刺入れに並べることです。
あいうえお順で、名刺の種類によってはジャンル別にファイルを作るのも良いです。
中の名刺を差し込む透明の部分が、取り外し可能なものにすると、間に入れるものが増えた時に、全部ずらさなくて良いので便利です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログ派なら、従来通り「名刺ホルダー」に入れる。
その代わり、並べる順序を自分なりに基準を作る事が条件。

デジタル派なら、携帯やPCに取り込んでツールで管理する。
少し前まではスキャナーでした。
携帯で写真を取ればデータベースに取り込めるのも有ります。
どちらで管理するかによりけりツールを選択して下さい。
MSのオフィスで管理も出来ますが名刺ホルダー化しない様に注意しましょう。

結果的にどう管理するか人の問題になります。
何も考えたくなければ市販のツールの方がお勧めです。

  • 回答者:トトロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名刺ケース(名刺を作ったときに入っている箱)にあいうえお順に見出しをつけて立てていきます。

  • 回答者:レゴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキャナで読み取ってPCで管理するというのはどうですか。
紙は、かさばりますし探すのも整理するのも手間がかかります。

  • 回答者:みーさん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップのを何冊か買って、ジャンル分けしています。

  • 回答者:kiki (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社名のあいうえお順でインデックスをつけて整理が無難です。

  • 回答者:よしお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る