すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

男女雇用機会均等法は、理想を追う内容ですが、結果的には、女性の雇用機会を狭める駄法だったかも知れません。
皆さんはどう思いますか。
年代もお願いします。

===補足===
女性の地位アップを否定しているわけではありません。私の周りでは、施行時に正社員から契約社員に格差下させられたとか、その後の正社員採用を減らさねばならなかったという弊害が見受けられたからです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-13 12:54:55
  • 0

並び替え:

その逆で、女性を生意気に増長させた法律だと思います。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思いません。

この法律により、労働基準法にあった女性の保護規定は相当に撤廃されました。

女性も男性と同様な働きを求められることになりました。

だから、企業が望むような法律だったと思います。

これにより、女性の社会進出は進んだと思います。

===補足===
労働時間についても、それまでは残業時間の上限が法で決められていましたが、青天井になり、男子と同じ土俵で残業等をしなければなくなりました。
また、危険・有害業務からも解放され、男と同様な仕事にもつけるようになりました。

このことは、企業側にとっても、都合のいい法律であったと思います。

50代半ばの男性です。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でもかまわずケチを付けたい性格を直す事をオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る