すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ガソリンスタンドは、出光とかエッソとかシェルとかいろんなブランドがありますが、それぞれで販売されているガソリンは同じ品質のものなのですか?

ガソリンに統一された(国が定めたような)品質基準があるのか教えてください。

  • 質問者:えみる
  • 質問日時:2008-08-21 09:56:08
  • 0

並び替え:

最低ラインの基準はあると思いますが、聞くところによると
安いところはそれなりに薄めているとか。

安い!だけに惑わされて、結局車を痛めて修理なんてことに
ならないように・・・と思いつつ、安さに弱い自分です。

  • 回答者:高騰 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが言うように、最低品質基準があり、大手メーカーはそれ以上の付加価値のある添加剤を加えていて、各社の製油所・油槽所近郊ではメーカーの違いがあります。
が、わが東北は広さの割に事情規模が小さく、大手メーカーでも拠点がない会社があります。最近、メーカー間でレギュラーガソリンを融通し合っていると聞いています(ハイオクはやってないとか)。
そういえばガイナックスとかE3とか、どうなったんでしょうね?

  • 回答者:秋田県申川油田産 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低基準は法律(JIS規格)で決められています。
最低基準をクリアしていない物は販売してはいけません。

JIS規格合格ギリギリの精製をしているメーカーもあれば、
JIS規格以上に厳しい基準で精製しているメーカーもあるでしょう。
また、各メーカーごとに添加剤として色々な混ぜ物を入れています。
燃費が良くなるように、環境に優しいように、パワーが出るように、
などメーカーによって入れる添加剤や割合が違います。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セルフなどでよく見かける無名のガソリンには不純物が混ざっていたり薄めていたりするようです。
ガソリンスタンドの経営者談話です。

ガソリンにもJIS規格はありますよ。
ただ規格をすり抜けて売っているものもありそうですね。

  • 回答者:石ころ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うらしいですね。あまり無名なメーカーは何か混合されているかもしれないから入れないと知り合いは言ってます。

  • 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エネオスのガソリンが一番いい。
って聞いた事があります。

キグナスとか あまり質が良くないみたいな事を聞いた事があります。

各ブランドによって 質は違います。

  • 回答者:エッソ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
モービルと出光は明らかに質が良い。。。と趣味でモータースポーツをやっていらっしゃる方がおっしゃってました。

  • 回答者:じむかーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、日本石油の基地にエッソやシェルのマークの付いた
ローリー車が出入りしていたのを見かけました。

多分同じと思います。

  • 回答者:ゴンタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクタン価が違うと聞いています。
昔は日石がオクタン価が高いってスタンドの人が言ってましたけど、
今はどうなのかは不明です。

  • 回答者:モービル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。JIS規格が。

でも年中安売りしているスタンドはタンカーの下のほうの不純物が沈殿しているところを使ってるなんて噂は聞きますね。

  • 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各ブランドで一応統一しております。
だからブランドごとに違いがあります。
(特にハイオク)

しかし、、ガソリンスタンドによっては
安いルートで仕入れる、安いガソリンを混ぜる
などをするところがあり、

ひどいところになるとくすぶり続ける物もあります。

近所でいい場所を見つけるといいですよ。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内で販売されている工業製品(家電も含む)はJIS規格という統一規格に準じて作られています。

ガソリンにもJIS規格はあるようなのでJIS規格による基準はクリアできてると思います。品質となればわからないですが

ですが、メーカーによって売りにしているところが違うので細かく調べれば微妙に違う部分があるのかもしれません。



私もよくわからないのですが

  • 回答者:四国。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る