すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今度の大震災で、宗教界、特に日本の仏教界は、なにか活動をしているのでしょうか?ニュースでも見たことがないですし、亡くなった人の葬式はするけれど、生きて苦しんでいる人に救いの手を差し伸べているのでしょうか?

  • 質問者:坊主丸儲け
  • 質問日時:2011-04-18 15:33:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。

たぶん、宗教という「虚」に、しがみ付き、修行という気楽な道を、選んで歩いていることだろう。

仏教、キリスト教も、現在あるすべての宗教は、すでに、その役割を終えているのではないか。

宗教が、人間社会で期待されたように機能していたならば、原爆も原発も造られる事はなったことだろう。
東日本大震災で、天災である地震はともかく、少なくとも人災である原発事故災害を被ることはなかったはず。
人々が引き起こした温暖化で海が膨張し、それで津波が、より高くなったことも考えられるので、津波被害も、ある程度、防げたかもしれない。

原爆を破裂させたり原発を稼働させたり、悪いことを行う人々の心に、制するように影響を与えてはいない宗教が、大震災の被害地で、ボランティアや公の支援以上に、生きて苦しんでいる人々を救うことが、あるだろうか。

  • 回答者:団塊 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある宗派のお寺が同じ宗派の被災地のお寺と連絡をとりあい
そこで何が必要か聞いて直接物資を送っているということを聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

其のお寺は被災者を受け入れて
炊事係と清掃をさせているのをTVで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、檀家一同として義捐金を送っていたけど(日蓮宗系)

日蓮宗はどちらかというと現世利益を重視する宗派だけど、ほかのところは違うでしょ。
復興祈願や供養をやってくれた方が良いと思うけどね。
無宗教派の人に言っても無駄か。

  • 回答者:心の問題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

報道されはしていないものの、
大なり小なり動いています。

実際に被災地へいき、碑があればお経を唱える僧もおられました。
メディアに取り上げられていないだけで、何もしていないわけではないと思います。

でも、全てがしてるというわけでもないです。

もともと駆け込み寺という言葉があったとおり、困ったときに行くのがお寺でした。
その習慣から離れてしまい、葬式のときにしかお寺に頼らないという
悪しき習慣をつくったほうにも原因があるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大寺が借金して義援金をおくった。
コレくらいしか報じられていないですね。
他の宗教団体とか 何もしてないんじゃないですか?
信じるものしか救えないセコイ神様を崇拝しているくらいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る