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パソコンの起動がとても遅くなっています。特に毎日起動時に、ウイルスバスターで ¥WINDOWS¥TEMP¥20080226-002-x86.exeといった前日の日付ファイルでメモリー更新の確認がでて、許可をしてもしなくてもその後、ずっとハードディスクが稼動して、パソコンが動かない状態が続きます。

どうしたら、元に戻るでしょうか?
だんだん遅くなっているように感じます。
復元ポイントに戻るのは無理です。

よろしくお願いいたします

  • 質問者:家康
  • 質問日時:2008-02-27 16:42:08
  • 0

そのファイルは、Symantec Antivirusの更新定義ファイルです。2月 26日 に更新されていて、27.89MBのものです。なんらかの理由でダウンロード時にファイルが壊れているのかも知れません。Symantec Antivirusは起動できると思うので、自動更新ではなくて、手動で更新してみたらいかがでしょう。
もし、手動での更新の時にエラーがでるようでしたら、Auto-protectを、タスクバーのところで無効にできますので、15~30分程度停止して再起動してから、その実行ファイルをTEMPフォルダから削除してから更新したらどうでしょう。
一応当該URLをはりつけておきますが、多分セキュリティソフトから更新ができると思います。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-SAVCE.html

稀にありますが、ウイルスに既に感染している場合、ウイルスが定義ファイルの更新を妨害していることがあります。その場合には処理はかなり複雑になりますが、オンラインウイルス検知か、セキュリティソフトのCDから起動してのウイルス検知が必要になります。
                               -*-
と、ここまでは、トレンドマイクロ の「ウイルスバスター」ではなくて「Symantec Antivirus」という前提での話です。
もし「ウイルスバスター」をお使いでしたら、そのファイル名の更新ファイルは使用していないと思いますので、ウイルスやウォームの可能性もあります。ファイルを見つけてプロパティで、27.89MBの容量があるか確認してみてください。それよりかなり少ないものだと、ウォームの可能性も否定できません。最近添付ファイルのあるメールが来たりしませんでしたか。
windowsタスクマネージャーを開いてそのファイルの名前でアプリケーションが動いているようでしたら、それを終了してからセキュリティソフトで検知してみてください。
後半は、ファイル名を見ただけの想像ですので、怪しいと思われた場合には、それぞれのメーカーサポートで一度ご確認ください。
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
http://jp.trendmicro.com/jp/home/

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
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お礼コメント

お教えいただいて、ありがとうございます。
現在使っているのは、「ウイルスバスター」以前は「ノートンアンチウイルス」を使用していました。
さっそく、確認してみます。

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結局はリカバリーが一番でしょう。
せっかくの設定・ダウンロードソフトが消えるので躊躇する気持ちはわかりますがファイルが壊れた場合プロでも手を焼きます。
幸い最近のトラブルのようなので復旧という手を試すてもありですね

  • 回答者:MrNH (質問から18時間後)
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ハードディスクが壊れかけている恐れもあります。
運が悪いとそのまま起動できなくなるかもしれませんので,まずは必要なデータやファイル群をバックアップしましょう。
できればその後リカバリディスクでPCをまっさらにしましょう。

ハードディスクが壊れかけているときにチェックディスクやデフラグをするとそのまま壊れることもあります。(経験者談)

  • 回答者:bbsbbs (質問から49分後)
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