すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

三重出身の中2です。昨日、「高校生レストラン」見ました。何なんですかあれ。伊勢弁めちゃくちゃじゃないですか。イントネーション違うし・・・。方言指導の人が居ても、やっぱり違和感を感じるものなんですね。仕方ありませんけど・・・。話もイマイチに思えてきます。皆さんどう思いました?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-08 09:01:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

ドラマにそこまで求めてないのでどうも思いませんでした。
逆にそこまで求めようとすること自体無理な注文だと思います。
地元の人は違和感があるのは理解できますが、むちゃくちゃであったとしてもドラマだからと割り切ればいいと思います。
本当のイントネーションを求めるならキャスト全員を三重県出身者にしないと無理でしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います*ノ

並び替え:

まあドラマなのでって割り切ってみてました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

.

関西出身ですが、伊勢弁はわからないのですが、よく関西の設定で
関西弁を使っていてもイントネーションが違って気持ち悪い!ってよく思います。
ほとんどあっていても一ヶ所でも違うと違和感を感じますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね;;

私も三重県出身です。
何か違和感ありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりありましたか!

自分は関西人ですが、三重の言葉は喋れと言われても難しいですね。
祖父が三重出身なので聞いた事はありますが、やはり方言はそう簡単にしゃべれるものではありませんね。
ちょっと期待外れの内容でした。

  • 回答者:標準語がしゃべれん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー・・・?
私も期待外れでした・・・

私も期待はずれでしたね・・・。
楽しみにしていただけ凄くつまらなく感じました。
関東住みなので方言についてはそんなに分からなかったですが
多少の違和感はありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね;

内容、配役の選択、どれもガッカリの内容でした。

おっしゃる通り奇妙なイントネーションでしたね。だったら、西野カナや楠田えりことか(冗談ですが)しっかり地元の人や俳優を使わないと厳しーですよね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神木くんもいまひとつになっちゃいましたしね^^;;

全然面白くなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃま^^;

いかにも演技って感じでしたね。無理があると思いました。

話も別に面白くない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!

私の地元のドラマもありましたが、方言は難しいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですかー

全然面白くなかったです。
しらけました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね^^;

標準語+関西に数年住んでいて関西弁もききなれている私

関西でも、地域によってイントネーションや言葉がちがってきますが

三重の友人も多くいましたけど
あれは、おかしいですね
むりやり、こじつけた感じで
そもそも、本当に関西弁を話せる役者・・・出身者ってどれくらいいるんでしょうか?

話はおもしろかったですけど
伊藤ひであきが、好きなんだけど
あの言葉は鳥肌がたちました。


三重っていうより、関西弁ぽくしてみたってだけじゃないですか?
そもそも、伊勢弁っていうんですか?
その方言で話されても違和感があるから、設定だけそうして
言葉は関西弁。 通じない言葉もあるだろうから、標準的な関西弁にしたってだけじゃ・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー

標準語+関西に数年住んでいて関西弁もききなれている私

関西でも、地域によってイントネーションや言葉がちがってきますが

三重の友人も多くいましたけど
あれは、おかしいですね
むりやり、こじつけた感じで
そもそも、本当に関西弁を話せる役者・・・出身者ってどれくらいいるんでしょうか?

話はおもしろかったですけど
伊藤ひであきが、好きなんだけど
あの言葉は鳥肌がたちました。


三重っていうより、関西弁ぽくしてみたってだけじゃないですか?
そもそも、伊勢弁っていうんですか?
その方言で話されても違和感があるから、設定だけそうして
言葉は関西弁。 通じない言葉もあるだろうから、標準的な関西弁にしたってだけじゃ・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

標準語+関西に数年住んでいて関西弁もききなれている私

関西でも、地域によってイントネーションや言葉がちがってきますが

三重の友人も多くいましたけど
あれは、おかしいですね
むりやり、こじつけた感じで
そもそも、本当に関西弁を話せる役者・・・出身者ってどれくらいいるんでしょうか?

話はおもしろかったですけど
伊藤ひであきが、好きなんだけど
あの言葉は鳥肌がたちました。


三重っていうより、関西弁ぽくしてみたってだけじゃないですか?
そもそも、伊勢弁っていうんですか?
その方言で話されても違和感があるから、設定だけそうして
言葉は関西弁。 通じない言葉もあるだろうから、標準的な関西弁にしたってだけじゃ・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

この前NHKでやってた朝の連続ドラマもひどいもんでしたよ。
私は東京生まれ東京育ちで、転勤で広島市内に飛ばされていたので、広島弁は余りしゃべれないけど、耳は慣れていました。
何この広島弁?と思いましたね、多少尾道と広島市内では広島弁でもちょっと違うようですが、違和感と言うより全然違う国の言葉じゃんかと思いました。
ある単語だけ広島弁でも前後のアクセントとイントネーションも広島基準って言うのがあるんですよ。
2年位広島にいて広島の単語は覚えられても、アクセントとイントネーションは覚えられませんでした。
なのであの朝の番組も確か方言指導の人がいた筈ですが、登場人物は東京の人間丸出し、東京の人間が一部広島の単語を文章にいれて、しゃべっているだけですね。
それでがっくりして、みるのを辞めてしまいました。
それがわかっているのは地元の人間位でしょう。
それをどこまで許せるかが問題ですね。
昔の会社が本社が名古屋だったので、三重県在住の管理職が転勤で東京にやってくるんですよ、女性は東京採用なんで、標準語、本社からやってきた人達も標準語でしゃべるんだけど、ちょっと地元の話になると地元の言葉でしゃべっていましたね、名古屋の言葉とも違うので、女性達は・・・・・・。
たまに取引先としゃべっている時にエキサイトしちゃって、地元の言葉で怒鳴りまくっている人もいましたけど(その取引先がまた三重県内の工場だったから余計なんでしょうけどね)
まあそれはそれで許せる範囲なので皆黙ってましたが、ドラマで地元の言葉を使うならもうちょっと勉強してよと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねっ

そうですね。
愛知出身で滋賀に済んで長いのですが、ずっと以前の話ですが、相可高校出身の後輩や大台町に住んでいた親戚などの話し言葉から、およそ伊勢ことばとはかけ離れていると感じました。
昔と今とでは全国的に標準語に近くはなってきましたが地元の人同士の会話ならもっと独特の言葉やイントネーションが出てもいいと思います。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね;

私は中国地方の県出身で、伊勢弁はしゃべれませんが、
無理してるなと思いました。
なんかなじんでないなっていう感想です。

前の方の言うとおり、ドラマと割り切ってみるしかないですね。
私もドラマで中国地方の中心のドラマがあって、めちゃくちゃな方言つかわれたら、少しいらだつとおもいますが。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね;

「高校生レストラン」はかわいい女子高生の川島海荷さんが出ているということは知っていましたが、見ていないのに回答してすいません。

私も九州出身でたまに博多を舞台としたドラマを見たりすると、方言がわざとらしいと思ったりしました。方言というのは本来練習して話すことではない、長年住んでいて自然と身についている言葉なので、出身者でない俳優さんががんばって指導を受けて練習しても、地元の人からするとイントーネーションや微妙なニュアンスなど違和感があるのは仕方ないのではと思います。

三重県出身の俳優さんだけでドラマを作れば方言の問題は解消されるかもしれませんが、求める人物像に合う俳優さんがうまく集まるか、難しいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る