すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

一見セコくみえるけれども節約につながる技のことをセコロジーというそうですが、皆さんの取って置きのセコロジー技を教えてください。

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-08-24 08:04:27
  • 0

並び替え:

セコロジーって初めて聞きました。

私は、使えるものは使い倒します。

ペットボトルは、水筒代わりに使いまわす。
ティッシュは、かめる限り何度も使う。

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券屋に行く

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にペットボトルを沈めて嵩を増やす。
トイレを流すのにお風呂の水を使う。

  • 回答者:名ばかり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートPCは、充電がなくなるまでコンセントを入れない。
節約になっているかは微妙ですが。

  • 回答者:よっしー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がっちりマンデーですか?

テレビの音を小さくしたり、画面を暗くすると、電気代が違うらしいです。
わずかだろうけど。

  • 回答者:サンデー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セコロジー初耳です!わたしのセコロジーは、かなり暗くなるまで部屋の電気をつけないです。いまなら18時くらいまではつけません。雨だと真っ暗になっちゃいますので17時半かな。

  • 回答者:せこい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セコロジーって初耳です。

買い物に行くときは財布の中身を減らしてからにします。
クレジットカード使えないお店もまだ多いですからねー。
そして余計なものはひたすら買わない!買わない!買わない!

  • 回答者:DAKE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーは一度に一枚は使わない。物を拭くのに半分か1/3でも十分です。ただし家の中での事で人前ではちょっと恥ずかしいです。

  • 回答者:エコ好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車に乗るときは、余計な荷物はおろす。
普段はヘッドレストとかもはずしてます。
おつりの出る金券では、安いものを買って、お釣りを沢山キャッシュでもらう。

  • 回答者:しみこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衝動買いの誘惑に耐えることが一番ですね。
ゴミの有料化に伴って、紙きれなども
なるべく資源ごみとして捨てる、使わなくなったものも、
とりあえず、リサイクルショップに持ち込む、などしています。

  • 回答者:ぶう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を流した時の水はバケツにためて雑巾洗いに使う。
落ち葉は植木鉢にいれて肥料にする。

  • 回答者:りんどん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出前にトイレに行きたい時は我慢して
外出先で用を済ませます。

超セコビッチです。

  • 回答者:セコセコム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店頭で化粧品や洗剤のサンプルを配っていたら、気に入っているメーカのものでなくても貰って使います。

「セコロジー」というわけではないですが、今年の夏は家にエアコンが無いので、出来るだけコンビニなどで涼んでから家に帰っています。で、家に帰ってからは、扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いて、「冷風扇」のような状況を作っていました。
シャワーは昼間に利用することで、夏の暑さでぬるくなった水でガス代節約しています。

  • 回答者:夏の終わり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デパートの試食品めぐり(笑い

おやつがわりいかがですか?

  • 回答者:うっひょー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出前のトイレは我慢して店舗のを借ります。

  • 回答者:あもう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめな節電をしています。
使わないところの電気を切るほかに、すべての電球を 電球型蛍光灯に交換しました。

  • 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「セコロジー」自体使わないような無駄の無い生活がいいね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷら鍋の極限に挑む。
要は、小さくしました。

  • 回答者:さよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期預金をする時は、銀行の外回りの人に来てもらう。
経済的な情報も聞けるし、粗品も窓口よりもらえる。
先方もノルマの達成がありますので、感謝される。
交通費も窓口の待ち時間もない。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い捨てコンタクトです。
1DAYだったら2日~3日使用。
2ウィークだったら3~4週間。
いけないと思いながら、ついやってしまいます。
ケアはきちんとやってます!!

私個人のエコですが!

  • 回答者:atomu (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで、アイスクリームやお肉・魚を購入した際、
保冷用に氷をもらいます。
その、氷は家に帰ったらすぐに捨てずに、トイレのタンクの上におきます。

効果があるかは、わかりませんが、多少の水道代節約になるのかなぁ~
ただだからってもらってきた氷は、必要な分しかもらいませんよ。
やはり、モラルとマナーも必要ですからね。

  • 回答者:ぶろっこりー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンから出る水を花にやっています。
これが貯めてみたら半端な量ではないんです。

水代の節約と、縁の下に水がしみ込まないので
湿気防止と一石二鳥です。

  • 回答者:みつ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラップ、ビニール袋の使い回し。
そう簡単に捨ててなるものか!

野菜の根っこ部分も植えてみることがあります。
悲しくなるような芽しか生えてきませんが、何も無いよりはマシです。

  • 回答者:瀬古 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲しいと思ったものでも悩んで迷って買わない。1年経っても欲しければ買う。

  • 回答者:困るよね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る