すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

礼賛の読みですが、「らいさん」「れいさん」どちらが正しいですか?

  • 質問者:besu
  • 質問日時:2011-06-05 14:02:01
  • 4

礼賛は「らいさん」が正しいです。

また神仏を拝むことを礼拝と書きますが、こちらは「れいはい」、「らいはい」のどちらも正解です。
仏教用語では同じ字でも宗派によって異なることが多いので難しいですね。

  • 回答者:真魚 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

てきとうな回答&質問でポイント稼ごう

  • 回答者:saaa (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「らいさん」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

らいさん
らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

らいさんとよんでいます。

  • 回答者:バナージ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

らいさん、みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「らいさん」です。

「れいさん」というのは聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「らいさん」ですね。
れいさんは聞いた事がないですが。

  • 回答者:でん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「らいさん」と読むのが正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「らいさん」と読むのが正しいですね。

「れいさん」は誤った読み方です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「らいさん」ガ正しいです。
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BC%E8%B3%9B

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「らいさん」と読みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「らいさん」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「らいさん」と読みます。

「れいさん」では変換できません。

  • 回答者:玲さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らいさん が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「らいさん」でしょう。

「れいさん」と読んだら、該当を「かくとう」と読むに匹敵します。

  • 回答者:礼賛 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムリーな回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る