すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

1学期の期末テストが近いです。
勉強しようとしてもやる気が出なくて記憶力もうすいです。
そこで、やる気が出て、記憶力を良くする方法はないでしょうか?

  • 質問者:野菜ジュース
  • 質問日時:2011-06-11 19:23:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答とても参考になりました!
早速実践してやっていきたいと思います(´∀`)/
本当にありがとうございました!!

ノリのいい音楽を聞きながら、ひたすら手で重要な事柄(単語やキーワード)を書いて覚えましたね。
頭でぱっと出なくても、手が勝手に~という状況にもっていけば、気がつけば記憶力もよくなっていきました。
やる気は、そのとき書きつづった紙の山を見ます。自分はこれだけやったんだそれを無駄にしないよう、結果に結びつかせてやると意地でも思うようになります。あとは、軽く過去問や問題文を一とりこなして、点数をとるための勉強をすればいいだけです。

  • 回答者:にょろ~ん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

呼吸を整えてからやってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安心し、落ち着いた状態でやるといいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに後一カ月位で期末テストの時期ですね・・・・・。
大変なんですよね!
テストって!

僕はやる気が出ないときはとりあえず、今できること!やらないといけない提出物!などまあ、できるかなぁ~程度のものからやっていけばいいと思います!

それが無理ならやる気が出るのを待つのがいいと思います!

  • 回答者:ゆー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分に御褒美を用意して勉強を始めては?
「2時間勉強したら、テレビを見てもいい!」とか。

目標があると頑張る気になれますよ。

記憶を定着させるには、手で書いて、声に出して。
身体を使って覚えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いてリラックスしたり

夜にちょっと寝て朝早く起きてから勉強すると効果があると思いますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、時間を決めてやってます。

「1時間勉強して30分遊んでー・・・」という感じで。

何もテストだからって遊んじゃいけないわけではないでしょう?
アラームをつけたりするといいですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
参考にします・・・っ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る