すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私の会社は工場が敷地内にある事務の仕事なのですが、
電力量の枠が冷房をつけると超えてしまうので、
冷房をつけてくれません。

そのために、去年は倒れた人もいたのに、
まだ、電力枠を上げておらず、まだこの暑さで
冷房をつけてくれていません。

また誰か倒れるかもしれないし、いつ倒れてもおかしくありません。

こういうのはどこに言えばいいんですか?

社長にいっても「エコだ!!」というだけで
まったく去年から交渉していますが改善する気配はなし・・・

これで倒れたら損害賠償できるんでしょうか?
倒れる前に何か対策できないでしょうか?
労働基準局に言ってもだめでしょうか?

もう暑くて耐えられません・・・

  • 質問者:クーラー病になりたい・・
  • 質問日時:2011-06-24 10:02:10
  • 0

並び替え:

そりゃそうだ。

この不景気でやめる覚悟で何かするなんていう人、少ないし
現実的に考えても厳しいよね。

会社としては、労災使われると目をつけられるからね。
労基署も同じ。人によっては同情されて終わり。

何でもかんでもしてくれるわけではありませんから。

先に出ちゃってるけど、NPOに連絡するといいかも。

蛇足で書くなら、ひとつじゃなくて複数に問い合わせた方がいいです。
あと、たぶんあなたの会社でそういったことが通るということは、
組合がない会社と思いますから、規模によって得て不得手なところもあります。

いろんなところに問い合わせるのがいいですよ^^

動力契約ならエアコンつけても電気代なんてビビたるものなのに。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃそうだ。

この不景気でやめる覚悟で何かするなんていう人、少ないし
現実的に考えても厳しいよね。

会社としては、労災使われると目をつけられるからね。
労基署も同じ。人によっては同情されて終わり。

何でもかんでもしてくれるわけではありませんから。

先に出ちゃってるけど、NPOに連絡するといいかも。

蛇足で書くなら、ひとつじゃなくて複数に問い合わせた方がいいです。
あと、たぶんあなたの会社でそういったことが通るということは、
組合がない会社と思いますから、規模によって得て不得手なところもあります。

いろんなところに問い合わせるのがいいですよ^^

動力契約ならエアコンつけても電気代なんてビビたるものなのに。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ単にエアコン付けろ(待遇改善)を叫んでも意味無いでしょう。特にバックヤード部門は。

交渉の仕方を変えるしかないですね。次善策(服装)を認めてもらうなど手はあると思いますが、一番よいのはお互いがwin-winの関係となれるようリストラ(業務の効率化による間接費ダウン)とのトレードオフを交渉することです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか、前倒れた人は労災保険使わなかったのでしょうか?。
 もっともつかっていれば、改善命令なり出ていると思いますけれど。
相談するなら
全労連
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
NPO労働相談センター
http://www.rodosodan.org/
公的労働相談センターのほうが効果は大きいですが、貴方に火の粉が降りかかって来る可能性も否定できません(誰が告げ口をしたと言う形になるので)、
NPO等のほうが、うまくやってくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!

NPOなら匿名でしてくれるんですね!
知りませんでした。
もうどこに言えばいいのかわからないし、
同僚達も何も言えず我慢するばかり・・・

前に倒れた人は労災使わせてくれなかったみたいです!!
上からの圧力でしょうか・・・

労働基準局は”そういう会社っておおいですよねぇ”とか言うかもしれない(もちろん親切に相談にのってくれるかもしれない)

会社の組合があるなら、そこで会社側と相談してもらう(もっともクビにされる覚悟は必要かの…)

あとは、ひとりで入れる労働組合に入って、労働環境に問題のある企業だ訴えて自分で戦う。
参考URL↓
http://okwave.jp/qa/q3937143.html

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社は辞める覚悟はできてないので、
みんな黙って我慢してます・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る