すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんがよく間違えてしまう漢字の送り仮名は?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
一番最初に答えてくれた方をベスト回答者に致します。

行う=おこなうですね。
行なうの方が好みというかいつもすぐに出てくるというか、
だから「行う」が正式らしいですが、
毎回「行なう」を使いたくてたまりません。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかめる


確かめる

める。。と書いてしまいます。

  • 回答者:まなー (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「帰る」もしくは「返る」です。
それぞれ「帰える」、「返える」と間違えることがしょっちゅうあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「潔い」ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上がる や 上るの
「上」がつくものです

  • 回答者:294x (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「費やす」です。(ついやす)
「費す」と書いてしまったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらく です。
たとえば、
戸が開く を
開らく と思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないですね

危いとしてしまいます

  • 回答者:匿名(´・ω・`) (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きるです。

起ると間違う時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恥かしい」
正しくは「恥ずかしい」だそうです。気を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず→必らず
とつい間違えてしまいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わる、と、終る、ですね。
前者が正しいと思います。
パソコンで入力するようになってからは、間違えなくなったので、
逆に正しい送り仮名を覚えられません(苦笑)

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚(きこん)を「がいこん」と読んでました。
最近は覚えましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に自分もずっと「がいこん」と読んでいました(笑)

「はなはだしい」の送り仮名が分からなくなります。

「甚だしい」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る