すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同居人とは趣味や価値観が似ていて話が合い争うことがないのですが、唯一テレビのお笑い番組の好みが合わなくて困っています。
同居人はダウンタウン、ウンナン、爆笑問題などが好きでその人たちが出ている番組をよく見ます。自分はその人たちは嫌いでできれば視界に入れたくないです。
言えばいいのでしょうが、相手の価値観を否定するみたいで嫌だし、自分も同じように言われたら嫌なので、言えずにいます。

こういう場合にみなさんだったらどうしますか?

  • 質問者:てれびっこ
  • 質問日時:2008-09-02 10:30:18
  • 0

うちも趣味など似ていて喧嘩もほとんどありませんが、やっぱり100%ぴったり合ってる訳じゃありません。
私の場合専業主婦なので、旦那の見たい番組を優先させます。
旦那が絶対見たくない番組や、私一人が見たい番組は録画して昼間見ています。
旦那が番組を見ている間は、雑誌を読んだりパソコンしたりして時間を過ごしています。

同居人さんの好きなお笑いの人はアクが強いので好き嫌いはっきりわかれるでしょうね~。
私は基本彼らのこと好きですが、たまに引きますよ。

「嫌い」ではなく「あまり好きではない」という感じで伝えてみてはいかがでしょうか?
部屋1つとのことなので「音声も少し小さめで見てくれると嬉しいな」と
あくまでも下手に出てみれば
同居人さんも嫌な思いをせずわかってもらえるのではないかと思いますよ。

お互いを受け入れつつ、楽しく生活したいですもんね。

  • 回答者:うき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の部屋で好きな事をする。
お笑いは好みじゃないとさらりという。

  • 回答者:マ-ガレット (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に観てもらい,自分は他の部屋で他の楽しい事をして過ごします。
嫌いなものは嫌いと言います。だからどうしろとはいいませんし観ないでと
押し付けもしない代わりに,自分が好きで相手が嫌いでも強制したりしないでほしいと思いますよね。

  • 回答者:ナッツ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな番組見てるのなら口出ししません。
自分は別の部屋にいるとかPCしてるとか本読んでるとか別のことをします。
お互い別のことをしてすむならそうしてわざわざ嫌い言わなくていいと思います。

私は嫌いと言わないとすまないこと意外はあまり言いません。
自分が好きなものを嫌いと言われて良い気分になる人は少ないと思うので・・・。

  • 回答者:貴 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰にでも好き嫌いはあるのだから、わざわざ人が喜んで見ている物(この場合は人ですからなおさら)を「嫌いだ」なんていう事はないのでは?
同居人さんもてれびっこさんの好きな人の中でも大嫌いな人がいるかもしれませんよ。
それにてれびっこさんが大嫌いだと知っててダウンタウンを見ているのかも知れないし・・・。
これから先も同居を続けたいならお互い様ということにしてはいかがですか?

  • 回答者:ウンナン大好き! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が視界から消えます。常にそうしておくと「興味がない」くらいは分かってもらえると思います。

  • 回答者:やきやき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その同居人との距離感にもよりますが、今の私の立場に置き換えたなら、正直に「わたしこの人たちあんま好きじゃなーい」って言います。こう言ったところで、相手の価値観を否定したわけではありませんし、相手もそんな風には取らないと思います。「そう?面白いじゃーん」って感じで済むと思います。相手は多分私にそう言われても、見たいし見る気でいると思うので、私は一緒の部屋にはいますがテレビは見ず、パソコンをするとか別のことをして話し相手にはなります。
テレビ番組の好き嫌いを口にしただけでは、相手の価値観を否定したってほどにはならないと思いますよ。

  • 回答者:こころ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの時間はパソコンをひたすらいじっています。
相手がテレビに夢中なら私はPC。それならお互いの世界観で平穏に過ごせる。
って事でこの対応をしています。

  • 回答者:pc依存 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの夫婦はお笑い番組の好みにプラスして、ニュース番組の好み、スポーツ番組の好み、朝の番組の好みまでみごとに違います。
私達は最初に違うと言う事を話し合って、喧嘩をしながらお互いをある程度認めています。
テレビはどうしても1台では足りなくて、お互い別の部屋で見ます。

価値観は違うのが前提だというのが私の考えです。
お互い好みがはっきりしていていいじゃないですか。
父親と違う番組を見るのと同じで、同居人さんと同じ屋根の下でも無理に合わせる必要はないのではありませんか?
少しずつ自分をさらけ出していきましょう。

  • 回答者:ちゅるちゅる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお笑いじゃないですが、嫌いな人がいます。相手はその逆のようです。
また、私がとても好きな人は、相手は興味がないようです。

ちょっとでも目に入ると不愉快なので、はっきり言って、
それっきり話題にもしてません。

単に価値観の違いなので、否定することにはならないと思います。
お互い興味を無理にあわせる必要もないですしね。

  • 回答者:メ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でもお笑いの趣味が合わないところがあります。結婚してから夫に、てれびっこさんが思っている“出来れば視界に入れたくない”を私は言われてしまいました!夫の場合はさんまさんでした。「録画して俺の居ない時に見るのはいいけど・・」などと言われました。呆れて「あっそうなんだ、分かったよ」と言いましたが、大の大人が何真剣な顔で話しを切り出したかと思えば、芸能人のことが嫌いで見たくないって?テレビの中でした見たことない他人を否定しているあなたは何様?と心の中で思いながら(笑)夫が働いたお金で買った家だしテレビだし言われた通り、一緒に居るときは、さんまさんの出ている番組は一切見ていませんよ。

  • 回答者:器の小さな夫の妻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫さんの気持ちわかります。

そうですね、お部屋の状況がわかりませんが・・・
まあ、あまり好きでないこと位は伝えておいてもいいと思いますが、相手が好きな物を否定する必要はないので、見たくない物が映っているときは、その場から離れて違うことをするなり、買い物に出るなり、工夫されるといいと思いますが・・・。

私だったら、やっぱり別の部屋に行って違う事しますね。
実は嫌いではありませんが、主人の見ているテレビに興味ない、というときはやはり先に寝てしまったり、違うことしてたりします。

  • 回答者:節約主婦ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どういうお部屋の構造か分かりませんが、その時間はパソコンに向かったり、本を読んだりお風呂に入ったりしたらいいと思います。

でも、他の芸人さんも沢山でてるし、その中に好きな人はいないのですか?ミュージックの番組とかなら好きなアーティストが出たりしてるのでは?まぁ中心人物が嫌いなんじゃ、やはり面白くないのかな^^;

  • 回答者:お笑い好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋1つとキッチンなのでパソコンしていても耳に入るんですよねー。風呂は朝派ですし。
好きなお笑いさんは作りこんだコントや漫才の人、アンジャッシュや我が家、最近はナイツが好みなので、同居人とは合わないようです。

嫌なら一緒に見るのを止めればよいと思います。大筋で似ていてちょっとは違うところも有るって言うのが理想のカップルだと思います。てれびっこさんのところは丁度良い塩梅なのではないでしょうか。
無理に一緒に見ずに家事でもやるとか、もう一台テレビを買ってしまうとか、対処法が有ると思います。無理に相手に合わせるのも疲れますし、あなたが嫌いなタレントだからといって避難するのも駄目です。

  • 回答者:真奈美 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全て合う人なんてこの世に居ないと思います。
なので嫌ならテレビを別にするとか方法があると思います。
なにもずっと一緒に居なくてもよいとおもいます。
私も旦那と見るテレビは全くといって良いほどジャンルが違いますよ。

  • 回答者:りゅうとら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る