すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

「のだめカンタービレ」の「カンタービレ」とは何のことですか?
音楽用語でしょうか?
「のだめ」は「のだめぐみ」を省略したものだと言うことは知っています。

  • 質問者:めぐみ
  • 質問日時:2008-09-04 22:50:55
  • 1

音楽用語にはドイツ語と思われていますが、イタリア語が多いんです。

みなさんがおっしゃるようにカンタービレは歌うように感情をこめて
などの意味ですが、小学校で習うフェルマータは音楽では
長さが1・5~2倍位に保って・・というものですが言語の意味は
停留所です。

そうやって音楽用語をみてみると面白いですよ。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『歌うように~』のイタリア語(音楽表現法)です。
『のだめ』のたぐい稀な天才が発揮される場面での
のびのびしたさまが思い浮かばれますね。

ドラマもアニメも、もういちど最初から観てみたいです。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンタービレ(イタリア語)とは発想記号の一つで「歌うように」という意味だそうです。

  • 回答者:おさる (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンタービレは 音楽用語で 歌うようにや、表情をこめてと言う意味です

  • 回答者:ミュラ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索してみました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%D3%A5%EC

  • 回答者:のだめ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大辞泉より抜粋
カンタービレ【(イタリア)cantabile】
音楽で、発想標語の一。歌うように、の意。

  • 回答者:きぃたん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る