すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

旦那が仕事が長続きしません。
自主退職ではなく、クビになります。

本人は「普通に仕事しているのに・・・」といいますが、
沖縄人なのでのんびりしているし、自分から積極的に仕事をするというよりは、与えられた仕事をするもしくは与えられるのを待っているようなタイプ(与えられた仕事はきっちりする)で、できるだけ楽に給料を貰いたいと思っている人です。
それでいて、「あいつは仕事ができない。俺のが絶対にできる」と人を見下すようなところもあり、管理職の経験がある私は、旦那が会社にいらないと言われるのがわかる気がします。

旦那本人は、「自分には仕事運がない、仕事に恵まれない」と言っていますが、確かに運の無さも多少はあるにせよ、彼の努力や積極性なども明らかに足りないと私は思います。
ですが、前述したとおりプライドがあるというか、「自分はできるけど運がないだけ」と思っている人なので、私が感じていることを正直に話せばキレること間違い無しです。

旦那には借金があり、幼い子供がいますので、働いてもらわなくては困ります。

それほど社交的ではありませんが、コンパなどでは盛り上げ役ができる人(自称ですが・・・)です。
こういうタイプの人の適職ってどんな職種があるでしょう?
また、私からどういう話し方をすれば「運が悪いだけじゃない、自分の技量や努力が足りないんだ」と素直に自覚してもらえるでしょうか?

  • 質問者:男見る目無し子
  • 質問日時:2008-09-06 01:37:09
  • 0

並び替え:

奥さんが言っても納得しない(聞く耳をもたない)と思うので、言うだけ損ですよ^^;そのうち仕事のできる人間もできた上司や同僚に巡り合い、指摘されて気づくまで仕方ないと思います。適職というか、能力給のはっきりした所なら頑張らざるをえないし、自分の能力も分かりやすいかと思いますが、いかがでしょう。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理職の経験があるなら、その経験を活かして再び働き始めた方がいいと思います。もしクビになったとしたら、盛り上げ役なら営業職種へ応募して見ては?

  • 回答者:change (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄出身ではないですが、うちも苦労したクチです。

今まで夫は何度も職を転々としてきました。
私の親に「離婚しろ」と言われたこともありますし、夫とも仕事のことで何度も喧嘩したこともあります。
働けば与えられた仕事はすごく真面目にこなす人です(結婚前、一緒に働いてたことありますので真摯に働く姿は見ています)
ただ結婚後に転職・・・しかも数え切れず。離婚の危機も何度もありました。

今、その夫は接客業してまして1年です。
その間、昇格も何度もし来年には副店長任せると店長に言われたそうです。
実は接客業は私が勧めました。
普段、物腰やわらかい人なので「派遣会社から工場勤務するより、こういうのもいいんじゃないの?」と勧めたのでした。

こっちの言い方がきつかったりすると必ずといっていいほど喧嘩になるので仕事の話を持ち出す時は普段よりも言葉には気をつけていた気がします。
そして、更にやんわりと。

ご主人様がこれまでなさってきた職種がどういう物か分かりませんが、相談者様がお勧めできるような、ご主人様に合うような職種はないでしょうか?
あれば仕事の話になった時に「こういうのも合うんじゃないの?」って感じで勧めてみるのもいいかと思います。

社交的でなくても盛り上げ役ができるような方のようですので接客業なども意外と向いてるかもしれませんよ?
あとは仕事の愚痴なんかも「泣きごと言ってんじゃねえよ」とバカにせず「うんうん。それはないよね~」と相槌を打って聞いてあげるのも本人にとって少しは発散できるのではないかと思います。

今の仕事について夫がお土産を持って帰ってきますが「父さんに感謝だね。美味しいね」と言って子供と食べたりもしますよ。
近くにいるのにわざと嬉しい顔して言います。
これも効果あるのかもと思ってます。

とにかく怒りながら言うのは私は経験上、逆効果と思ってます。
甘やかしてると例え他人に言われようが、おだてて上手に話をできれば、うまくいくと思いますよ。
今はつらいかもしれませんが別れるのは簡単です。
その前にもう少し頑張ってみませんか?

それと働いてない時期は生活費も大変で毎日キリキリするかもしれませんが思い切って家族で外に出てリフレッシュするのも大切ですよ。
今はお辛いでしょうが元気出して下さいね!

  • 回答者:お金よりも愛 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり旦那さんが自分が出来ると思うことでないと長続きはしません。
企業は、特に会社の利益になるような人は残ってもらいたいですが、
それ以外の人並みの人は、減ってくれれば人件費が減って助かりますし、
また募集すればその程度の人はいくらでも集まりますし少しでも給与を下げられたほうが会社は助かります。ですのでもし旦那が自信を無くしているようでしたら旦那が悪いわけでなく社会の仕組みがそうなっているので励ましてあげてください。大多数の才能が無い人はそんな感じです・・・

  • 回答者:Q太郎 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。
沖縄とか離島出身の人と内地の人の感覚のズレは修正し難いものがあります。
私の知り合いにも、沖縄出身の人と結婚した人がいるのですが、回りからは
「仕事をしない!」と言われていましたが、本人は「一生懸命 仕事をしている!」
と言っていました。

やはり仕事が長続きせず、色々とあって離婚してしまいました。

私が思うには、内地の人との感覚のズレを分からせるのが重要だと思います。

  • 回答者:すぴきん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度思いっきり喧嘩してみてはどうしょうか?
大変失礼ですが、男見る目無し子さんは旦那さんを甘やかしすぎでは?と思います。
事実をありのままに話し、正面から旦那さんにぶつかるべきではないでしょうか?すごい喧嘩になるでしょうが、本当に愛情があるなら真剣勝負で説得すべしと思います。
生意気なことを言って申し訳ありません。ウチでもカミさんがあまりに情けないことを主張すること(人間としてそれダメだろ!と言うようなこと)があり、その場合は徹底的にやりあいます。でもその後はお互いスッキリします。
やはり夫婦ですので本音でぶつかり合ったらどうでしょうか?

  • 回答者:もりもり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与えられた仕事しかしないのでは、いくらきっちりできていても
アルバイトと何ら変わりはありません。
たとえどんな仕事であっても、試用期間を過ぎたらある程度は流れを読んで
動けるようにならないと、いつまで経っても社員としては通用しませんね。
そういうところを本人が直していければいいのでしょうけど
借金までしているようでは…致命的な甘えがあるように思われます。
致命的というのは、社会人・家族を守る大黒柱としての自覚に乏しいということです。
更に言えば、周りにすべて責任転嫁してしまっているようにも見受けられます。

小さいお子様がおられるようなので、おいそれと別れるわけにもいかないでしょう。
もっと早くすべきだったとは思いますが、今からでも話し合う必要があると思います。
どなたかあなた方ご夫婦を知る目上の方に諭していただくのも一つの手でしょう。
もちろん、それが叶わないのでしたらご夫婦で正面から(喧嘩腰にはならずに)
話し合うしかないのでは?と思います。
それでも旦那様の態度が改まらないようでしたら離婚も視野に入れるべきかと。

他の方も書いておられますが、今時コンパの盛り上げが上手でも
それだけではどうにもなりませんね・・・

  • 回答者:啼澤女命 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりやすいお仕事の方がいいような気がします。
次は何をするのか、自分で想像がつくような。
ふと、農業のお手伝いのような仕事はどうかなぁ、、、と思いました。
沖縄出身という事で、幼い頃は自然の中で遊んでいたのではないかと思いました。植物の事なら想像力が働くんじゃないかなぁと。
そういった所はあまりガツガツしていなく(人によりますが)、農家のおじさんおばさんたちはのんびり屋さんで柔軟な人が多いです。収入的にはあまり多くないと思いますが、若者は喜ばれます。(私の住んでいる所では農業に携わる30代40代は若者です。)

田舎でないと難しいかもしれませんが、ちょうど時期は収穫期にあたりますし、手伝いを欲しがる方もいるのではないかと思います。そういうお仕事を斡旋している所があるかどうかは知らないのですが、もし農家に知り合いがいれば聞いてみるのが一番早いと思います。でなければJAに聞いてみるとか。。。

あとクビになってもまた仕事を探す、という姿勢は誉めてあげてもいいと思います。積極的な人でなければ仕事できないんなら今の世がおかしい、なんてね。
自民党いいけげんにしとけよー。

  • 回答者:ににこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知人で旦那さんや、付き合っている男の人が働かないという悩み事を抱えている女性がいますが、そういう人は大抵女性の方が働き者すぎたり、しっかりしすぎて男の人の力を無意識的に押さえ込んでいるような気がしてなりません。男見る目無し子さんも、管理職の経験がある事から、どこかで旦那さんに対して軽く見ている所があるのではないでしょうか。(生意気に聞こえてたら、ごめんなさい)

私に対してはどんなタイプの男の人も、会ってしばらくすると妙に男っぽく振る舞いだす傾向があるので、女性の接し方一つで男の人は変わるのでは、と思う事があります。
例え自分で出来る事でも、敢えて頼って誉めてみたりする事で、旦那さんが男として自信を持たせるようにし向けてみては如何でしょうか。
夫婦の雰囲気や関係が変わると、旦那さんの外での待遇も変わる事があると聞いた事があります。
(奥さんが内心馬鹿にしてると、評価が低くなるとか)


それと居住地が現在何処なのかは判らないのですが、沖縄に住んでみるとか・・・。(これは無理かもしれないので別にやりなさいという事ではないですけど、アイディアの一つとして)
周囲が全員沖縄の人達であれば、旦那さんの性格によってクビになる確立は低くなるのではないかと思いますし、旦那さんも居心地良く暮らせるかもしれません。

旦那さんは本当は判っているのかもしれないけど、職場で上手く行かなくて、愚痴の一つもこぼしたいだけなんじゃないかと感じるのです。(借金は確かに困りますけどね・・・)
その上奥さんにも(口に出しては何も言ってないとしても)認めてもらえないとしたら、居心地悪くて寂しい気持ちを味わっているかもしれません。何処にも居場所がないような。
職場の中で認められたい、というのは難しくても、奥さんが認めて誉める事は出来ると思います。
そういえばこの人は女遊びはしないわね、とか子供には優しいわ、楽しい所があるわとか。
励ましてみたり。

暴力を振るうような人でなければ、考えられる余地はあると思います。

  • 回答者:千夏 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職に就く上で…如何いうタイプの人間なのか自覚できているか…?

 楽して儲ける…これほど易しいようで難しい問題はないですね。
 私が勤務していた企業では、上司からよく言われた言葉を思い出します。
 『社員には三種類の人間がいる』という事。
 1…居てほしい人
 2…居ても居なくてもいい人
 3…居ない方がいい人
 そして
 ⇒金の有る人は金を出せ
 ⇒金のない人は知恵を出せ
 ⇒知恵のない人は汗を出せ
 ⇒金も知恵も汗も出せない人は…   働く喜びを見出す事から始めよう。

 以上が、勤めるために必要なものです。
 やはり積極性が必要ではないでしょうか…?

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず奥様が旦那様に何がしたいのか?お聞きになられるのが一番だと…。

それで、その仕事に就く為には…就いてからでも、こういった資格を持って
いた方が有利だし、旦那様の技量を最大限にいかす事が出来るよ…と
アドバイス的に言われたらいかかでしょうか?

プライドの高い人に否定的な事を言うのは勿論、奥様が働き出したら
それこそ旦那様のプライドが許さないと思います。

ですから職業に拘りが無ければ販売系の営業職なんて売り上げを上げて
給与に反映される様な職業であれば、自分の技量で給与が決まる訳ですから
多少なりとも世の中は厳しい競争社会と自覚されるかも知れません。

他には宅配便のドライバーなども同様です。

旦那様が少しでも頑張ろうとした時や仕事で悩まれている時は積極的に
奥様が話しを聞く様にして、出来るだけ、おだてる様な助言の仕方などの
サポートや応援してあげたら良いかも知れないと思います。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごくごく大雑把に区分けすると、世の中、仕事自体を目的にできるタイプと、仕事の出来を誰かに褒めてもらう事で仕事する気になるタイプが存在すると思います。

もちろん、前者であっても評価されないのはつらいですし、後者でも達成感がないわけではありません。あくまでわかり易くするための区分けです。

その上で、旦那さんを分類枠に押し込むと、後者のように感じられます。仕事自体より、仕事してることを誉めてほしい、ということですね。

”他人からの指示待ち=責任他人持ち”は、言われたとおりやれるのが当たり前。貴重な人材でもなんでもない・・・というのは相談者さんも管理者経験から何となく感じることではないでしょうか。ただし、そう自覚して、作業員に徹する人は使い様があります。いわゆる「アテになる人」ですね。当然華やかな評価や、他人より優れた評価はありません。

”凄い””デキる”などと評価が欲しいのなら、責任は回避できません。責任の無い中でどれだけ良い仕事をしても精精「ラッキーだったね」でしょう。リスクを負わない人間を尊敬する人は居ません。旦那さんの問題点をあえて指摘するなら、このような意識のねじれを挙げられると思います。すなわち、責任は負いたくないのに評価して欲しい、と。

「誉めて欲しい人」が地味な評価に甘んずることは多大な苦痛を伴います。大体我慢できず妙な言動や行動、自己顕示欲から職場の連携を崩すようなことになります。我慢は体に毒です。長続きもしません。どんどん誉めてもらいましょう。そのためにはどうするか。

どうせ変えるなら「責任負いたくない」という他人任せな根性を変えるべきです。
独立や自営業は自己責任の最たるものですが、被雇用者であっても責任を自覚して仕事に取り組むことは可能なはずです。自身の責任であると決めれば、努力も能力も(そのうち)追いついてくるものでしょう。旦那さんの内面が変わらない限り、どこまで行っても同じ事を繰り返します。

少ない情報から勝手に妄想を膨らませた結果、あらぬ方向に文章が迷った気がしますが、何かの足しになれば。

  • 回答者:オナジマイマイ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言って、このような甘い考え方の人が
きちんとできる仕事はないと思います。

旦那さまと一緒にいたければ相談者さまが働くことを、
そうでなければ離婚を考えてもよいのでは。。

旦那さまを直接存じ上げないので、お二人をよく知る人に相談なさってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も文面から判断する限りは男見る目無し子さんの方が
働くということに向いているように思えます。
ただ、妻の方が収入が多い事に腹を立てるタイプの方や
腹の底では仕事なんかしないで遊びたいと思っているタイプの方だったりすると、かえってこじれてしまうのではないかと思います。
その場合は別れるという選択肢も考えた方が良いかも知れません。

借金がどのようなものなのかが分からないので何とも言えませんが、
バクチや趣味で作ったものだとしたら、いざとなったら誰か(金融会社)に
頼ればいいんだという甘えがあると思うので、なかなか直すのは難しいと思います。
限られた収入の中できちんと計画を立てて、周りに迷惑をかけないのが
本当の大人だと思うんですけどね。

  • 回答者:13 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんは、仕事が出来ないのに、運とか周囲の人間が悪いとか思っているわけですね。そういう人が余りがらりと考え方を変えて真面目に働くようになるとは思えないのですが。
ご本人がコンパなどが好きなら飲食店や居酒屋さんとかなら向いている気はします。そういうところから始められてはいかがでしょうか。
一番良いのは男見る目無し子さんが働く事だと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借金の総額などの状況を一度旦那にしっかりと見せて、アナタがもっとガツガツ自分から仕事をしないでこの借金と私たちと子供はどうするの?
そう言うしか無いです。 厳しい状態である事を認識させて旦那さんが変わらなければ崩壊してしまう現状を分からせましょう。

それと、お話を聞いている限り適職の判断が下せません。

  • 回答者:ハイサイ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが管理職の経験があると言うことは
旦那さんもそれなりの年齢と言うことですよね。
10代20代の頃ならともかくそれを超えてから自覚してもらうこと変わってもらう事って
難しいんじゃないでしょうか。
正直言って私はあなたに生活能力があるのなら別れた方が良いと思います。
借金は旦那さんの物というならあなたが被る必要はないはずだし、
幼子をいてそれでも働いている女性は一杯います。
私が聞きたいのはそんな事じゃないと憤慨されるかもしれませんが
こういう見方もあるんだと言うことで聞いていただければと思いました。

  • 回答者:りん (質問から14分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しい言い方をしますが、
文面を判断する限り、男見る目無し子さんが働いた方が良いのではないかと思います。

具体的にどんな職種かはわかりませんが、
>コンパなどでは盛り上げ役ができる人
だけでは、適職もなにも分からないです・・・

  • 回答者:がー (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る