すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人は、努力し続けないと駄目何でしょうか?

  • 質問者:きらく
  • 質問日時:2008-09-08 13:27:31
  • 0

並び替え:

努力しなくてもいいと思います。
気楽に生きたいです。

  • 回答者:ぶう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力するときと努力しなくてもいいときってあると思います。
努力するべきときに沢山努力をすればいいんじゃないでしょうか。
実際ずっと休まずに努力し続けてる人っていないと思います。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生きていることが努力なんだとすれば、これ以上『努力』を意識しなくてもいいのではないですか。無意識の努力で十分だと思います。

  • 回答者:ロスタイム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目だと思います。
努力しないと、楽しいことも楽しいと思えない。
努力を全然しない人は、顔や態度に現れます。
特に30過ぎてから。
努力が実らなくてもいいと思います。
神様は全てを見ていると思いますから。
私は無宗教ですが、神様の存在は信じます。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。

オン・オフあって良いと思います。

  • 回答者:のーす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないと思います。
「運」でつかめる好結果もあれば
努力して結果が出ない時もあります。
独りよがりの努力もあります。
人生のすすめ方や評価をを測る尺度を
たくさん持つほうがいい。たとえば「要領」も…

  • 回答者:人生いろいろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力し続けるのはなかなか難しいと思います。
自分を追い詰めてしまいそうです。

努力は全て自分にかえってくるのでできるだけ努力したい
気持ちはあります。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目標を達成するまでは努力し続けないと到達できません。信念を持ち続けることが継続力につながると思います。

  • 回答者:続 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人による

  • 回答者:j (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

努力し続けることによりレベルUPしていくのだと思います。

レベルUPしたくない人はほとんどいないと思います。
人はレベルUPするために努力するのではないのでしょうか?

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目という事はないと思います。
努力している人は立派な人だと思いますけど、
努力している人だけが立派ではないと思います。
ちなみに私は努力していないし立派でもないです。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべきとは思いますが無理です。

  • 回答者:popo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力し続ける事って、出来るのでしょうか。

必要なときに努力をし、不要なときは力を抜く、
オンとオフ、メリハリが大事だと思うのですが…

  • 回答者:おんとおふ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケセラセラでいいと思います。

  • 回答者:なんかな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力しても駄目な人間はいます
あまり真剣に考える前に行動することが一番です

  • 回答者:仙人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気楽な人生を希望しますが時には必要と思います。

  • 回答者:まだまだ大丈夫 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

し続けないといけないと思うような努力は
いくらし続けてもあまり意味がないように思います。

やりたいからし続ける。
この心意気が必要ではないでしょうか。
その結果として、
「努力しつづけたから・・・」
という言葉が出てくるものだと思います。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。
何事も勉強で、日々、修行をするということ
かもしれません。
命を預かったものが努力をする使命かもしれないですね。

  • 回答者:ゴドー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力をし続けると思っていたら、精神的に疲れてしまうので。
ほどほどに、努力をして、息を抜いてです。

  • 回答者:はひふへほ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

程々に努力して、程々に手を抜くのが良いと思います。
どんな事でも、し過ぎは良くないです。
努力し続けると心身ともに疲れきってパンクしてしまいます。
休息も必要ですよ。

  • 回答者:たんたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駄目というより、努力した方は結果がでます。
オリンピックのメダリスト達は、才能はもとより努力の結果だと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

努力するは大事なことですね。
でも、努力し続けていたら、息切れしちゃいますよ。
適当に休みましょう!
メリハリを上手く使えるといいですね。

  • 回答者:清美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ努力しないと怠けますから。

  • 回答者:のり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

努力することは大事ですが、常に努力し続けるのは体も心ももちませんので、自分のしなければならないことは、自分のペースでやればいいと思います。息抜きばかりでも駄目だし、無理しすぎも駄目だと思います。

  • 回答者:もりりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はできるだけ楽したいです。
実際はいろいろ苦労してますが。

努力したほうがいいかもしれないけどしなくても何とかなります!

  • 回答者:いちじく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力し続ける必要はないと思います。
生きていること自体が努力だと思いますよ。

  • 回答者:stne (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダメってことはないと思います。
努力を続けている人はすばらしいですが、
疲れた場合はまだしも、努力することがプレッシャーや義務のように感じて苦痛な場合、
自分を客観的に見て、休むことも大切だと思います。

  • 回答者:gtu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状に満足していないなら努力で打破しないと行けないと思います
無理にするものでは無いと思います

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力するときも必要でしょうが、休むときも必要ですよね。

  • 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後悔しないなら努力しなくてもいいと思います。
ただ努力しないことで、だれかが大変な思いをしているなら、
努力するのが普通です。

  • 回答者:たぶん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力し続けていたら心がパンクしちゃいます。
マイペースでいいと思っていますよ。
やる時はやる!って感じかな。

  • 回答者:ハナコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要でしょう。
でも私はあまりしていません。
何となく無駄な努力をしているような気がして・・・・・
それで、何となくですがダメ人間になってしまった気がします。

  • 回答者:ニートミート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標があるなら努力は必要ですね。

  • 回答者:ミロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力をしている人の方が輝いて見えることが多いですが、だからといって、努力しない人がダメだとも思いません。

  • 回答者:サマンサ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力し続けないと駄目、ということはないと思います。

目標を立てて努力して、その結果に達成したときに
「やったー!」と思える達成感や何らかの快感…が
いつも得られればいいけれど、
実際は疲労感しか残らないこともあるので、
たまには息抜きだって必要です。

努力をやめてしまったら楽になることもあるでしょうが、
「あの時もうちょっと努力しておけばよかったなあ…」
と10年後20年後に後悔が残らないよう、
力を入れるべきところを見極めて、
全力で臨むことも時には必要かな、と思います。

  • 回答者:ハル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ物事に対して努力していない人よりは、努力している人の方に他人の支援なども向かうと思います。
だから、自分が本当に望むことに関しては努力を継続しないといけないと思います。

  • 回答者:effort (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

し続けるのはしんどいでしょう。
時にはお休みして、また頑張ればいいじゃないですか。

  • 回答者:とと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然ダメだとは思いませんよ。
私も何も努力してないですし。
何か目標がある人は努力も必要でしょうけど
毎日平凡でもいいから生活できればいいと思えばそれでいいと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力するときと、しないとき
メリハリがあってもいいんじゃないでしょうか?

努力し続けると、ピーンと張った糸が切れやすいみたいに
プッツンしますから、息抜きも絶対必要です。

  • 回答者:のんびりゆっくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメだとは思いません。
たまには、息抜きも必要ですし。
けど、努力することはいいことだと思います

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理する必要ないのではないでしょうか
努力しなきゃいけない時は頑張ればいいし
息を抜きたい時はぬけばよいのです

だらけすぎるとしっぺ返しはきますけどね

  • 回答者:パート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力し続ける事は重要な事では有りますが、やっている事柄が努力するに値する事かどうかの見極めも大事であると思います。幾ら努力しても絶対に報われる事は無い事を精一杯努力し続けても疲れるだけですし。
努力のしがいが有る事をたまには息抜きしながらやテイクと言うのが一番だと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力していない様でも人は必ず努力をしています。

努力せず楽に生きる方法を探すのも努力です。
楽しいことを求めるのも努力です。
欝で寝込んでいるのも、良い気分を求める努力です。

より良い生活を求める為には、その方向への努力が必要です。
今のままが良いと思うなら邪魔されない努力が要るでしょう。
いずれにしても人間は何らかの努力をしているものです。
飯を食らうのも明日へ命をつなぐ努力です。
努力を止めた時は死ぬ時でしょう。

  • 回答者:ダーマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメってことはないでしょうが、生きていると勝手に努力してしまいますね。

  • 回答者:ぽぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力し続けないとダメではないと思います。
時々はのんびりと何も考えずに過ごすことも必要だと思います。
自分のペースで生きてください。

  • 回答者:ウサギ組 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目ではありません

全ては作り事です

  • 回答者:宇宙 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

占い師さんに「努力家さんですね」と言われたので、
「いつまで努力すればいいですか?」ときいたら、
「いつまでも努力し続けなければ、幸せは止まっちゃいますよ」と言われました。

占いらしくない答えに、なるほどーと思ったことがあります。

  • 回答者:ぱす太 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駄目ではないです。
でも成長はありませんね。
このつらい世の中に生まれてきたのは
今以上に魂の成長する為だと思いますよ。

安楽だけの望むのだったら生まれてきてないですよ。
その代わり刺激も喜怒哀楽も必要なければ成長もありえませんね。

  • 回答者:堕天使 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の努力は 続けないといけないでしょうね。
現状もままだと 取り残されるから。

  • 回答者:Ryu (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですね。努力しなくても暮らしていくことができる状態で、本人も気楽なほうがいいというのであれば、そのまま暢気にくらすというのもいいと思います。

  • 回答者:つおつお (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこで満足したら、その成長はそこまでです。
常に上を見続けてやり続けていないとその状態を維持する事すら難しくなります。

  • 回答者:達也 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、この世は修行の場と思って
いますので、努力をし続けなければ
駄目ではなくして、しないよりは
した方がいいと思います。
これは、個々の考えで違いが
出てくると思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力はし続けたほうが力になりますが、息抜きは必要ですね。

竹は伸び続けるだけでは強靭な竹にはなりません。
伸びては節ができ、節ができては伸びる。
この繰り返しで強靭な竹は出来上がってます。
人間も同じですよね。伸びては疲れるから休む。
一息ついたらまた頑張って伸びる。

何があったかわかりませんが、頑張ってください。

  • 回答者:タッツー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の自己責任で、社会のルールからはみ出さない
程度ならば、どうでもいいと思いますよ。

他人がすごい努力家といっても、
本人はまったく努力してないと感じているかもしれませんしね。
逆もありますからね。

  • 回答者:paco (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力することで
日々に活力が出ます。

活力のない怠惰な生活を送っていると
だんだんとうつになります。

すべての欲がなくなって
動かなくなり
最後には
生きるための活動すら止まってしまうでしょう

  • 回答者:あらら (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によるんじゃないでしょうか?
今の生活が幸せなら、そのままの状態で良いでしょうし、向上心のある人なら、努力が必要でしょう。

  • 回答者:ひでお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力「し続けなくても」大丈夫だと思いますけど…

でもたまには努力したほうが、自分のためになることってありますよね?

  • 回答者:のんき (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまには休むことも必要だと思います。
でも、努力することで、何かしらの結果は出ると思うし、努力しておいて損はないと思いますよ。

  • 回答者:彩琉 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る