すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那の妹とはどれくらいの距離で接していますか?

うちは旦那の母親が結婚前に亡くなっていることもあり、妹とは言え年上なのですっかり姑気分でなにかと用をいいつけられます。

本人には言えませんが「私は家政婦じゃない!!」と切れそうになることもしばしば。

  • 質問者:ライフ
  • 質問日時:2008-09-09 10:59:37
  • 0

並び替え:

付かず離れずくらいの距離が一番良いと思います。
色々やってあげていると、それが当然になって来てやらないと逆に説教されたりキレられたりってなことになりかねませんよ。(もうなってますか?)
一度毅然とした態度で断ってみましょう。それで怒られたりしたら、ご主人に間に入ってもらいましょう。そこで妹さんの味方になるようなご主人だったら、ご主人は妹さんと同居でもしてもらいましょう。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は年に何回か、一緒に遊びに行ったりお茶する程度。

ところで
「どれくらいの距離で接していますか?」

「切れそうになること」にどの様な因果関係があるのでしょうか?
「切れそうになる」はライフさんの感情の波に起因するので
「どれくらいの距離で接して」いるのか、他の方たちに聞いても意味ないように思いますが。
これって、ただ「私は家政婦じゃない!!と切れそうになる」と言いたいがための相談ですか?
ならサーバーに負荷がかかるんで他でお願いします。
ここは個人的なうっぷんを晴らす場所ではなく「どうしたら良いか?」を
聞く場所ですから。

私ならメールで友人に愚痴をいいますけどね~
友人へのメールなら、私みたいな人間が横から入る心配はありませんし。
もしかしたら友人がいない?
そりゃ「感情の波」に問題が出るわ。

  • 回答者:あはははは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、あなたは日ごろのうっぷんを私に晴らしたわけですね。
気に入らなきゃ回答しなきゃいいのにわざわざありがとうございます。

私はというよりも我が家は旦那の姉妹(姉と妹)とは完全に!疎遠です。
そのそもそものきっかけは妹にありまして、私と旦那が付き合い始めた頃から会った事も無く、私の事を知りもしないのに反対し、それだけでは済まされずに信じられない嫌がらせまでされたんです。

それでも会った事も無い人に対してその人の事を判断してはいけないと我慢していたのですが、その後も非常識にもほどがある態度ばかり…しまいには義父が怒るほど。
そして結局結婚前に会う事はただの一度も無く、結婚後ついに義母が説得して会う機会があったのです。
が!そこでもこれまた信じられない非常識な態度を取られました。

私はストレスのあまり、身体を壊すし、あまりに酷い態度にうちの旦那も腹を立てて、疎遠になりました。
それでもお姉さんには別に悪感情は無かったんです。
こちらもお姉さんの事情で実はいまだに会った事が無いのですが。
しかし!妹がお姉さんにある事ない事自分の都合が良い様にだけ吹き(旦那)込み、そして何よりもお姉さんはそれを完全に鵜呑みにして、私と私を庇う弟に対してたいそうご立腹らしいのです。
それを聞いて、お姉さんとももう連絡を取ろうとは一切しなくなりました。

用を言いつけられても拒否した方が良いと思いますよ。
じゃないとエスカレートするだけだと思います。

うちも散々酷い事をしたくせに、義母経由で平気で「あれを買って送れ」とか言ってきて、しかも代金は全部こちら持ち、さらにお礼の言葉も無いどころか!文句をこれまた義母経由で言ってくるという始末でして、これもいい加減で頭にきてお断りしました。

  • 回答者:ぎん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
うちは主人の姉が二人います。
私もライフさんと同じく、主人の母は結婚前になくなりました。
主人が長男なので、もちろん同居なのですが、
義父と義祖母と一緒に暮らしており、姉二人のほかに叔母たちもしょっちゅうやってきます。
結婚して、同居し始めた頃は毎日のようにやってきてあれこれ言われて本当に参ってしまいました。
姉も義母がいない分、自分が母親ヅラしたかったのでしょうね。
でも、お母さんの代わりにはぜんぜんなりませんでしたよ。
それがわかったのかどうなのか・・・
最近はあまり来なくなりました。
月日がたつにつれ私自身も図々しくなりましたよ(;^ω^A
まじめに色々な人の言うこと、特に近親者の言うことはいちいち聞いていられません。
それでやらなければやらないで、また言われるのですがまじめに聞いていたら、自分が参ってしまうことに気づきました。
ある程度は聞き流すことも必要かと思います。
血のつながっていない人間と接するのはとっても大変なことだと思いますが、
ライフさん、あまりご自分を責めずに気長に付き合って行きましょうね。

  • 回答者:あおいひめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だか大変みたいですね。
ってか、家政婦? 妹さんの分をやる必要は何処にも無いですよね。

一度ブチ切れてみてはいかがでしょうか?

相手に嫌。ってのを分からせて自分の事位、自分でやれ。
やれないくせに偉そうにするな。もうアナタの事は二度と何もしない。
ってキッパリと言いましょう。

 それに対して、そこまで言う事? って言ってきたら

誰がここまで言わせてんのよ。と言い返しましょう。
原因はアナタ。ってのを分からせてやりましょう。

  • 回答者:カウンター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは姉にあたりますが、ほぼ関係は皆無です。

ウチも姑がいるにも関わらず、姑を差し置いて、主人に色々わたしのことを言っているようです。

でも、直接は接触して来ないし、主人も私の耳には入れて来ないので、良しとしています。

たまにご主人にガツンと言ってもらってはどうですか。

  • 回答者:梨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく疎遠です。
年に1度程度、どうしても顔を合わさなくてはならないのですが、その時も、最低限の接触しか持ちません。
旦那の妹って、小姑って書くくらいですから、お姑さんがいない今、まさに姑気分満開なのでしょうね。
だんな様が、味方になってくれるといいのですが。

  • 回答者:やぁねぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変そうですね。
嫁さんとこも母親が亡くなってますが、友達のように仲良くやってますよ。
妹であるうちの嫁さんが頑固一徹な義兄を説教したりしてます。
ライフさんとこの妹さんも改心してくれるといいですね。

  • 回答者:tette (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような用を「いいつけ」られるのでしょうか?

理不尽な要求には、ご主人から注意してもらったらどうですか?

それか、はっきり『自分でなさったら?』と言った方がいいかも。

切れそうなことが度重なるのは、精神衛生上、よくありませんもの。

ちなみに、夫の妹とは、距離が遠いので1年に1~2回しか会うことがありません。仲が良くも悪くもなく、気が楽です。

  • 回答者:ぷっぷ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る