すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚と恋愛は別だとおもいますか?
結婚に失敗した人が、結婚は生活だから、恋愛とはまたちがってくるといっていました。
5年も付き合って、実際に結婚したら相手の嫌なところがみえてしまって、
今は、家庭内別居だそうです。

結婚に対して不安になってしまいます。

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2008-09-16 21:54:16
  • 0

並び替え:

昨今、「恋愛結婚」が主流だから一緒に見えているだけです
恋愛の延長線に結婚があれば嬉しいけど、必ずしもその恋愛が結婚に発展する必要もありません

「結婚」「恋愛」「性」のロマンチックラブイデオロギーはとっくに崩壊しています

それに<結婚=生活>くらい結婚していなくても分かります

他人との同居生活が不安なら恋愛だけを楽しまれたら宜しいかと思います
そういう人も少なからずいますよ

  • 回答者:三位 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

老若男女・人間関係・環境等で、其々の感情も有り、一概に『…です。』
とは云えませんよ。
 もちろん、私もその時の感情等で変わります。

 相手の『嫌なところも全てひっくるめて愛情を育てる』のではないでしょうか…?

 やはり、相手と自分自身を信じ切れるか…? と云う事になると思います。

  • 回答者:愛がほしい…綾 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚と恋愛は別だけど、恋愛の延長上にあるのが結婚だと思っています。

結婚は好きでもない人とは、なかなか出来ない物です。
人というのは長所も短所もあるのだから一緒に生活して嫌な所が見えてくるのは当たり前。
性格も違えば今まで育ってきた生活環境も全て違うのだから一つ屋根の下に住んだら「え?」と思う事も増えて当然だと思います。
それをどれだけ許せるかがカギでしょう。

長年付き合ったとしても腹を割っていろんな話をしてたつもりでも一から十まで全て見せてきた訳じゃないのが恋愛。
(全て見ようと思っても・・例えば家に帰って一番最初に何をするか、着替えた靴下は脱ぎ捨てたままだとか、そういう部分までは見えない)
結婚は恋愛以上の細かい部分がいっぱい見えてきます。

だからといって臆することはありません。
恋愛期間中になるべく相手と腹を割って話し考え方や価値観など、相手のいろんな面を見ておくのが良いと思います。
結婚に失敗するのは、お互い(またはどちらか)の「仲良くやっていこう」という努力がないんだと思います。
結婚したら相手に思いやりと感謝を持って接していれば、おのずと毎日がうまく楽しい夫婦でいられますよ。

  • 回答者:わんわんわん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚と恋愛は別です。

恋愛と結婚じゃ、責任の重さが半端なく違います。
子供ができて、家族が増えればより責任重大ですよ。
恋愛だけなら、うまくいかなければお別れすればいいですが、結婚はもっと責任があるし、家庭を築いているので、そう簡単にお別れできないんですよ。
根気と相手を許せる度量が無いと長続きしません。
一緒に生活したら、どんなに愛していてもアラが見えてきます。
価値観なんか同じな訳ありません。

だけど、結婚はいいものですよ。
自分も成長できますから。

恋愛相手と結婚相手は別かといえば、同じですね。
ずっと一緒に居たいと思えない人とは、本気で恋愛できません。

  • 回答者:ララ★ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

16年前に、再婚した49歳女性です。
私は恋愛の後、結婚があると思います。でも人それぞれでしょうね。
愛より、お金が好きな人もいるかもしれないし。
結婚に失敗するのは、どちらか一方だけの原因ではないと思います。
相手からしたって、結婚したら、自分の嫌なところが見えるわけだし。
私は自分の男を見る目がなかった、若気の至りで失敗したと反省してます。
離婚した時いろいろ考えました。なぜ、うまく行かなかったかとか、自分のいけないところも。
で、思うのは友達でも、彼でも、だんなさんでも、人間として尊敬出来るところがない人とは付き合えない、ってこと。別に完璧を求めてるのではなく、自分にないいいところ、とかこの人のこんなところって尊敬出来るな~ってとこがあれば大丈夫です。そこを忘れずにいつも思い出すようにします。
うまく行くか行かないかは、結婚しないとわからないかもしれません。
うまく行くようにお互いが努力すべきですね。
私はよくだんなにこう言います。「だれのお陰でメシ食えてると、思うんだ!」って絶対言わないでね、って。それなら初めから、結婚するな、子供を作るな、てことでしょ、って。
そら、そうだなって、だんなは納得します。
結婚に対して不安なのもわかりますが、じゃ、ずっと一人で年老いて行きますか?で、死ぬ時になって「やっぱり結婚しといたらよかった」なんて思うのもつまらないです。
どんな道を選択しても後悔はあるかもしれませんが、それは仕方ないです。
「後悔、先に立たず」ですもんね。
人生いろいろです。長くなってすみません。

  • 回答者:山ブー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は別だと思います。
恋愛結婚しましたが、だんだんと旦那の本性が現れ、結局たった2年で離婚しました。
恋愛と、同じ家で生活を一緒にするのとは、こうも違うのかと思いました。
育ってきた環境、価値観があまりにも違いすぎる事は、恋愛中にはなかなか気がつきません。
しかし、別物でも仲良く暮らしているご夫婦もたくさんいらっしゃいますから、いぬさんはあまり心配せず、ご自分が幸せになれる相手かどうかを見抜く目を持って、幸せな結婚をして欲しいと思います。

  • 回答者:めぐこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もその言葉に縛られて不安になってましたが、
今は恋愛結婚でたのしくやってます。

確かに、結婚は恋愛と別だなと思うのは登場人物が増える事でしょうか。
親とか子供とか。
私の夫としての立場、○○家の長男としての立場、父としての立場…とか。
面倒な事が増えます。

でも、結婚に失敗した人の意見を聞いて不安になるのはもったいないですよー。
結婚にはそりゃ嫌な事も山ほどありますが、恋愛にはない良い事もたくさんありますから。
いぬさんが大切な人としあわせになればそれでいいんです。

  • 回答者:大丈夫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛中は、どうしても良い所を見せたくて、無理をします・・・・当然です!でも、365日一緒に居るという事は、無理を続けられる訳も無く、本来の自分をさらけ出すしかなくなりますよね。どれだけ、今付き合っている相手が、本当の自分を見てくれているか? 逆に自分は相手を見ているのか?表面だけで、奥の奥に目を伏せていないだろうか? 恋愛中に考えてみると良いですね!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その人それぞれなので
気にしなくてもいいですよ。

恋愛と結婚は別と思いますね。
でも恋愛から結婚に発展。波はありますが
子供2人もうけて わりと仲良くやってますよ。
うまくいく秘訣は自分の時間もつくること、
少しでもあるとちがいますね。

でも私も×1 再婚なので 再婚には
不安がかなりありましたよ。
今のだんなは浮気もしないですし
家族のことをおもってくれるので
長くつきあっていけると思ってます。

  • 回答者:心配なっしぃ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

昔から恋愛結婚という言葉があるように、恋愛と結婚は本来延長線上にあると

思いますよ。私のような年寄りから見ると最近の人は、恋愛=夢OR遊び。

結婚=現実 と別のジャンルとして見ている様ですね。結婚しても永く恋愛で

きる人を見つける期間が恋愛時代だと思うんですが・・・。

  • 回答者:onikudanai (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

別だとは思いません。
結婚=恋愛+αだと思います。
αはお金に対する価値観であったり、子どもに対する考え方であったり
恋愛ではさほど気にしない点が重要になったりします。

  • 回答者:milk (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛の延長が結婚では? 恋愛対象でない人と結婚をしたいですか?
お金と結婚したいですか? 家柄と結婚したいですか? 好きな人と結婚したいですか?
結婚の前に同棲はしたほうがいいと思います。結婚する前に相手の嫌なところも見て、相手にも自分の嫌なところを見てもらって、お互いに許容できるかを判断するのも良いかと思います。
かっこ悪い男にクサい台詞を言われると嫌でも、かっこいい男に言われるとうっとりするように、好きな相手ならば嫌なところはあまり気にならないと思うのですがいかがでしょう。

  • 回答者:結婚マン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

別だと思います。
本当は別であってほしくはないですが、生活の事を考えると別だとしか思えません。

まず、恋愛は、とりあえずは個々のお財布があります。
結婚は一つの財布しかありません。
金銭面では、結婚すれば今まで自由に使えていたお金も使える金額が決められてしまいます。
(将来を見越して貯金などをするために…)

また、外であっているのが中心の恋愛だったら特に、家の中での行動が嫌になる部分があると思います。
今まで見えてこなかった所が見えるのも結婚ということだと思います。

また、結婚したから今までのように優しくなくなったなどザラにはる話ですよ…。
結婚前までは1か月に1回は外食をしようと約束していたけれど、結婚したら出かけるのが面倒だから作れなどと言われている友人がいます。

でも、好きで結婚したのだから、嫌な所が見えても寛容になるべきなんだと思いますよ。
一つ嫌な所が見えてくると段々と嫌な所ばかりが見えて来るものです。
だけどそういうところも許せるのが結婚だと思いますけどね…

ってこれも理想かもしれません。

  • 回答者:独身です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚と恋愛は別だと思います。
はっきり言って男性でも女性でも
同じと思いますが、どちらの
性を持った方でも、結婚相手としては
いいな。と言う人と、恋愛相手としては
いいな。と言う人はタイプが違うと
思うのですが。
例えば、恋人とするなら、綺麗とか
可愛いとかが優先すると思います。
でも、結婚相手とすれば、人間の
しっかりした、心の優しい、
生活を任せても、安心して任せられるような
人の方が優先すると思います。
そういう意味では、結婚と、恋愛は
イコールでは有りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

別とは思いたくないけど、でも恋愛も長くなると段々煮詰まってきますよね。
それを思えば別物かとも思わざるを得ません。

  • 回答者:アラフォー世代 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

別です。
恋愛は所詮 見たくない所は見なくても成り立ちます。
しかし結婚となると一緒に暮らしていくので見たくないところまで見なくてはなりません。

そうなるとお互いの価値観が凄くズレてしまい、途端に色あせるのです。

結婚と恋愛は別物ですね。

  • 回答者:キング (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに別だと考えますね。
恋愛は同棲してなかったら、全て見えるわけでもないし。
結婚は生活していかないといけないし。
好きな人と一緒にいれたらいいけど。
寂しいです

  • 回答者:裕子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

違うといえば違いますが。
一番好きな人と一緒になるほうが、苦も楽も何倍も分かち合えると思います
気持ち半分で生活だからと割り切って結婚しても
女性は、感情が付いていかなくなった時、終わりがきます。

まぁ それは恋愛結婚も一緒かもしれないけどね^^;

  • 回答者:そうねぇ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る