すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

いつもお世話になっております。

会社にかかってくる迷惑電話について対処方法を教えてください。

以前までは「株式会社○○の△△です」とかかってきていたので、
「業務上の内容以外はお繋ぎできません」とお断りしていました。

最近では「△△です。○○さん(社内の人間)お願いします」と。
「どちらの会社の方ですか?」と聞くと
「××(グループ会社)です。」
といわれます。

しかし、明らかに声と後ろの雑音が以前の迷惑電話の会社の方です。

効果的な対処方法がなにかあればお教えください。

  • 質問者:ちぃ
  • 質問日時:2012-11-01 11:36:14
  • 0

質問者さんを指名して電話してきての迷惑電話ならば
最寄の消費生活センターへ直接行って、それまでの状況を説明したらいいですよ。

もし勧誘などの営業の電話ならば、以前断っていて何度もかかってくるようであれば
電話による再勧誘の禁止にあたり法律で定められていますので。

その場合には、消費生活センターの相談員から、その会社へ電話して貰って下さい。
電話をしてきている本人を電話口に出してもらい説明してもらえばいいです。

  • 回答者:困るよね、そういうのは (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
消費者センターに相談という選択肢があるのですね。
相談するか、会社の人と話してみます。

参考になりました。

並び替え:

ウチの会社の場合は、怪しい会社のリストを作成しているので、まず相手の会社名を確認し、そのリストにある会社なら基本的には取り次がず「今海外出張中です」とか「職場がかわりました」とか適当な言い訳をして電話を切ります。

いつ帰ってくるのかとか、どこの職場かとか聞かれますが、その場合は「わかりません」と答えてます。

基本的に「迷惑」なので、電話を取った若手社員の仕事になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりこのような電話の対応は事務所の仕事のひとつになってしまいますね。
こちらでもリストは手書きで作成しています。
海外出張は使えそうですね!!
早速使わせていただきます!

グループ会社を名乗って、非通知というのも、おかしいので、
「離席中ですので、戻り次第おかけします。所属は?」と、所属を詳しく聞き、番号は、グループ会社なら、分りますと聞かないようにすれば、まったくのでたらめなら、もう、掛かってこないのでは?
 一応、本人に確認(迷惑電話らしいことも伝え)、そんな人は知らない、いないと答えたら、もし、また掛かってきても、取り次ぐ必要もありませんよね。あくまで、「こちらから電話」を繰り返す。(そんな人はいないとはっきりっても良いと思いますが...。)
 退社時間に近ければ「○○は、退社しました。」と言っても良いと思います。(やめたと、勘違いすれば、かかってはきません。

  • 回答者:minmin (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本人に確認をとって対処してみます。

非通知拒否

録音

場合に依れば 業務妨害 で、警察に。

通常業務で 非通知は普通の会社はしません。
必要な取引先に 連絡しとけば 問題はでないはずです。

個人住宅での対応での 二重番号は必要ないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あまりひどくなるようであれば検討してみます。

今 留守番なので 誰もいません と毎回言うとあきらめます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分以外に誰もいないと言う事ですね。
またかかってきたら試してみます。

迷惑電話とはどういう電話なのでしょうか?
悪質な電話なら会話を録音して、警察に相談してみてはいかがですか?

===補足===
セールスの電話なら指名された本人に繋ぐしかないと思います。
そしてその人が自分で何とかするしかないですよね。
あなたが悩むことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
悪質なものではなく、明らかな営業のお電話です。
会社名を調べると、迷惑電話というのが真っ先に出てくるような会社です。

具体的になにか言われているわけではありません。
文章が足りなくてすみません・・

補足ありがとうございます。
ご本人につなごうとしても「あ~知らないから繋がなくていいよ。」
といわれてしまうので、こちらで対応することになってしまいました・・・。
ご本人から断っていただくのが一番いいのだと思いますが。

決まっているので居留守ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり居留守ですか。
毎日かかってくるので居留守もそろそろ限界になりそうです・・・。

単に切るのです。あるいはディスプレイに番号が表示されているのでメモしておいて、出ない。とか。

===補足===
あら、3で残念・・・。
録音しておけば?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ディスプレイに番号が表示されないようにしてかけてきているようです。
社内の人間を装われると100%迷惑電話とは言い切れないので
切ることもなかなか難しそうです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る