すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクで出品されている方に質問です。
ヤフオクから落札者に自動的に送られるメールに
何かメッセージを入れていますか?
入れている方は、具体的に何と入れているか教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-23 01:59:03
  • 0

並び替え:

以前は入れてましたが、最近は取引ナビでしています。

以前はお礼のご挨拶や連絡事項など入れていましたが、
取引ナビに変わってからは、以外に気付かれない方が多いので
二度手間なってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れてません。
オークション終了後は速やかに連絡するようにしていますので。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24時間以内に連絡します。取引ナビで連絡します。といったことを書いています。自分が落札したときにも必ず落札通知は見るようにしています。人によっては落札者から連絡をしてくださいという方がいますので。もしそのようにされるのなら出品情報にも落札通知をみて落札者から連絡をくださいと書いておいた方が誤解を招かないでいいかもしれません。

  • 回答者:io (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応初回連絡のメッセージを入れています。
見てる方も見てない方もおられますので、取引ナビへ初回連絡を書くこともあります。

メッセージには自分の連絡先、落札お礼、振込先、発送方法についてです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れていません。
気づかない落札者さんもいらっしゃるので取引ナビに入れています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れていません。
落札した時にいれていらっしゃる方もいました。
出品者の住所・名前・口座番号などを書いていらっしゃいましたよ。
自動で送られてくるメールは見ないことが多いので、見ない方が他にもいらっしゃると思います。
よく評価で、「出品者から連絡がない」とか「自動で送られるメールに記載しているのに」といったやり取りが行われているので、自分は書かずに落札されたらできるだけ早くにメールを送ることにしています

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は入れていましたが、今は取引ナビがあるのでそちらから連絡する方が効率が良いように思いますので、入れていません。
落札通知はあまり読まない方もいるみたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れていません。
自分が落札した時も見落とすくらいなので、取引ナビで連絡した方が確実だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れていません。
落札メールのメッセージは見落としがちな気がするので、
終了した日のうちに取引ナビから連絡するようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は入れていません。
そっちよりも取引ナビでの連絡に重点を置いています。
中には落札後の自動メールを見ない人もいるらしいので取引ナビでの連絡をしっかりやっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、入れています。

内容は、落札お礼とこちらの住所氏名、入金口座(番号入り)、注意点などです。

送料が「全国一律」の場合、即お振込みいただく金額が分かり、振込口座を記載しておくことにより、出品者からのメールを待たずに入金していただける方も居られ、スムーズに取引が進む場合もあるからです。
最短、取引ナビでのの連絡は、「落札者からの住所などの連絡」、「出品者者からの発送の連絡」の2回で済むこともあります。
出品画面にも送料の地区別の表は記載してありますが、なかなかそれを見てご自分で計算してお振込みをいただくことはまれです。また、複数落札の場合で同梱できる場合もあり、送料が分からない場合もあります。

まあ、落札者様の中には出品者のほうから落札のお礼メールが最初と思っておられる方も多いですから、なるべく早く落札お礼メールを取引ナビで送信するようにしています。

余談ですが、「評価」についても「評価不要」と明記されている方以外は、入金確認後、商品を発送しましたら、到着メールを待たずに評価を入れています。(クレームや不着があれば誠実に対応すればよいと考えます。到着メールを待っていると忘れてしまいそうなので。また、到着メールをいただけない方も居られますので)<その人の考え方ですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落札 ありがとございます。
24時間以内に連絡を必ずしますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れています、
落札のお礼と48時間以内に取引メールが届かない場合メール事故の可能性があるので御手数ですがご一報お願いします。
と記載してます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れています。
簡単なお礼文と取引条件を記載しています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れてません。
取引ナビで正式に連絡した方が結局効率的と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ、気づかなかったですね。何にも入れてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出品数が少ないので特に何も入れてません。あのメッセージ、見ない人もいますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらから連絡いたしますが
なければ24時間以内にご連絡よろしくお願いします。
入金は3日以内によろしくおねがいします。
など いれてますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は入れていましたが、
今は取引ナビという便利な機能ができましたので入れていません。

でも、長期不在になる場合とかは
「○月○日~○月○日までは不在となります。○月○日に連絡を折り返しますので
少々お待ちください。ご理解いただけたら幸いです。」
と、
入れるようにしていますが、手間がかかるので入れていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 入れてません。

 以前はメール、現在は取引ナビで挨拶と連絡事項を伝えているので、自動メールに書く必要が無いからです。

 業者の様に、毎日何十件以上もこなす方には必要かもしれませんが、そこまでのペースでも無いので。





この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前入れていましたが、今入れていません。
理由は、読んでくれない人の方が多いからです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れていません。個人なので..ヤフオクもそれで商品の売買をされているようなお店等はよくメッセージが入っていますよね。
見損なう事もあるくらいです。

したの方を見たら「本日はありがとうございます。OO日は祝日ですのでもし不都合が
ありましたら....のメルアドの方にもご連絡ください」や「何日経っても連絡等が
無い場合は申し訳ありませんがOOOOの方に再度ご連絡お願いします」等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る