すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ナスは、健康によいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 22:55:08
  • 0

並び替え:

どうでしょう        

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にいいと思います。
健康によくない野菜はないと思います。

水茄子美味しいなぁ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいけど、健康とは、あまり関係ないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9

よかったら参考にしてください。

なすは、煮ても焼いても漬物にしても食べれる
優れた食材なので、体にいいと思います。
なすが、健康に悪いという話はあまり聞いたことないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体によいと聞きました。
夏野菜ですので水分が多く、体を冷やすそうです。
油と相性がよく、ごま油などを使うと香も良く美味しいですね^^

  • 回答者:ソーダ君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜ですから健康に良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても健康によい野菜です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体にはいいですが、体が冷えるって言われてるので、沢山は食べたらだめです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、健康に良い野菜です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんいいです・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナス嫌いの友人が
「ナスは食べても何もいいことないから『ボケナス』とか『おたんこなす』という言葉が生まれたんだ」
と言っていたので、ナスには何も栄養がないと思っていました。

ここの回答をみると、健康にいいみたいですね。
ナスのことを見直しちゃいました^^

回答になってなくてスミマセン

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても、健康によいです。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい健康にいいですよ。
そもそも野菜や果物など健康に悪い物は売らないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養的にはさほど見るべきものはないが、東洋医学では体温を下げる効果があるとされている。また皮の色素ナスニンは抗酸化作用があるアントシアニンの一種である。

抗酸化作用ぐらいのようです。

茄子の浅漬けは最高です。

  • 回答者:なすびちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいとのことです。納得。
http://www.hakata-nasu.com/siryou/eiyo/eiyo.htm

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても健康によい野菜です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさ書かれてますが健康にはいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体にはよい野菜ですよ。

ナスには、身体を冷やす作用、血行の促進、鎮痛作用、利尿作用、高血圧の改善、悪酔いの防止に効果があると古くからいわれています。

なすの95%は水分で、主成分は糖質です。
栄養的には際だったものはありませんが、昔から、のぼせや高血圧の人が食べるとよいとされてきました。
夏野菜は全般に体を冷やす作用がありますが、特になすの効果は強く、暑気あたりしそうな時や体のほてりが強い時に食べると効果的です。

皮の特徴的な紫色はナスニンという色素ですが、なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれています。
スポンジ状の果肉は油と相性がよく、揚げ物にすると、植物油に含まれるリノール酸やビタミンEの摂取に役立ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食するとお腹を壊します。
油と相性がいいですがよく吸収するのでダイエットには焼きナスがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮にポリフェノールが含まれていてがん予防になるので皮ごと食べる料理が良いと思います。コレステロールも下げて動脈硬化に良いみたいだし、とても体に良い食品なのではないでしょうか。
ただ、体を冷やす効能もあるので、超冷え性みたいな人はあまり食べない方が無難なのかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリフェノールが多く、健康によいです。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体をひやす食べ物ですが
コレステロールをおさえる野菜なので
適度にとるのはいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどを冷やすと言われて歌手の人は食べないとか
きいたことがありますが私は大好きです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮と実の間に栄耀があると聞きました

ですが、家族が好きではなく、料理のレパートリーもありきたりなので
余り食べません。

ナスビ独特の栄養というのは聞いたことがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリフェノールが取れると聞いたことがあります。
でも健康にいいとかより、とにかくナスは大好物です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にいいですよ。
ポリフェノールもたくさんはいってますし。
最近よく食べます

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮と身の間には栄養が詰まっていますし、皮にはポリフェノールがたくさん含まれているので、健康に良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレステロールを予防し癌も抑制する効果があるといいますね。
とてもいい食材です。ブロッコリーも癌を抑制する効果がありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスは排尿異常、イボ、歯の痛み、歯ぐきの腫れに効くそうです。
それからナスには、過剰なコレステロールの上昇を抑えるはたらきがあります。 
紫色の皮に含まれる「ナスニン」やナスの食物繊維がコレステロールの上昇を防ぐと考えられています。

http://www.ys-bebe.com/tabemono/nasu.html
http://t-tomoko.net/archives/2008/0725-1032.php

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮にはたくさんのポリフェノールが含まれているのでアンチエイジングやガン予防に役立ちます。
カリウムもたくさんあるので塩分排出にも一役かいます。
塩分排泄というのは腎臓病に効果があるとされますが、しかし、急性腎炎のほうには良くても腎不全や透析患者にはカリウム制限がでるので
茹でこぼしをしてカリウムを捨ててから調理する場合もあり、
全てに良いというものでもないので体に合うならいいですが、どんな食べ物も一応の注意も必要です。

  • 回答者:有紀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がん予防に良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスは健康に良いです。効能として上げられるのは、アルカロイドやフラボノイドの抗癌作用や体を冷やす効果があるので、のぼせ、ほてりに有効ですし、血圧を下げる働きや毛細血管を丈夫にして脳出血を予防する働きも認められています。どんどん食べましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスは健康にいいですよ!
ポリフェーノールもふんだんに入ってますよ!
ちなみに焼きなすは食べても美味しいので最近よく食べています!

  • 回答者:ナヲ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。
ポリフェノールが含まれていて抗がん作用があるはずです。

あまり良くないこともあります。
体を冷やすらしいです。

ナス、おいしいですね!

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約94%は水分です。
しかしビタミン、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル成分、食物繊維などをバランス良く含んでいるそうです。

健康効果はこの中に書いてあります。
http://www.j-medical.net/food/f-nasu.html

  • 回答者:丸ナス (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスの何が良いかと言いますと、皮なのです。
あの茄子紺の皮には、ポリフェノールが有って、それが、抗酸化物質なのです。
油と相性が良いので、皮ごと炒める料理が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に良いです。
沢山食べましょう

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリフェノールが多く、がん予防効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の野菜ですからね。栄養も豊富でしょ。
そして、なすの皮には、強力な活性酵素除去作用や過酸化防止作用があります。発ガン物質を防ぐ作用も野菜の中では最も強い食品で、緑黄色野菜以上に免疫ホルモンの活性を高め免疫維持に効果があります。
と、いうことで健康に良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 悪いってことはなぃんじゃなぃでしょぅか。。。。。
秋茄子は嫁にくわすな ってことわざがありますが、ナスは体を冷やすので、嫁の体のことを心配して食べさせないって説もあるよぅですが、秋茄子はおいしくて、栄養があるので、イジワルな姑が食べさせない   ともとれますしっ

  • 回答者:sawa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱くなった体を冷すにはもってこいですし 栄養満天ですので健康に良いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすが野菜の中で特にがん予防のパワーが高いようです。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040714A/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすは体を冷やす食べ物になりますが、勿論健康にいいですよ
油でいためるとなすの栄養が取りやすくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレステロールを下げ動脈硬化を防ぐそうです。

まさにメタボが注目されている世の中にうってつけのお野菜ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る