すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

秋茄子は嫁に食わすなというけど
どうしてなのかなあ?

  • 質問者:MIUSAKO
  • 質問日時:2009-09-18 20:19:25
  • 0

並び替え:

とっても美味しいから…大量に食べちゃいます。
大量に食べるとお腹が冷えます。
お腹が冷えると子どもが産めません。

なんてとこでしょうか?

この回答の満足度
  

おいしいものを食べさせるなといういじわるな言い伝え。
ナスは体を冷やすので子供ができにくくなるので嫁に食わすなっていうのと2つありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「美味しいものを食べさせたくない」という意地悪な意味と「体を冷やしてはいけない」と体を気遣うという意味の両方で解釈できると聞きました。

  • 回答者:かたぶら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が覚えているのは、

「とってもおいしいナスだから、

お嫁さんには食べさせない」

というひどい意味でした。。。

  • 回答者:名や (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しくて食べすぎるので、体を冷やすなすは女性にはよくないからって聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいから 元は他人の嫁にあげない  というのと

身体を冷やすから 子供をこれから産む嫁にはあげない  どっちなんでしょう??

  • 回答者:なな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の茄子はおいしいですが、体を冷やす野菜で母体によくないからでしょうか?

  • 回答者:くろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナスは、アクが強いから、母体にはあまりよくないから・・・
と、料理教室の先生に聞いたことがあります。

決して、美味しいから嫁に食わすと勿体無いわけではないので・・・と、言ってました。

この回答の満足度
  

秋茄子は「種」が無い→子種に恵まれ無い
 実は茄子の一番美味しい時であり、自分たちだけで食べたい のが本音とか・・・

この回答の満足度
  

夏の間にしっかり育った茄子は美味しいですものね。
嫁に喰わすな云々は、諸説あるようです。
代表的なのは、、「秋茄子はおいしい。こんなにおいしいものを嫁に食べさせてたまるか」という嫁と姑の骨肉の争いを表現したもの。
もう一つは、まったく逆で、「茄子は体を冷やしてしまうので、これから子どもを産む体にはよくない」と、嫁をいたわっているのだという姑の親心を現した説。
さらに、茄子には種が少ないので「子種がなくなる」という意味をかけて、食べさせないのだというこれも親心?と云う説があるそうです。
昔の人の知恵でしょうね~

  • 回答者:老婆心 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋ナスは美味しいから意地悪で食べさせないと言うことと
冷えるから体に悪いと言うことと、ナスには種がないので
子宝に恵まれなくなるとも言われています。
最後のは迷信ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋なすは美味しいので嫁に食べさせるのは勿体ない!という説と、
茄子は身体を冷やす効果のある夏野菜です。
なので、妊娠している、これからする嫁に食べさせると身体を冷やして良くない…という二つの説がありますね。
 
きっとどっちも正解なんだと思いますよ。
身体を冷やすから…といって美味しいなすは嫁に食べさせない理由にしてるという人もいるかも知れませんが…。
 
うちの舅は秋なすを食べる度に「秋なすは嫁に食わすなって昔から言うな。」って…。
嫁の私は無視して食べますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しいので食べ過ぎて体が冷えてしまうというのを
気遣ってのことだと、聞いたことがあります。

  • 回答者:ベンジャミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体を冷やすので食べさせるな、というのと
美味しい秋茄子は嫁には勿体無い、という2つの説を聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なすは体を冷やしてしまうので、女性には良くないということだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋ナスはおいしいのです。
ただ体を冷やす効果もあるということで食べさせるなってことだと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、秋ナスは、それほど美味しいから嫁などには食わせるなとなやってきたと記憶しています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三つの説があるそうです。
・憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいない。
語源:
同趣旨のことわざには、「秋かます嫁に食わすな。」「秋鯖を嫁に食わすな」「五月蕨を嫁に食わすな」があり、いずれも嫁いびりの句であるから、封建的な家族制度の中で生まれた言葉
・秋茄子は、体を冷やすから、大切な嫁に食べさせるな。

・秋茄子は、種が少ないので子種ができなくなるから食べさせるな。
 
たぶん、こんな感じだったと思います

  • 回答者:匿・命 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしくないからわざわざ食べさせる必要もない、
体が冷えるから、同上

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋茄子には体を冷やす性質があって、その結果、いっぺんにたくさん食べると下痢をしやすくなってしまうから、大事な嫁に食べさせるなという意味みたいですね。

また、茄子は種が少ないので、子種に縁遠くなると縁起が悪いので、という意味もあるみたいですよ。

この回答の満足度
  

秋ナス美味しいですよね
お腹を冷やすので子供が出来にくくなる為と聞きました。
お姑さんの優しい気持ちからだと思います。

  • 回答者:ナス (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナスは体を冷やすので
嫁が食べると、からだを冷やしてしまうからだと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋茄子は、おいしいので、憎たらしい嫁に食べさせるのは
もったいない。
秋茄子は体を冷やすので、大切なお嫁さんには食べさせない。
という意味かな。
いろいろな意味があるみたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を冷やすからと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なすは水分が多く体が冷えるので、夏は良いけど、秋は冷えてよくないので、
嫁に、つまり妊婦には食べさせるなと言う意味だと聞きましたよ。

こじつけかもしれないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それほどに美味しいから嫁なんかには食べさせたくないとか
アクが強いので嫁=子供を身ごもる人には食べさせると良くないからとか
そう言う感じで使うと思っていました。

  • 回答者:マコト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る