すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

胃がん検診前日の食事時間についての質問です。
一律「前日の食事は夜9時までに済ませてください」とありますが、検査時間がちょっと遅く、11時からです。
前日は仕事の都合で、9時までに夕食を済ませるのが難しい状況です。
絶食により胃をきれいにしておくのが目的だと思うのですが、11時の検査だったら、9時まででなく、11時くらいまでに食事を済ませられれば大丈夫なものでしょうか?

  • 質問者:mari09
  • 質問日時:2008-10-03 07:54:53
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
明日が検診のため、質問を終了いたしました。
みなさまのアドバイスに従って9時半になんとか食事を終えました。

当日の朝に水を飲むと、バリウムが胃壁に張り付きにくくなるからダメなんだそうですね。
納得したので、我慢します。

安全を見越して早目の
絶食絶飲指示になっております

軽めの消化良好な食事なら良いでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

検査されるお医者さまに聞かれるのが一番だと思いますが、
せっかく検査するのでちゃんとした状態で検査したほうがいいですよ。
9時までに夕食が難しいならそれまでにちゃんとした夕食でなくても
何か腹持ちのいいものを食べておくとかしたほうがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

胃袋を完全に通過する時間を見計らって、早い時間をしていますよね
11時の検査なら、前日23時までに軽い食事を終了していれば大丈夫かと思います
9時の検査と11時の検査を一緒にされてもお腹がすくよねとよく友人と話していました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

消化の良いものを食べれば問題ないと思いますよ。
ただ食べすぎもダメだと思いますので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

11時に食べるならおかゆやうどんなど消化の良い物で軽くすませればなんとかOKかな、と思います。
1番いいのは我慢することですが。
万が一影が出たり、何かがあって再検査になったら面倒ですしね。
でもどうしても我慢出来ないなら、消化のいいもので。
ヴィダーinゼリーなどのゼリー飲料とかだと大丈夫だと思います。
その後はパパッと寝てしまいましょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

9時までに食事をとるのが難しければ、11時になってもやむを得ないと思います。
胃をからっぽにしておかないとよく見えないので11時ならなおさら軽めの食事にした方がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

たぶん大丈夫とは思いますが・・・
夕飯を食べても数時間起きていることが
できれば胃の中は消化してしまうと思います。
肉類は避けておけば 数時間で消化してなくなるとおもいますので
肉類や脂ものを食べると4時間ぐらいはかかりますし
それは眠れなくなるという事になるので それだけは避ければどうでしょうか?

どうしても無理な場合はそれでもいいのではないかなとおもいます。

参考になればと思います。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る