すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事を辞めて、現在、就職活動中 皆さんは自分の就きたい職種、やりがいのある職種についてますか?

  • 質問者:ユウ
  • 質問日時:2008-10-03 18:33:51
  • 0

並び替え:

やりたいことはありますが、やりがいのある仕事にはついていません。理想としてはもちろんやりがいのある職種ですが・・・理想と現実です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりがいのある仕事についてません。
1度だけ辞めて、やりがいのある仕事だったんだぁと思ったことがあります

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりがいを求めても、ある年齢まで達すると失っていくことが多いように思います。あまり意識しすぎず、地道にやっていけそうなものをいくつか選んでいたほうがいいような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校を卒業して、すでに20年以上今の仕事を続けています。
確かに嫌なことも数多くありましたが、ここまで続いていることは、やはりやりがいがあったからだと思います。
やはり、何事にも継続は力なりではないのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種的にはやりたいことについてはいます。やりがいはないかも....
前職が、やりがいはあるが大変でプライベートが充実していなかったので、それは解消できました。
続けられる仕事についていると言えます。

  • 回答者:転子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就きたい職種とやりがいのある職種は必ずしもイコールではないと知りました。
働き始めてからやりがいを感じ始めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、5年間、仕事をしていません。
やりたい仕事が見つかりません。
なまけ病に取り付かれています!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事に就いていません。我慢しています。
スキルと経験が浅いので転職はまだできないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

36歳です。
本当の意味で希望する仕事に3年前に就けました。
今思うと自分で何をやりたいかわからなかった。
遠回りしちゃいました。
正社員ではないですが内容、金額まあまあ満足。
この仕事で正社員目指して驀進です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前に転職して、今はやりがいのある仕事をしています。
付きたい職種に就くために、じっくり就職活動した甲斐がありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
付きたい職種に就くためにどのように就職活動を行ったのですか?

幸い子供の時からなりたかった職についてます。
やりがいもあります。でも想像していたよりも厳しいです・・。

  • 回答者:ゆう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、いかに短時間で、楽に終わらせられるかだけで選んでます。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に夢を求めていないので
何となく働いています。

  • 回答者:えへ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
確かにそうだと思います、仕事に夢を求めて仕事をするか割り切って
夢を求める仕事をするかだと思うのですが、次の仕事をどうするか
迷っています(>_<)

就職して15年目ですが、最近になっていろいろ責任のあることを任されてやりがいを感じ始めました。決して自分が就きたかった仕事ではなく最初の2年はずっと後悔していていつでも辞めてやると思ってましたが、長く続けてみないとわからないこともあるものです。まだ2年目の後輩に辞めそうなのがいるのですが、その人にも「特にやりたい仕事があるのならいいけど、とりあえず3年くらい続けてみてから考えたほうがいいよ」と自分の経験からアドバイスしています。

  • 回答者:io (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
確かにことわざでも石の上にも3年といいますから、入ってから1年、2年目は確かにつらいですね、それを越せばいいのですが、仕事の環境だったり、休み、就業時間等で私は辞めてしましました。
だが、職場の先輩方がともてもイイ人でしたので、とてもよかったです、
やはり、いい先輩に出会い、経験を後輩に指導してあげられる先輩に出会えた、後輩の方は幸せ者ですね(●^o^●)

楽しくもないし、やりがいもなければしたかった仕事でもないです・・・
好きなことを仕事にしてる人はいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はやりがいとつきたい職業ではないです
残念ですが、いつか見ていろ、やりたい仕事を見つけて、這い上がってやるぞと思っています

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理師になりたくて専門学校まで出たのに、
結局今は介護の仕事をしています。
もちろん今でも料理に関することは大好きですが、
介護の仕事も決して嫌いではありません。

とても大変な仕事ですが、お年寄りから学ぶこと、障害者から学ぶことがたくさんあります。
一人一人みんな個性は持っているけれど、この人たちからもらう笑顔は仕事のやりがいを感じますね。
奥が深い仕事だと思っていますし、キャリアアップも自分の努力しだいでできる仕事です。
これから先も介護の仕事を続けていくつもりです。

ただ、せっかく調理師の免許も持っているので、将来はお年寄りに携わりながら
免許を活かせる仕事もいいな~って思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

随分遠回りをしたと自分でも思いますが
現在の職業は私自身が望んで就いた仕事なので遣り甲斐があります。

仕事はまだまだ覚えることがたくさんありますが、毎日が楽しいですよ。
生活費を稼ぐためだけに、人間関係においてもギクシャクしながら
好きでもない仕事に就いていたのに比べたら、心持ちが全然違います。

  • 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんです。    何もしてないだけマシだとおもってやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
確かにそうですけど、長い目をむけて続けられる仕事だったらいいのですが、そうではなかった場合は長くは続かないのでは…?

残念ながらついてないです
生活のために働いている感じ
しかし、やりがいとは自己満足ではなくて周囲からの評価がよければ、やりがいは感じるものだと思う
たとえ今の仕事が自分の希望職種でなくても

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。小学校の時の卒業文集にも書いた職業についています。
相当頑張りました~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ就きたいと思い25年は過ぎましたが..果たして良かったのかどうかは分からないですね。遣り甲斐はあります。ずっと毎日が勉強です。この仕事の深さも知りましたが
まだまだですね。結果的にはこのご時勢でも収入はかなり確保できていますので
やってよかったのだろうと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の中で、やりがいのありそうな仕事というのは図書館で働くことです。
一度学校の研修で働かせてもらって、大感激し、
「これがやりたかった!」と強く思いました。
でも学校を卒業して、現実を考えると、
働く場所が遠かったり、アルバイトにしても不安定なので、
結局やりたい仕事には現在ついていません。

気持ちは焦ってばかりいますが、色んなアルバイトを経験しながら、
図書館の派遣に登録し、ホームページを検索して気長にチャンスを待とうと思っています。

ユウさんは何か目標があるのですか?差し支えなければ、聞かせていただけると嬉しいです。
就職活動、頑張ってください!

  • 回答者:フリーター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
今までは学校を出て資格をとって仕事をしていくうちに目標、夢が変わっていき転職をしたもの何か違うと思い、仕事を辞め 今は自分探しをしている最中でございます。

就いていません。
やりたいことを仕事にするのは難しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
確かにそうですよね、夢と現実は違いますから
私も夢を求めてやりたい仕事についたものの
仕事をしていくうちに違うと思うようになりまして…
今にいたります。

私は普通のサラリーマンです。 今の仕事にやりがいを感じません。  退職したい気分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

養護教諭を目指していましたが、なぜか、大学受験のときに、間違った学部を選択してしまい、入学するまで、その大学を卒業したところで養護教諭の資格をゲットできないことに気づいていませんでした。

在学中、かなり悩んだ部分はありましたが、取りあえずその学校を卒業し国家試験を受けて薬剤師になりました。
就職したばかりの頃は、”こんなはずじゃなかった”って後悔ばかりでしたが、
あれから、約20年。
今は、仕事に対して、やりがいも感じています。
自分なりに、興味のなかった薬について、徹底的に学び、目の前の患者さんを通して得られることは、一人の人間としてとても大きいものだと感じます。
むしろ、この職種、向いているのかも・・って思えるようになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりがいの仕事が見つからない人は
やっぱりしっかりした 自分の夢がない人が多いですよ。

仕事の業種とやりがいは 関係ないのと思います。

まずは、やりたくない仕事を書き出して
(残業が多い、上司がよくない 賃金が安い、休みが少ない、など)
どんどん書くことによって、

やりたい仕事
(人間関係がよい、自分自身成長する、将来役に立つ、人の為になるなど)
書き出すことで、どのような仕事環境につきたいか、自分自身 わかって
くるので、そこから選ぶようにするといいですね。

でも、やりがいって 喜びを感じる仕事だと思いますが

喜びを感じる為には、仕事上 責任を果たす事(お客さん、周りの人に喜んで頂く事)
だから
プロとして 責任を果たせる人間にならないといけないですよね。

(責任を果たせる 心の準備だけはしておいてください。)

その為には、どんな業種であっても、目の前の事に(人に)
集中する積み重ねになりますよ。

それが やりがい につながるので、

命がけで頑張ってください。

中途半端な行動は 残念ながら中途半端なやりがい
にしかつながりませんよ。

人生一度きり 自分を信じて 頑張って!


  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
メールの内容はそのとおりだと思いますし、私の心に突き刺さりました。どうもありがとうございます。
がんばります。

私は6年間で12仕事を変わりました。

なんか違う… なんか違う…  と。
辛抱が足りないとかではなく(そう何人もに言われましたが^^;)
私向きじゃない… と前向きに!?転職したつもりです。
給料とか時間とか、条件がとかく気になりますが、
ユウさんがやってみたい仕事を若いうちに!?やってみてください。

私は事務、営業、販売、介護…
とその時ピンときたものをしていましたが、
結局私は最後の介護職だなと思い(勤務中)ました。
給与などだけじゃなく、どこでやりがいを感じるかは
入ってみてからのことだな… と思っています。
(入る前には分からない苦労や喜びがありましたから)

ユウさんの納得されるいい仕事に巡りあえますように…^^

  • 回答者:お助け老婆 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
なんか違うと思い転職、私も周りに合っていないからやめないと言われても
やってもいないのにわからないじゃないかと思い、転職をしたものの何か違う、
何か自分に向いていないと思い辞めてしまいました。
何人にも辛抱がないともいわれました。
だけど、お助け老婆さんのメールを頂き勇気づけられました。
ありがとうございます。
がんばります(●^o^●)

やりたいことを追い求めた結果、
自分で会社を始めたのでやりたいことしかやっていません。
苦しいこともがんばって乗り越えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
確かに自営という手段もありますが、資金とか知識とか無ければ
厳しくはないですか?

一度目は失敗しましたが、今はやりたい仕事に就いてます。
自分がやりたかった事なので、仕事が楽しいです。

  • 回答者:ててて (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就けていません。
私も就職活動中です。

何度か辞めたり入社したりを繰り返すと
何がしたいのか自分でもわからなくなります。。

かなり焦っていて、いつもヘンな恐ろしい夢をみます・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールあがとうございます。
そのお気持ちすごくわかりますよ~私も自分が何をしたいのか、何に就きたいのかが分からなくなり、自分探しをしている最中です。

まだつけてません       

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだとは…?つかない?つけていない?
私も未だ何の職種に向いているかが分からないです…

当面アルバイトで凌いでいますが やりたい仕事ではありません
就活がんばらねば

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
今は収入が無くなったのでバイトを考えていますが…
自分の就きたい職がなかな無いですか?

就いていますよ~。
転職する場合も今の職種で働くつもりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
なぜ、どうして就けたのでしょうか?
難しい質問してごめんない

一応高校生の時の目標の職業についています。なかなか大変で毎日奮闘しています。
やりがいはあります。難易度の高い依頼内容ばかりで毎日大変ですが…

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
私も目標だった職種についたのですが、仕事をしているうちに目標が変わり転職をしたのですが、自分には不向きだなと思い、仕事を辞めました、趣味は仕事にできるとおもいますか?

7月に今の仕事を始めましたが、
会社の都合で全然違う仕事をさせられてます。

次の仕事が決まったら退職しようと
また転職活動中です。

明日も面接に行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールありがとうございます。
会社の都合で違う仕事は納得いかないですよね。
次の仕事は自分のやりたい仕事ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る