すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

腰痛持ちです。

今度ハワイに行くのですが、
機内でオススメな過ごし方があれば
是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 22:12:54
  • 0

並び替え:

先ず、Cクラスで行く事をおススメします。背もたれもエアーで膨らんで、腰も楽チンですよ!
ディスカウントチケットも有りますし・・・

Yクラスの時は、
1 時々ドアの部分の少し広い所でストレッチをやる。
2 席で、背中に毛布や枕をあてる。
3 シートベルトを長くして留め、ループ状にし、靴を脱いで席の上でループの中に入る様な格好で体育座りをする。(勿論、毛布を掛けて足を見えない様にする事も忘れずに)
4 「青竹踏み」を機内に持ち込み利用する。
5 バッグ等を前の席の下に入れ、その上に足を乗せる。
6 席で、時々背筋を伸ばして左右に体を回す。
7 後ろの席が空いていれば、ひじ掛けを上げて横になる。(毛布を忘れずに)
8 何処か2席空いていたら、横に居る友人を気にせず、そこへ行きひじ掛けを上げてゆったり座る。
9 腰痛用のベルトをする。
10それでも駄目なら・・・・・・


あきらめる。

こんなトコですか?

しかし、これでは修行に行くみたいになってしまいますね!

兎に角、楽しいご旅行を・・・・・

腰痛と背中も痛い、軽い心筋梗塞もやってあの電気ショックの機械を載せている飛行機しか乗らない様にしている私より・・・




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛持ちでハワイに行くのですか。無茶しますね。寝不足の状態で飛行機に乗ることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。
バスタオルを適当な厚みに折って腰が楽になるように当てるといいです。
あと、どうもなくても30分に一度は席を立って腰をのばしてください。
お気をつけていってらっしゃいませ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、常に正しい姿勢を保つよう努力して
足を投げ出したりの、楽な姿勢は楽な姿勢は続けないことですね。
その時はいいのですが、あとから響きます。
疲れを感じてきたら、腰の部分に固めのパンフレットや雑誌を当てて
固定すると楽ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワタシも腰痛持ちです、長時間の同じ姿勢はつらいですよね。

早い時間にチェックインしてスクリーンのまん前の席をリクエストしてください。
(けっこう人気席なので早めじゃないとまず無理です)
スクリーンの前の席は足元に余裕があり、足を伸ばせるので幾分楽だと思います。
映画はあまり楽しめませんが・・・。

また便が空いているかどうかもチェックしてください。
ハワイ便は結構人気の路線だと思うので確立は低いのですが・・・・。
席に余裕があれば通常、乗客を前の方から入れていくので後ろの席はあまります。
便が空いているかどうかをチェックしておいて、
搭乗後、後ろの席が余ってるようであればできるだけ早く乗務員に
後ろの席への移動を願い出てください。
後ろ2~3列余るのであればひとりで1列だって独占できます。
本来は1席分なのですが、知らなければ移動を願いでないので隣席に
人が来る確立は減りますし先に誰かが行っていれば、好き好んで来ませんよね^^
もし独占できれば横になって寝られたり、いろいろな姿勢をとりやすくなりますので
移動中楽になると思います^^
でも機内食は前からサービスされるので選べなくなる可能性は大いにあります。
チェックイン時に2~3列余るのが確定される場合は最初から後ろの席を指定して、
周囲を開けておくようにお願いするのもいいのですが・・・確約はできないことなので
最初はスクリーン前の席をゲットして、周囲の状況を鑑みながら
搭乗後、後ろの席へ移動したほうが無難だと思います。

あとはみなさんおすすめのストレッチです。
もし運が悪くいい席がとれなければ、通路側の席をゲットした方がいいですよ。
立ち上がりやすいですし、通路側に少し余裕があるので座ったままのストレッチも
しやすいです。

格好もリラックスできる締め付けない服装がいいです。
ワタシはフリースのウエストゴムのゆるめのパンツをはいて乗ります。
暖かいし(機内は結構寒いです)楽ですよ^^
行きの空港で着替えて着いた空港で速やかに着替えます。
なので着替えを持って乗ることが前提ですが。

空気の腰枕も使ったことがありますがワタシにはいまいち使い心地が悪かったので
結局ブランケットを多めにもらって丸めて腰に当てたほうが楽でした。
最近では多めにくれない航空会社もあるのでそのときは機内持ち込みの
着替えを丸めて腰に当てたりもしています。

長くなってしまいました^^;
良い旅行になりますように・・・。

  • 回答者:ヘルニアちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もヘルニア持ちで、乗る前にスウェットみたいなのに着替えたのと
あとは足を冷やさないように、靴下とスリッパで過ごしました☆

空気を膨らませて使えるクッションなども
東急ハンズやロフトに売っているので、オススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。
う~ん、過ごし方といっても、
腰痛用のクッションは椅子が狭いから、食事のときとか邪魔だし。
ときどき歩いて、ストレッチしていました。
ほんとはエコノミーじゃなく、ビジネスの方が楽なんだけど…そうは言ってもね。
ともかくストレッチがいいかな。

  • 回答者:知識人じゃなくてごめんなさい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.rakuten.co.jp/abc-tuhan/739700/764049/

こういうのがありますよ。

私は定期的に立って軽い運動をしていました。
エアー枕も持参するので、それを時々腰に当てて体制を変えていましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る