すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年47歳になる夫の会社のことで悩んでいます。昨年2月に中途採用で就職しました。半年使用期間を経て10月に正社員となったのですが、いきなり課長に任命され、それまでついていた残業手当が無くなってしまいました。役職手当がつきますが、残業手当のほうがはるかに多く毎月の収入が減ってしまいました。毎日夜10時頃まで仕事で、日曜、祝日も出勤を命じられ、その日の分は割り増し分ではなく、代休で処理されてしまいます。風邪をひいてもなかなか病院へ行かせてもらえず、こじれて気管支炎で倒れてしまいました。このままこの会社にしがみついても身体が壊れるだけでなく過労死してしまうのではと心配です。転職と言ってもなかなか厳しいですし。私も子供も生活リズムがくるってしまい、疲れてしまいました。慣れるまで頑張るしかないのでしょうか。

  • 質問者:サスケ
  • 質問日時:2008-03-20 10:04:06
  • 0

並び替え:

わたしの周りでもよく聞きますー!!
わたしの知ってる会社とサスケさんのだんなさまのケースが一緒かわからないのですが、わたしなりにコメントさせてくださいませ(^^;)

わたしの周りのケースの一つは、スキルや経験、マネジメント能力を問わず管理職になってくパターンのものです。
社内で『もういいんじゃないかー、部長の肩書きないと外へ出た時話になんないからー、』とか『○○は課長さんだから、△△も一緒でいいんじゃないのー?!』って感じで昇進しちゃうものです。

当然、残業代がなくなるからイヤだ!って思う人もいますが、
そういう社風の会社なので逆に『はぁ~?!』って言われて話になりません。

人が組織を作っていく、会社を作っていく、と言いますが正にその通りで、
そういう会社にはそういう環境に順応(?!)できる人が残っていきます。
(でも、定年までまっとうできる人がいない、というのが特徴)

そういう会社に多いのは、過去に飛び込み営業や、居酒屋さんの定員、テレフォンアポインター、ルート営業など、を経験された苦労のある方(20~30代半ばくらい)らしいです。(もちろん一概に言えませんが、)

で、もしこういう会社だった場合は、環境を変えるのが非常に難しいです。
上から下まで一貫して同じ色の人が多いからです。
労働基準法だとか、福利厚生だとか、充実した社員教育などという言葉を雑談レベルでも話そうものなら『大手じゃないんだから~。』世の中知らないなぁ、って感じで返されます。

お給料に役職手当がついても小さい金額で、賞与などに大きく反映されることもないようです。だから余計にまいっちゃうようです。
 →→逆もあって、みんなにノルマが山盛りで、達成してるチームは給料83万円/27歳、社歴7ヶ月、なんていうバリバリ営業もあるようです。平均年齢が若くて30歳で部長、、、なんていうのがその会社では普通。。。

で、よくある話ですが、
飲食店のアルバイトで、スタッフは時給1100円、リーダーは1200円っていうのがありますが、実際リーダーにやりがいを感じる人は少ないようです。
時給100円の差で一日5時間のバイト×月20日がんばっても1万円の差ですよね。バイト仲間から文句言われてシフト調整して、店長からダメ出しされて、休んだ人の代わりに出勤して、、、って感じじゃ、『肩書き』に誇りをもてないですもんね。
目先の収入ではなく、将来得るものが大きいならば良いのですが、客観的に見て『使われてるだけ、』『変わりはいくらでもいる』ように思える会社ならば退いたほうが賢明、、、、、と思います。

年齢的なものや、希望年収や、本人の夢など、毎日の生活、養育、いろいろあると思いますが、ぜひ転職も選択肢に入れてほしいと思います。勝手なこと言ってごめんなさいです!!!
よく聞く話しで、常々腹立たしいと思ってたのでコメントせずにいられませんでした。。。。。

派遣登録はお考えになりましたか?!
派遣会社に直接雇用される形式も、最近よくあります。派遣されてない期間も通常通り月給がもらえます。

朝『よっしゃー!今日もがんばるぞー!!』って思える会社に出会えますように。

  • 回答者:さと (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

さとさん、貴重なご意見ありがとうございました。文章を読んで、共感して頂ける方もいるのだと思うとそれだけでも大変勇気付けられ元気になりました。
 世の中、色々なケースがあるのですね。会社はやはり入ってみないと分からないというのはつくづく分かっているのですが、入ったらそうそうすぐ辞めるわけにもいきませんし、だからこそ皆さんそれに順応して頑張っていくしかないんだろうなと思います。
 これから主人とじっくり相談して、私もパートで頑張り、色々検討していきたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

TVのドキュメントで役員(店長)を付けて残業手当をなくし平社員より年収が少なくなって、病気にもなり、困ってる人の事が紹介されてました。企業はこのだましで、経営利益を出してるようです。
その上の取締役が営業成績を上げて居るのです。
経営コンサルタントが、各企業に教えてることなので。(それをお金を出して勉強して対策を練る事がいいかも)それの変形が、つかわれているとおもわれます。課長に任命されて時喜んだのでしょうね。条件をしっかり聞いて、まだそんな時期でないと断り、しっかり会社が判ってからにして頂きたいとすればよかったのですが。相手の策に乗せられたのですね。それにしても1年度の計算が出来るのは、中途半端な時期の正社員ですのでさらに遅れますね。計算出来る時が来てから、考えるしかないですね。今は他の人に仕事を任すことです。病院も行きましょう。

  • 回答者:jiji (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

jijiさん、ご回答ありがとうございました。テレビでも最近よく騒がれているように名ばかり管理職という事で悩んでいる方が結構多い事に気付きました。
今はもう少し様子を見て、主人とも相談してからじっくり考えていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

まず役職手当と残業手当ですが月で考えるのではなくて
1年で考えてみてはどうでしょうか?
役職についているのであればボーナスで差がつくので
1年で考えれば収入が変わってくるはずです。

仕事の量に関しては何でも自分で処理するのではなく
部下に任せてみてはどうでしょうか?
入社したばかりで頼みにくいのであれば
飲みに誘ってコミニケーションを取ってみては
どうでしょうか。

気管支炎になってしまったのは大変ですが
ほっといたのが問題だと思います。
会社に監禁されていたわけじゃないと思いますし
旦那さんが会社に遠慮していただけじゃないですか?
風邪をひいても会社に毎朝出かけて行ったのは旦那さんの意思でしょ?

転職を考えるならこの会社でやれるだけのことを
やってからでも遅くないと思います。
「すべて会社が○○○○だ!」というのは楽ですが
理想の会社に出会えるまで転職っていうわけにも
いかないでしょ?

  • 回答者:こしひかり (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

こしひかりさん、早々のご回答ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりの事も一理あります。もう少し色んな面からじっくり考えてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る