すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、妊娠2ヶ月(5週目)で、出産経験なしのです。
雑誌を読んだり出産経験のある友人に”してはいけないこと”を聞きますが、様々で…。
通勤に往復5時間程、電車は毎日満員電車だったりするので通勤が特に不安なのですが、安定期までに絶対これはしちゃいけない、食べたらダメ、飲んだらだめ。
ということはありますか?

  • 質問者:ゆうり
  • 質問日時:2008-03-20 14:51:42
  • 0

満員電車はキツイですね。
つわりがはじまると立っていられないかも。
お腹が大きくなると、圧迫されないか心配。
会社の人に相談して出社時間を変えてもらったほうがいいと思います。
私の場合、6ヶ月で限界が来て退社しました^^;

摂取をしないほうがいいものは、お酒、たばこ、薬です。たばこを吸う人から離れましょう。副流煙のほうが毒ですよ。

控えたほうがいいものは、コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインの多い物。
お茶は、ほうじ茶や麦茶に変えるといいですよ♪

安定期までおあづけなのは、旅行などの遠出、歯科検診(器具を口に入れられるとおぇっとなります)。

安定期に入ったら2泊ていどの旅行も大丈夫ですよ。運動もOK♪歯科検診も行っておきましょう。

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

お酒・タバコ・産婦人科で処方された薬以外の薬は、避けた方がいいですね。

でも、絶対ではないと思います。
現に、これらの避けた方が良いものを飲用・服用していても
元気なお子さんを産んだ方もいますから・・・
逆に、気を付けていても 残念な結果になることもあります。

してはいけない事は、特にないと思います。

ゆうりさんが、今まで通りの生活をし続ければいいのだと思います。

あまり、情報に左右されずに リラックスしてマタニティライフを過ごして下さいね。

でも、検診には行ってくださいね!
もし、何かあれば、産婦人科の先生の指示に、従うのが一番だと思います。
赤ちゃん、楽しみですね~

  • 回答者:2児のママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が思うのは、運命だと言う事で、どんなふうに卵が分裂しているか欠損なく組み立てられて行くかだと思いますが、外からどうする事も出来ません。万の妊娠出産がある。女性の経験は恥ずかしい事は伏せられ。教訓になる様に整理されてません。それと女にも万の生い立ちが有り、一人一人体が違います。結婚するまでにどれだけ妊娠の事を考えて行動、体づくりをしていたかにより違うと思います。しかし、妊娠に気づくまでそんなものに気を配る人がいない。コスメやファッションや彼氏や恋愛ごっこの話だけです。つまり後の祀りでケセラセラーでなるようになる。
そして通勤時間の2・5時間は長いですね。
助言の物を食べたからと言って、それが吸収されるか?助言が上手く当る事もあれば、不幸な事になる事例もあります。それでも働かなければならないなら、危険承知と言う事で・・・運がありますように祈ります。
一番は自宅の近くで、主治医となる産婦人科があること。野良仕事をして買い物して(それが運動で)のんびりしてるといいのです。会社や電車の中はストレスが多いですし、道中のアクシデントの回避危険予知をしてください。・・・難しいか。そこで、けっ極運命・・・に、なってしまいます。

  • 回答者:jiji (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

通勤の件ですが どういう会社か分かりませんが・・・1時間ほどずらせませんか?主さんが頑張って 1時間早く行動するか 若しくは会社側にお願いして 1時間ずらすとか? 満員電車で押されたり お腹に力が入ったり。一番大変だと思います。
あと食べ物なんですが なるべく加熱したものを食べたほうが良いかな?と思います。それと 貝類(今牡蠣が美味しいですが)は 体調によってあたってしまう場合があるので やめておいたほうが良いかな?と思います。
でも 考えすぎてもダメなので のんびりとやってくださいね。
あと 身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

あっ・・・私は2回妊娠しているのですが ファンタを飲むと お腹が痛くなりました。(私だけ??)でも 1回痛くなってるのに2回も同じことをやってしまう私は おばかさん(^^;)妊娠中 ビールを我慢していたので どうしても
炭酸が飲みたくて やってしまいました。 炭酸を飲むときは ゆっくり飲んでくださいね。
お大事に!!

  • 回答者:まろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして、ふたりの男の子の子育て中ママです。
はじめての妊娠は色々と心配なことも多いですよね。
もちろんタバコやお酒は良くないと思いますが、アレもダメ、
コレもダメといって、我慢ばかりになって、ストレスが
たまる事が赤ちゃんにとって一番よくないと思うので、
マタニティ生活を楽しく過ごすことを一番に思って、
あまり周りの情報ばかりにとらわれず、何でもよく食べて、
よく動いて、元気な赤ちゃんをうんでくださいね。

  • 回答者:どかん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

初めての出産だと、いろいろ不安が多いですよね。
私が聞いたのは、
●飲酒・喫煙
●激しい運動
●過度のストレスになるようなこと(漠然としてますが……)
●薬の服用
でしょうか。
薬の服用に関しては、
「妊娠4~15週目は、胎児の中枢神経や心臓、消化器、四肢などができる時期であり、服用する薬の種類によっては胎児に奇形を及ぼすことが考えられる」
とのことです。

とはいえ、あまり「~しちゃダメ」と思い悩みすぎて、ストレスをため込むのもよくないと思います。
ご心配であれば、医師にご相談されることをおすすめします。

適度にガス抜きしつつ、リラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答者:おやおや (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る