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質問

終了

13日に楽天で買い物をしました。
その店舗は休日日になっており、メール返信や発送は翌営業日の対応、となっていました。
ですが、16日現在もメール返信はいただけていません。
現在、買った商品は品切れ状態になっています。
お店に連絡すべきでしょうか?
楽天からの自動返信メールは届いています。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-16 12:05:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
本日、無事に商品が届きました。
次回からは、もうちょっと慎重に店舗を選んで購入したいと思います。(ーー;)

いずれの回答も心強く、迷ったのですがベストは最初に回答をいただけ方にしました。
みなさま、ありがとうございました。

連絡してみてはいかがでしょうか?連絡自体はタダだし。
楽天からの自動返信メールを引用 または添付して送るといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
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ありがとうございます。
自動返信を添付し、問い合わせてみます。

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さすがに三日も連絡が無いのはおかしいので連絡したほうがいいですよ。
もしかしたら 品切れで在庫待ちかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
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ありがとうございます。
連絡したところ、返信がありました。


返信欄の間借り、ありがとうございました。

営業開始から3日経ってますので連絡した方が良いと思います
忘れられている事は無いと思いますけど
忙しいなら店側から連絡を頂く位の配慮が欲しいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
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ありがとうございます。
最低限の連絡はほしいですね。
ホント、忘れられてなきゃいいんですが。orz
連絡してみました。

楽天プラチナ会員暦2年半の者です。

私は、連絡すべきだと思います。
楽天からの自動返信メールはあくまでも、
買い手側の意思の情報を、店舗側に投げましたよ、という楽天のシステム上の処理で、
最終的には、人が動いてやっと売買が成立するものなので。
自動返信メール後に、店舗からの注文内容変更連絡が届くこともしばしばあります。
また、THANKSメールや発送連絡のないまま、
機械的に商品を発送してくる店舗もあります。
こういった店舗は、大抵レビューで叩かれて、短命となることが多いですが。

商品が届かず、代金だけ取られたというレベルのトラブルは
私は今のところ経験しておりませんが、
結局は人間のやることですので、どんな間違いが起こるか、わかりません。
3日も経てば、催促に早すぎることは決して無いと思います。(^^)

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ありがとうございます。
レビューを見たところ評判よさそうだったんですが、いま遡って読んだらちょこちょこ対応の悪さが垣間見える店でした。orz
発送メールがこなくても、品物が届けばまだマシなんですが……。
連絡はしてみましたが、その返事さえくるか不安です。('A`)

メールを出しているのなら当然連絡すべきです。発信したメールを添付して連絡のこないお店に抗議すべきだと思います。現在品切れになっているのなら相手にも後ろめたさがあるのではないでしょうか?不愉快な思いで来ないメールを待っている必要はないと思います。

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ありがとうございます。
ですよね。連休のあとだったので、対応が忙しいのかな、と待ってしまったのが失敗でした。
連絡してみることにします。

わたしもよく楽天で買い物をしますが、
中には「発送しました」のメールが一番最初にくるお店もあります。

のんびり屋なので、一週間くらい商品も届かず、連絡もなければ、
こちらからアクションを起こそうとは思いますが、
(運が良いから?)そういった事態に出くわしたことはありません。

しかし、「メール返信は翌営業日…」とお店がうたっているのであれば、
他の方が仰られるように、こちらから連絡を取ってみた方が良いと思います。

  • 回答者:nicola (質問から18分後)
  • 0
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ありがとうございます。
ありますね、発送メールが最初のトコ。でも、さすがに1日2日でくるので、心配になって。
連絡してみることにします。

した方がいいと思います。
私は同じ状況時には電話を入れました。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
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ありがとうございます。
で、電話連絡できる度胸がないヘタレorz なので、一応メールしてみることにしました。

連絡した方がいいと思います

私も一度連絡が遅いと思っていながら、ほっといたら向こうから手違いで商品がない(品切れ)との連絡がきました

私の場合どうしても手に入れたい!!という程でもない商品だったので少し嫌味なメールを返して終わりましたが、本来であれば楽天へ報告すべきだったと思っています

どうしても欲しい・・・という商品なのであれば店への連絡は早い程いいと思います☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
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ありがとうございます。
私も、どうしても欲しい! というものではないのですが、ポイントで払っている分もありますし、落ち着かなくて。
連絡してみます。

お店からのメールは迷惑フォルダとかゴミ箱にもないですか?
設定によっては勝手に迷惑メールに振り分けられてしまうことが
あるので、一度チェックしてみてください。
それでもなければお店に連絡してみたらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
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ありがとうございます。
フォルダ振り分けはしていないので、見落とすことはないと思うのですが……。
一応、連絡してみることにしました。

すぐに連絡しましょう。普通の店なら非を認め、対応してくれるはずです。
ただ、商品が品切れ状態になってるので、そこは入荷を待つしか有りませんが。
もし、対応の悪い店でしたら、楽天のメールを証拠に取っておき、消費者相談センターに相談しましょう。

http://www.kokusen.go.jp/map/

各県に一個は有るので、県名で捜して下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
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ありがとうございます。
センターに相談までは、出来るかドキドキですが。(;´∀`)

問い合わせした方がいいと思います。
本来でしたら14日に店舗からの連絡があるのが普通です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
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ありがとうございます。
ですよね。休日日の翌日に連絡もらえなかったのは、はじめてで。orz

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