すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

20歳 短大生です。まだ就職がきまりません。まだ内定もらってない方、焦りませんか?ちゃんと就職できるか心配です。同じような境遇の方、どのような心境ですか?具体的にどんな活動していらっしゃいますか?面接でおとされてばかりでへこんでいます・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 13:35:09
  • 2

並び替え:

数年前の就職氷河期を経験した20代です。
私たちの頃は大手は数千人受けて数人しか通らなかったのに
今の子は採用が大幅に伸びていていいなあと思っていたのですが
テレビなど見ていると最近はまた厳しいみたいですね。

前の方も書いていらっしゃいますが、
学校の就職課には結構色んなところから情報が来ていますし
色んな相談にも親身に乗ってもらえるので、足繁く通うべきだと思います。

それからハローワークにも新卒者コーナー(のようなもの)があるので
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

最近はインターネットのエントリーが増えていますが
上記のようなところだと困ったことがあっても間に誰かが入ってくれるので
時に自分ではなかなか言いづらいところを会社にうまく代弁してくださったり
客観的にあなたのことを分析してアドバイスをいただけたり、
自分一人でなんとかしなきゃ!という負担や不安が軽減します。

あとは私は法律関係のお仕事に就きたかったので、
弁護士会や司法書士会などで履歴書を預かって貰っていました。

私も面接で落とされてばかりだったのですが、
受かる子はきちんと敬語が使えてビジネスマナーのできる子だったように思います。
社会人になってマナーが出来なくて恥を書くことは山ほどあっても
出来て損をするということは無いので、ビジネスマナーの本を
一冊買って敬語の言い回しなどを徹底的に練習してはいかがでしょうか。
もし周りに外回りの営業職などでばりばり働いている人がいるなら
その人に教えてもらうのもいいと思いますよ。

ちなみに私は卒業してしまってからの4月に決まりました。
11月ならまだまだこれからです。悔いの無いように頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Soodaでは解決が難しかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年公務員試験を受けてみては?

団塊世代の大量退職による補充と、近年の公務員バッシングにより、採用人数が多い割りに不人気です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も短大出たときは、就職氷河期でした。
卒業するまできまってませんでした。
焦ると表情に出ます。面接官は見てますよ。気持ちはわかりますが、そういうときこそ、一層落ち着くようにしてください。
活動あるのみです。もう一度、自分と見つめ治す機会だと思います。どんな性格でどんな仕事に就きたいのか、今までどうだったのか。面接で落ちるという原因がわからないと採用されませんよ。面接でどうだったのか、振り返ってみるのもいいですね。言葉、態度、マニュアルをそのまま言っていないか。誰かを相手に稽古してみるといいですね。何かアドバイスあると思いますよ。
頑張ってくださいね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Soodaをやっている場合じゃないようですね。
前向きに就職活動をして下さい。
内定したら、またSoodaで遊びましょう。

  • 回答者:Mr.Fujiyama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

自分で起業するのも一手。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も就職氷河期を経験した世代なのでその気持ち、すごくわかります。
私の場合は最終的に短大から推薦で紹介してもらった銀行系の企業へ就職できました。
短大の就職課の人に相談されたりしていますか?
私の短大は就職率が高いことが売りのひとつだったので、決まっていない人には毎日のように連絡が来ていました。

この時期は内定キャンセルされた企業などもあると思います。
へこたれずに頑張りましょう。
その姿勢を企業の担当者もちゃんと見てくれると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうですか?上手く行っていますか?
大変でしょうね
私も決まっていませんが、とにかく1日1社受けるつもりで頑張っています
くたびれますが、ひたすら、エントリーと面接あるのみですしね
朝の来ない夜はないという言葉を信じて頑張りましょう
必ず春は来ますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすらエントリーあるのみです!
私はいわゆる就職氷河期の1期生でした。
卒業時でも内定がもらえず、卒業後も就職活動を続け6月に受けて落ちた大手の会社から8月になって連絡があり、増員するのでと声をかけていただき入社しました。
私は途中でなんども諦めかけて活動を中断したのですが、卒業までまだ時間もあることですし諦めずにがんばってください!!

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばれ~!
まだまだ時間はあります、あなたのいい所をわかってくれる
会社は必ずありますよ!
今までの面接の反省点を克服して、あとの活動をがんばってください。
どこでもいいという考えはまだ早いです、
なるべく好きな仕事に応募してください、
面接官もあなたがどんなにその仕事が好きなのか、わかってくれます。
好きなものがないときは、興味があるところでいいと思います。
これから、1週間に1件うけても、何十社も受けられますよ、
あせらず落ち着いて自分を出してください。

  • 回答者:おやじですが・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大変ですよね・・・
ちょっと前までは売り手市場なんて言われてていくらでも就職あったのに。
ついてないと言うしかないですよね。
私も同じく決まってません。
まだ、救いは友達も決まってない子が多いのでちょっと安心してます。
もう、頑張るしかないですよね!

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オバサンでごめんなさい、近年息子が通った道です。
今就活していらっしゃるということは1年生でしょうか。
学生課にせっせと通って情報を集めて、数をこなすしかないかと思います。
学校から推薦がいただけるよう、働きかけてみましょう。
推薦状があっても必ず内定が取れるということではありませんが、
かなり確立が高くなります。
焦らずへこまず、頑張って下さいね。

  • 回答者:まめこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21年前の経験者でスイマセン。
私も短大で幼児教育科でしたので、なかなか企業への就職は決まりませんでした。
(幼稚園・保育園に行く気がなかったので)
同様に面接で落とされてばかりで落ち込みもしました。

焦るのもわかります。自分もそうでしたので。
ですが、一つの提案としてですが方向を変えてみてはどうでしょうか。
バイトをしながら、何かの資格を取ってみるとか。
(簡単ではないけれど、短期で取れそうなものとか・・・)

自分の経験ですが、当時はまだワープロという物がありまして、その勉強をしながらバイトをしてました。
(勉強も教えてくれてバイトもさせてくれるところでしたので)
その後、就職活動再開しましたところ、ワープロ検定の段を追加しただけではないと思いますが、就職はできました。

何が幸いするかわかりません。
どのような会社を希望されてるのかもわかりません。
お友達の中で就職の内定をもらわれた方がいらっしゃるのでしたら、その方に頼んで面接の練習をさせてもらってはどうでしょうか。
お父様が協力してくれるのであれば、そちらの方がいいかもですが。

就職活動、頑張ってくださいね。



  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんで、申し訳け無しです。

10年くらい前の氷河期の事です。
私の子供も京都の大学在学中に、3年後期からずっと活動してました、
1日に2~3社は行ったとの事で、大体駄目、名古屋方面~大阪周辺で活動してましたが、地元の銀行の最終で落ちて、少し落ち込んだようで、もう少し小さい地銀の時には、「親父、なんとか頼めないか!」って言って泣きついてきました。
最初から、絶対に親の世話にはならないって言ってたけど無理な現実が、、
結局は大分の教員採用じゃないけれど、ずっと付き合いのあった人を通して県の出納長から頼んでもらって、やっと。。。
色々と民間も含めありますが、頑張って下さい。
ちなみに、下は理学卒でしたが、これもなかなか決まらず、フリーター気味から塾講師、やっと今年から大手に就職、斡旋会社を使ってでした。

なんとか、親/兄弟でも使える所は使って、また、斡旋会社って言うにも登録して、紹介等してもらうって道もあります。斡旋会社は普通には来ない会社からの依頼があるようです。

  • 回答者:今回は匿名で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友達も、卒業ギリギリになる頃まで就職が決まっていませんでした。

結局、一人は教員免許を持っていたので、地元の学校で講師になり、一人は地元で就職しました。

あなたは地方から出てきて進学された方ですか?

もしそうだとしたら、嫌かもしれませんが、一旦地元に帰って就職する方法もあると思うんです。

地元ならツテはありそうだし・・・

参考にならずごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつの方法として、
選挙が近いので、政治家や政治家の秘書に紹介してもらうのも
いいかもしれませんね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなコネもありません・・・

就職活動が少し遅れたので少し焦っています。
途中から突然のアメリカ発の金融破綻が出てきて、景気が悪い悪いとみんなが言い出したようで、求人に影響が出ています。
今は求職活動の一環として、近くのジョブカフェでセミナーを受けたり模擬面接を受けたりして、少し自信をつけようと思っています。
父親に相談しても先生に相談してもあまり良い話が出てこないので、自分で頑張るしかないと思っています。
私は、地元の高校を卒業して姉妹校の短大に入ったせいか、周りの友人達も求職活動のスタートが遅れているのに気がつきませんでした。
今は、中堅企業を中心に面接を受けていますが、短大生は歓迎されていないように感じてしまいます。
母と相談して、全くダメだったら専門学校に行く話もしています。

  • 回答者:Soodaさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も短大です。県外の方まで、面接にいきましたがダメでした。
就職面接会には必ずいっています。
職安などにもいってみるといいかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焦りますねえ       公務員をうけてます         

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

また就職が難しい時代に突入しましたね。。。皆さんそうなんだと焦らずにがんばって下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 短大生ではありません。オジサンで申し訳ありませんが、最近、電車の中で、黒っぽいスーツを着た就職活動中と思われる方をmよく目にします。皆さん、何か疲れているというか、落ち込んでいるというか覇気がない感じで、見ていて気の毒になってしまいます。現実にこのような相談をされる方を目の前にして、何もできないのですが、がんばっていただきたいと思います。「天命」が届くのは遅くなっても、この時期に苦労されたことは必ず役に立つと思います。再度、がんばってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ内定がありません。
友達では内定もらった子もいるのでかなり焦ってます。
最近、世界恐慌とか言われてきていて就職できるか不安です。
とりあえずは進路指導の人に色々相談して諦めず頑張っていこうと思ってます。
お互い諦めずに頑張りましょう。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の就職活動はもう10年以上前で、いわいる
超氷河期といわれた時代でした。
就職が決まったのは年があけて、三月になってからでした。
最初の就職先は、中小企業で通常学校へ募集が来ている企業ではないのですが
中小企業とはいえ海外進出もしているような会社で、たまに新聞などに紹介されたりも
していましたね。

就職が決まっていないので、面接をうけされてくれるところがあったら
教えて欲しいと友人の父親などにもお願いして、とにかく情報をあつめるように
していました。
正直にまだ決まってないと、開き直って 友達に話をしまくっていたのが
結果としていい方向へいきました。

最初の就職先での経験がいきて今は上場企業へ転職しました。

確かにテストが終わって後は卒業を待つだけという状態で
就職が決まっていなかったので少し焦りましたが
決まっていないからといって、付き合いを控えたり
悲壮感をださなかったのが良かったのかなと今では思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も書類選考の段階で落とされます。少し焦りもありますが焦っててもしょうがないのでバイトをしながら頑張ってます。

お互い頑張りましょうね

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もバイト傍ら頑張っています。

少し焦っています。
今度面接がいくつかあるので今、進路指導の人と面接シュミレーションを繰り返しています。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに頑張りましょう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る