すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

1回電話に出ると、最低40分は電話を切ってくれない友人(女子)がいます。
内容は、最近の近況や、自分の家族の話です。

最近は電話があっても出なかったら
しばらく、かかって来なかったのですが
あまり、放置もどうかなと思い、こちらから連絡をして1度話をしたら
翌日は3回着信があり翌々日も3回、その次の日は2回でした。
メールはありません。
電話だけかかって来ます。
「今日は用事があるからそろそろ切るね」と伝えると
「じゃあ、何時なら平気?かけるから」と言われます。
たいがいは、多分オールするから出れないと思う…と濁しますが。


今まで通りに、面倒だったら放置して、気が向いたら連絡する感じでいいのでしょうか。
友達の中でもこの人だけなので少し困ってます。

質問になってなかったらすみません。
(ちなみに、私も女子です)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 18:42:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!!!

同じ様に困っている経験を持っている方が沢山いて
正直、心強いという事と驚きがありました。
私の友人と、同じ人なのでは???と思った位。

依存体質なんだと思います。
結構ながい付き合いにはなるし、良いところも沢山あるので
友人関係は続けていくつもりですが
電話の内容も用があってかかってくるのではないし
困ってましたw

久しぶりに電話に出ても「最近さ〜&こないださ〜」と始まるので
色々参考にさせて居ただいて
「これから人が来るんだ〜&少しなら大丈夫&あ、もう時間だからごめん、またメールでもして!」
で対策してみようと思います。

せっかくいい子でも、この電話の為にウザイ友人になってしまっていたので
自分の捉え方を変えてみます。

ありがとうございました!

同じです、私の友達にも電話魔の人がいます
真夜中でも、受話器を持ちながら私が寝ていても
お構い無しに話しています。
そろそろ、寝ようか・・とか
お風呂に入るから・・と言っても
うん、そうで、でね!と話が始まってしまいます

そういう人は、結構根にも持たない性格のように思います
放置でも良いと思いますよ、気が向いたら電話するで。

どうしてたの?と聞かれたら
忙しくってと言えば、「そう?」と彼女の話が始まるでしょう^^;
気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もし、今度話が長くなったら、適当な所で、「あ、誰かきたみたい。一寸一旦切るね、御免ね。」と言って、一旦終われば良いと思います。・・・今まで通りで良いと、思いますよ。面倒だったら放置、気が向いたら連絡。話が長くなったら、上手く言って切る。でOKじゃにですか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は喋るのが相対的に好きですが、
毎回、電話が長いとちょっとウンザリしますね。。

やはり電話は用件を単刀直入に言うくらいあと、
プラスアルファで5分くらい話すくらいで
いいですよね。

やはり、友人にきちんというほうがいいかなと思います。

それか、一度お手紙を出してみて、手紙で
話し合うのはいかがでしょうか。

  • 回答者:古風に (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話出て、最初に「今日はやることあって忙しいから、あんましゃべってらんないんだけど」と一言先手をうってしまうというのはどうですか?ある程度話したら「もう時間が・・」と言って強引に終了方向へ。
週一くらいは話したいだけ話させてあげるくらいでいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりね..自分がしんどいと思ったら取らずの方が付き合いが出来ると思います。
そのうち何度も掛かりそれが相手にとっては迷惑でないから取ってくれるのだと思っている以上はますます電話も掛かるでしょうから。
わりと電話に出なければ「出掛けてるのかな?」と思い.忙しい人なのだと考えるでしょうから多少は電話は控えるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なことだけを話し、切る。
これは、私の電話の法則です。
あとは、メールで済ます。
但し、必要最低限のことはします。

お友達なら、状況判断で分かってくれるし、そうでないのなら「知人」の部類に入るんではないでしょうか。
相手の気持ちを慮っているだけでは、「友人」でなく「知人」止まりですね。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度時間を決めてキッチリ話をする時間を取られるのがいいと思います。
一月に一回とかなら時間取れますよね?
この日のこの時間帯だけ空いているので電話してみたいに相手にお願いする感じです。
何度もかけてこられるのも面倒だし、無視するのも後が気になって仕方ないみたいですので、ここだけって思って対応されるのが一番いいように思います。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KYな子ですね。
もしもこの先 ずっと友達を続けていくのでしたらこれがストレスで喧嘩になる事もあるので
キッパリと言いながらも濁しを含めて
 最近 凄く忙しくて悩んだりしているからあまり頻繁に話せないし長電話も出来ないの。
って伝えるのがベストですよ。  向うはアナタの都合を全く考えていないからこちらから釘を刺しましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達関係を続けて行くのであれば電話が長過ぎる事を伝えた方が良いと思います。
 自分も長電話出来る程、時間に余裕が無い事を告げて。
友達で居たくないのであればただ単に電話には出ないでそのままにしていたらいかがですか? 嫌な思いをして話をしていたらきっと彼女の話も半分は上の空でになっていると思いますし、それこそ本当に時間の無駄だと思います。
相手に対しても良いものだとは思えませんし。(きちんとした回答やアドバイスを求めている時には余計だと思います。)

 お友達はきっと話し相手が居なくて自分の話も出来ないのでしょうね?
自分の時間が取れる時に聞いてあげられれば一番良いのですがね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にもいました。それも携帯の電池が切れるまでかけてきました。
一回につき、2時間以上です。あまりにも迷惑なので、はっきりと
電話は気分が悪くなるので、用件はメールにしてくれといいました。
それから電話は無くなりましたけど、今現在、1日に4〜5通は必
ず来ます。あまりの多さに、半分だけしかメールを返しません。
それでも、電話が無くなっただけでも随分助かってます。
質問者さんの話に戻りますが、たまの電話も負担なら、メールにし
て貰った方が楽になりますよ。
何とかして、メールに持ち込みましょう。
メールなら、気づかなかったふりも簡単に出来ますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>今まで通りに、面倒だったら放置して、気が向いたら連絡する感じでいいのでしょうか。

それで良いと思います。はっきり言ってあげた方が良い場合も有りますが、多分わかってくれないでしょうね。

どうしても話すときは、何分までとこちらで決めて、その時間になったら切るのが良いですね。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方には他の人には言ってないのでしょうか?
言ってないとして考えます。
どう考えても面倒を超えて、迷惑ですね。でも、もしかしてですが心が病んでいる可能性もあります。
断り方ですが、病気ではないとすると、はっきり言って良いと思います。
それで友人関係が切れるなら、そもそもその方は友人ではないと思います。
もし、断るのが嫌だったら、今度からはメールしてよ、って感じでやってみてはどうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに困ってしまいますね…私にも以前そのような友人がいました。忙しいと言えば、かけなおすと言われ…いつもいつかかってくるんだろう・・・そんな気分でいました。
友人には冷たい態度かも知れませんが、かかってきそうな時間に電源を切るとかはどうですか??
しかし友人の為に電話を持っているわけではないので、困りましたね・・・
たいしたアドバイスにならずにすみません

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る