すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

唐突ですが、NHKの受信料って払ってますか?
NHKなんて見もしないのに、何故払わなければならないの?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 21:57:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

NHKを見ないので払わない人が結構いますね。例え法律で決まっているとはいえ(ところで何の法律?)、通知している人としていない人がいるのは変です。NHKに文句を言いたいものですね。

NHKの不祥事が明るみになる直前に年間の口座引き落としにしてしまったのでそのまま支払っています。
我が家はいちおうNHKも見ているので支払っていますが、見てない人は払いたくないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

払っていません。
見ていないので払う気になれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割引のある年払いで払っています

  • 回答者:cha (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKは見るので払っていますよ

  • 回答者:のん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も払っていません。
前はNHKなんて見ないからって思ってましたけど、
今は子供の番組やニュースなどを見るようになってしまいました。
なので、払う必要もあるのかと。
システム自体を変えてくれるといいんだけど・・
他のTV局はスポンサー収入があるのだから、
何かしら収入を、儲かっている企業とかから取って欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

請求に来たことがないので払っていません。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら払っています。
ほとんど見ないので、
返してほしいくらいです。

  • 回答者:hen (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。
テレビから、NHKの良質な番組が無くなると、生活が味気ないものになってしまいます。

最近、カーペンターズのオールリクエストを2時間やっていましたが、久し振りに聞くことができ、得した気分になりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。
法律で義務化されてからくるようにいっています。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「受信」料なので、見る見ないに関わらず払わなければなりません。
今の時代にそぐわないですが、そういう決まりなのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは請求が来ないので払ってません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ない人にとっては嫌ですよね。
私は良く見てますし払ってます。
あそこほどまともな番組あるとこないと思ってるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払いたくはないけれど、払っています。
ケーブルテレビなので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から払うものだと思っていました。
朝起きてテレビのスイッチを入れると先ずはNHK。
誰かがチャンネルを変えない限り1日中そのままの日もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKはニュースを見るので納得いかないけど一応払っています。
ニュース以外はまず見ません。
皆さんの答えを読んで、払うの馬鹿らしくなってきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていますよ。 年払いでね。 
一応、毎日ニュースは見ている関係上、払わなくてはダメでしょう。
本音は、払いたくはないのですが、法律があるワケですし…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビに加入しているので、自動的に払うことになってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年払うようになりました
子供のころは、見ないものに(見もしないもの)に
なぜお金を払うのか疑問でしたが
結婚して
年もとり
NHKを見るようになり
ちゃんと支払うようになりました
はじめは、集金しにきたおじさんに払っていましたが
今は、口座振替です

払いたくなったらはらえばいいかと思います
だって見てないなら
払いたくないですもんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
数年前の海老沢会長時代の不祥事のときから、不払いを続けています。
報道機関としてあまりにも納得できず、普通の組織と比べてあまりにもぬるい。
ふざけた不祥事が続いているにもかかわらず、法律をたてにとって受信料を「せびる」のは、あんまりじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのときは払っていませんでした。
仕事が忙しくてテレビを見ているヒマが全くなかったです。リモコンも壊れ、テレビをつける気にもなれませんでした。

ちなみに、NHKは9月いっぱいで訪問集金業務をやめたそうです。
去年までは集金業務の契約社員を採用していたそうですが、「雇った人たちをどうする気なんだ?」と思いました。彼らの労働問題をNHKスペシャルでやったら受けるかも知れませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
うちの旦那は国営放送がなくなると大変な事になるから払えといいますが
私はどうも、納得がいかず未だ払った事がありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口座振替で年払いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。

ニュース番組など、NHKがわかりやすいので
見ていますから。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビに入っているので自動的に払っています。
うちでもほとんど見ないのでホントは払いたくないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKは見ませんが映るので払っています。
見ないので払うのがもったいないです。
NHKが映って見られる状態ですから、払わなければならないのは仕方がないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。
私はBSを結構見るので、しょうがないなーと思いながら支払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。
私も若い頃は見ないし 払っていませんでした。
ただ、法律で決まってるので仕方ないというのはあります。
納得はできませんけどね。

アンテナがなくて テレビ本体がなければ払う必要はないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていませんねぇ
勝手にテレビに映しておいて金だけ取りに来るとか、酷いですよ^^;
(テレビ自体全く見てませんけどね)
最近はPCやワンセグ携帯を持っているでしょ?みたいな事を言って徴収しようとする集金人もいるとか(笑)
ちなみに、あの人たちの言う放送法というのは正式な法律には有りません
また支払ってしまっていたとしたら、ハガキで解約も出来ます

テレビが有ったら払わなければならないと言って徴収しに来るけど、それでは何故テレビを買う時に電気屋が受信料に毎月の料金が発生する事ついて説明しないのか?とか色々考えてしまいますね
例えば他の商品を買って、それ以外に突然月々の料金が別に発生したら…?ある意味詐欺だと思うんですけど(笑)

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
見てもいないものにお金を払わされるなんて、どうしても納得出来ません。
払って欲しければ見たいと思える番組作ってからにしてくれ、と思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません。
これからも払うつもりはないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、放送法で受信契約を締結する義務が課せられているので、払っています。
まぁ双務契約なんで拒否することもできますが、特に拒否する理由もなかったんで。

サービスを受けない・受けられないのに支払い義務を負うことなんてことは、
公的サービスやら保険やらではよくあることで…。
まぁ、高いとは思いますがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKが受信料をもとに取材して得た資料映像を、
他の放送会社が使用しているということなので、
NHKが代表して受信料を受け取ってその資金を元に取材しているのだと、
以前民放に関係している知人から聞いたことがあります。
だからNHKを見なくても受信料は払わなきゃだめと言われました。

自分は払いたくないのですがケーブルなので、
仕方なく支払ってます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと払ってません。
NHKは見ないので払う必要がないと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見ないから払いたくないけれど、払っています。
法律で決まっていますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。

NHKが来たのは、BーCASカードのユーザ登録されたので、との事でした。
あまり見ていないけど、逃げられないな、と思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受像機がないので払ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信料はきちんと払っています。NHKなんてと思うかも知れませんが、よく見ると面白い番組がたくさんあります。くだらない番組で広告料から知らない間に費用を払わせられている民放よりは意見が言える分いいのではないでしょうか。要は考え方の問題ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってますよ~
払いたくはないけど、法律で定められているので仕方なくですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見てるなら払うべきだし、全く見てないのなら払わなくてよいのでは?
私は大河やサッカー見てるので払ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に見ない人は、払わなくてもいいと思いますよ。
拒否し続けて下さいね。応援してますよ。

私は、大河と朝ドラとニュースを毎日見るので、
正直に払っています。残念ですが…

  • 回答者:あさこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払わなくてはいけないものだと聞いていたので銀行引き落としで払っています。でもほとんど見ないし 払っていない人が多くて不公平なので 本当は払いたくないです。 NHKが集めたお金で整備して民放も利用していることとかあるのではないでしょうか。CMの収入がない意外に そういうこともあって 払わなければいけないのかななんて思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払ってませ~ん。
私はテレビがないからです。

NHK見ないなら理屈をつけて払わなければいいんじゃないですか?
一度払うと辞めづらいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってないです。
NHKで色々と問題が起こっているので・・・。
そういう人達のために払うのはあほらしいです。
きちんと使ってくれるなら考えますが・・・。

  • 回答者:ひろ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってません。
月の半分はそこに居ないし。
引っ越したら早速NHKの人がやってきて徴収しにきたけど、
「うちにはテレビがない」
って言ったら諦めて帰っていってそれ以来払ってないですよ~

ちなみに実家も。
でも地デジになったら払わなきゃ映らないんですよね…確か。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。自動引き落としです。
大きな災害が起こって放送・発信が規制されたら
放送はNHKだけになると思います。
情報がないというのは本当に恐ろしいです。

また自分が見る時だけ払えば良いというのでは、
機能も存続もしないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってますよ。渋々ですが。オリンピックとかやっぱり観てるから。
NHKを本当にまったく見てない人っているのかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。
J:COMに加入していますので、自動的に引き落とされています。

朝ドラや天気予報、休みの日は夜のニュースなど見ているので、別に腹立たしくもなんともないです。

  • 回答者:大河は見ない (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年払いの引き落としで払っています。
正直言って払いたくはないです。

払い始めたのは親から離れて1人暮らしを始めてからで、
集金の人がしつこかったので面倒だし・・・っと
引き落としの手続きをしてそのまま引き落としされてます。

特に払っているからメリットはないですが
この頃は払ってない人を対象に裁判所を通して支払いを
強制執行するので、運悪く?そういうのにあたったら
慌てて支払いをしても所謂ブラックな扱いになるので
以後の銀行からの住宅資金や学資など借り入れ時に
審査が通らないなんてなったら嫌だな・・って思うので
今後も払うつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信料は口座振込みで1年一括振込みにしてます。
この方が、毎月払うよりも安いので・・。
ちなみに、今は支払わなくてもテレビが見れますが、地デジ対応になった場合は、きちんと支払わないと綺麗にテレビを見ることが出来なくなりますので、一応ご承知おきを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も払っていません。NHKは全く観ていないので観られなくしてくださっていいですよと
言うくらいですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと払っていませんでした。
それこそ、22歳で就職してから22年間。
去年、転勤族から 1つところに定住したものですから、
近所の方々と余計な軋轢を起こしたくないので、
いやいやながら払うようにしています。
ただし、NHKがしつこく言っている、口座振替やクレジットカード払いには
応じていません。
またぞろ、渋谷で何かやらかしてくれた時に、
こっちで払わないという方法を取れますから。

今まで払っていなかったのは、
こちらがいわゆる株主なのに、
株主の意見を会社経営に生かす気持ちも、その仕組みもできていないこと。
かつて、会社も組合も挙げて NHKの名物アナウンサーを
東京都知事にするために、受信料を湯水のように使ったこと。
国旗国歌法もできていない大昔から 放送終了時には日の丸君が代の映像を流し
それに不快感を持つ人間たちの意見など一切聞かなかったこと。
度重なる不祥事が起こり、NHKのお金を自分のものにしている人間が大量に出て
部署の組み換えが大がかりに起こり、
その結果 職を失った人間が大量に出たこと、
そもそも、マスメディアに、中立公正な報道などはできないという
大原則があること。等々。

いまは本当に田舎暮らしなので、生活するために仕方なく、という感じですが、
本多勝一氏の 「NHK受信料拒否の論理」という本に
詳しい受信料の仕組みと、支払いを拒否してもいいと唱える人間の主張が
書かれています。

  • 回答者:そも、地上波が嫌い (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じつは払ってないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き落としになってます。ほんと見たくもないのに押し売りみたいなものですよね。
しかも払ってない人だっているし。
wowwowなどと同じように希望者だけでいいと思います。
別にNHKの放送止められても一向に困りません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。
たまに見ることもありますので、紅白歌合戦も近いですし。これも最近はたまにしか見ませんけど、一応の決まりですから、寄付のつもりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律で決まってるって、その法律がおかしいですね。民意を反映してない
勝手なお役所仕事できめたものでしょう。
勝手に電波を送っておいて勝手に徴収する。
家ではいらないから電波を止めてくれといいたいですね。
地デジになったら拒否できるようにして欲しいですね。
まあそもそも地デジも国民には必要ないかってな押し付けですけど

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故見ないのに払わないといけないのか疑問に感じつつ払ってます。
義務なんでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は払っていますがそれは集金に来てもらっていたからです
10月以後は銀行落しか振込みにしてほしいとハガキだけの
通知が来ただけなので集金に来ないのなら払はないつもりです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビがないので払ってません

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き落としなので「払ってます」
ニュースと大河ドラマやそのとき歴史が動いたを見てます
法律上そうなのだから仕方がない
価格がちと高い気がする

  • 回答者:シゲ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ったことはありません。
一度だけ家にお願いしに来ていましたが、嫌ですとはっきり言ったらそれ以後は来ていません。
賛否両論はあると思いますが、NHKだけ何故って感じですね。
まぁ、コマーシャルを入れると中立性が保てないというのも分からないことは無いですが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。
払いたいわけではないけど、NHKを見ることもあるので払っています。
あの手この手を使って払わない人もいるし、払わない理由を述べて正当化する人もいますが、良心の問題だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってます。
一応、払わなかったことはありません。
大人になった今でも見ていますし。

でも、私のまわりには払っていない人もいます。
お仕事の関係でなかなか家にいないと支払いの方にも会わず、ということだそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは払っていますよ。
法律でそうなっていますから。

とは言え不祥事や偏向報道ぶりを聞くにつけ、
払いたくないという思いが強まるのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。というか払ったことありません。
払う必要ないと思います。NHKなんて見ないのに請求してくるなんて押し売りもイイトコですよ!!
ゼッタイ払いません。バカバカしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来はNHKだけじゃなくって民放をみるのにもNHK受信料金払うのが前提だったと思います。
うちは嫌だからさすがに払ってます。
問題になった時に面倒だし。
不公平感はなくしてほしいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間一括払い、口座引き落としになってます。払いたくはないけど、まあたまにはニュースも見てるし、テレビが2台もあるから仕方がないかと、その程度です。金をどぶに捨てるという気持ちは未だに抜けませんね。NHKの高給取りの給料に化けているのかと思うと、腹も立ちます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、払ってないですね。
しかし、国営放送なので払わなくてはいけないと思ってます。
余裕が出てきたら払っていくつもりでいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

利用していないサービスにお金を払う必要はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は、払ってます。
普段、NHK見なくても、受像器1台につき徴集すると法律に定められてるからです。
見る見ないにしても、NHKでは民放では出来ない素晴らしい番組を多く作ってます。
文化的な向上の面にも役に立ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っておりません。
何度も収金に来られますが、お帰り頂いています。
私の住んでいる地域の方はみなさんそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払ってない
あなたが言っているのと、払わないといけない理由はちがう

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません。払いません!
何度か集金のひと?がきましたが、そのたびに、主人がいないからわかりませぇん・・といって逃げました。
最近は来ませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は実家なので両親が払っています。地デジになり綺麗な映像も多いし、野球もよく見るのでBSを含めNHKの利用率は高いと思います。誰にも文句は言われないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログの分のみ払っています。
払うのは腹立たしいけど、
カード払いにしているので年1回、勝手に落ちちゃっています・・・
デジタルは意地でも払わない!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払わなくて大丈夫です。
家に取り立てにきたら「うちにはテレビがない」とか「NHKは一切見ないので払う必要はない」と言って追い返しましょう。
私の家ではいつも、そうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、何年か前は払っていなかったですっけど、子供が生まれ「お母さんと一緒」をみるようになり、それから払うようになりました

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の義務!?として
なぜか年払いしております。
辞められるものなら辞めたいです(T-T)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと払っています。
料金を安くする為に、年一括払いにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではBSを見ているので払っています。
それに7時のニュースも見ていますので払っています。
むしろ 払っているから見ているのかも。
本音は 払いたくなんかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません
wowwowのようにスクランブルをかけておいて、見たい人だけお金を払って、スクランブルを解除して貰えばいいんです
今の技術なら可能なので、見たい人だけお金を払ってみる方式に変更してくださいといいたいですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラーテレビで衛星放送用の受信料を払っています。
払っているというより銀行から引き落とされています。

一時、NHKの受信料の不払い運動が起きたことがありましたが、そのときも銀行から自動的に引落しをされていました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は実は1回も払ったことがありません!

というか平日、昼間はずっと家にいないので、
請求が来たこともないです。

いいのかな?と不安です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っていますよ
JCOMに加入していますので、自動的に引き落とされています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る