すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事の岐路。
給料がすごく増えますがメチャ大変。拘束時間増えるし職場遠い。
今までの仕事は拘束時間短くて通勤30分。でも半日ほどで楽。
子育て家事と両立が楽な今の状態と、やりがいのあるバリバリ働ける職場。
私の旦那は死ぬほどズボラ。
帰宅すると汚れた食器や取り込んだ衣類山盛り。ゴミも私だけが捨ててます・・・・・
パリバリ働きたいですが、今でも家事でゲッソリなのに。
旦那が変わるとは思えません。今の仕事で満足しとくべきなの・・・・・?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 08:05:39
  • 1

並び替え:

子供を生んだなら子供にとって一番いい方法を
考えればいいのでは。将来もための経済力を取るか
今、子供のためにそばにいるか。
なんにしても、家族全員でこのことを考えるべきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何に価値観を置くかです。
お金ですか?やりがいのある仕事ですか?今しかできない子供との触れあいですか?それとも心と体の余裕ですか。

給料がすごく増えるなら家事は外注という選択肢もあると思います。
でも拘束時間が増え、仕事が大変ならば、やりがいはあっても心のゆとりが失われ、身体的疲労から体を壊す可能性も高いと私は思います。(これは私の価値観ですが)

何に価値をおき、あなたの人生の上で重要度が高いことは何かをよく考えてお決めになってください。

  • 回答者:hiver (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その職場じゃないとダメなんですか?
今の職場ほど出なくてももう少し働けて距離も近いところでないと
最終的にパンクしてしまいますよ。

もうちょっと働き口を探してみたらどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にもう一つ最近お声がかかりました。
まだ4月からの話なのでこれからも話が来るはずなので慎重に決めます。

そうですね。。
子育てと両立を考えるなら今のままでもう少し違うところを探した方が良いかも知れません。
でないと、たぶんあなたが苦労するでしょう。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら子育てと両立できるところを考えます。結局、体を壊しては何にもなりません。。。
いくら協力的な旦那も子供が病気の時はそうそう休んでくれませんよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子育て家事と両立が楽な今の状態を選びます。
これ以上大変になったら精神的にストレスを溜め込みすぎて離婚を選ぶから今の状態を選びます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんがどちらをしたいかですよね。
大変でも仕事をしたいか、やはり子育てと家事が楽なほうがいいか
どちらなのかによりますね。

金銭的な面でどういう状態かにもよりますね。
今の生活がちょっと苦しいのであれば、バリバリ働いたほうがいいと思います。
その場合はだんなさんにう家事を分担するように言ってみてはいかがですか。
今の状態でバリバリ働くのはちょっと無理だと思います。
あなたの収入が増えるのあれば家事に手が回らない分を家事代行などに
きてもらうのも一つの方法だと思います。
あまり無理せず、周りの手も借りてがんばってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要は現状かお金の選択ですよね。

今より満足できる仕事なのに、もったいないですねぇ。
現状のままで仕事を変えると、ストレス爆発が眼に見えていますので
変わるとは思えないご主人と一度話し合われたらいかがですか?
その結果、どちらにするか考えても遅くありませんよね。
私は、前進のためには職場を変えてもいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>子育て家事と両立が楽な今の状態と、やりがいのあるバリバリ働ける職場。
現在のこの世の中で、本当にうらやましいです。
求職中です

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしだったらその状況が我慢できないので今のままにしておきます。
主人の協力が得られたら転職します。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の仕事で満足しときべきだと思います。私なら・・・の話ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分私なら、今の仕事で満足します
本音は婿殿に家事を手伝って欲しい所ですが、手伝ってもらえないのなら、現状維持になってしまいますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事を外注するという選択肢はありませんか?
やりたいことがあるのにもったいないなぁ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身ならば、やりがいのある職場を選べばいいです。

子育て・家事・ご主人が協力的ではない・・・ならば今の職場のままの方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなた一人でしたらバリバリ働くのもいいかもしれませんが、家族がいるとそのことも考えないといけないと思います。もともと家事もあまり手伝ってくれない旦那さんのようなので、忙しくなるとそこにイライラが出てきてしまうこともあるかもしれません。時間の余裕って大切だと思います。時間がなくなってもあなたが今までどうりにこなしていけるならよいかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料を増やしたい目的がはっきりしていないと
なかなかうまくいかないかもしれませんね。

目的がはっきりしているということは、すなわち
旦那さんとの間でもコンセンサスが取れているということ。
例えばゴミ捨ては当番制にしようとか、掃除は
週末パパの担当ね、とかとか。。

やみくもに環境を変えるのはあまり意味が無いので、
まずは「何で転職して世帯所得を増やした方が良いか」を
旦那さんとじっくり協議してはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらに価値観を置くかでしょうね
お金が優先的であるなら仕方がないと思います
けれど心の負担も大きいと思うので覚悟の上で。

ご主人を頼りにするのは厳しい感じですねぇ・・・
匿名希望さんの心の有り様、価値観で決めてみて下さい。

どうかご無理だけはなさいませんよう。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料が増えても、時間が少なくなると心に余裕が無くなります。
そんな上に、旦那さんのことが重なると、精神的にまいってしまいます。
時間的に余裕のある今の仕事が一番良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る