すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

100万回生きたねこを読むたびに号泣してしまう私は変でしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 03:05:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

基本的に、この本は絵本というカテゴリーを越えて良書だということが分かりました。

この本を一人でも多く読んでもらえるよう、周りに薦めてみます。

並び替え:

変じゃないです。
何度でもツボみたいになっていてないちゃうことありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回よんでも泣きます。
変じゃないです。
ピュアですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん変じゃないです。
私も読むたびに、号泣はしませんがジーンと涙はにじみます。
他にもそういう本がいくつかあります。

豊かな感受性をいつまでも大事にして下さいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが変なら、わたしも、
わたしの家族も変になってしまいます。
否定しないで下さい。

  • 回答者:まさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変でないです。
あなたは心が純粋で、感受性豊かな素敵な方なのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校の図書館指導で、導入時にこの本を先生が読み聞かせる学校を知っています。
小さいころより、年齢を重ねてから心にしみるという絵本、
ものすごいですよね。
絵本の認識を変えた名作の1つだと思っています。

私は「泣いた赤おに」「かわいそうなぞう」は 毎回大泣きしますよ。
さらに、「ごんぎつね」もだめです。
小学校の教員だったというのに、
全校で「ごんぎつね」のアニメを見たときに
1人で号泣して 同僚と子どもたちにびっくりされました。

あなたが変だったら 私はもっと変な人です。

  • 回答者:まるも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ!

変じゃないですよ☆

あのお話とってもいいですよね。

それになんだが目頭があつくなる。。。


今でも人気のある絵本で、よく紹介されています。

号泣することは心があたたかい証拠♪
いいことだと思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
僕もかつて号泣しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素敵です。         

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、私も泣きます。
最近は読んでないですが泣く自信あります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、あの絵本は大好きです。

子供の頃は、「ん?」という感じでしたが、大人になってからのほうが、
心にじんわりとしみてきます。

もしも、私に子供ができたら、読ませたい本のひとつですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変ではないですよ。
私も読む度に泣いてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然変じゃないです!
私も同じ本を読んで毎回泣いてしまう事がありますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、同じ本ではないですが、読むたびに泣いてしまう絵本があります。

自分ではおかしくはないと思ってますよ^^。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。
純粋で温かい人です。

  • 回答者:ねこちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ!!!
私も毎回ではないですが、いつも胸がジ~ンと熱い気持ちになります。
名作ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変ではないです、私も号泣します。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。
私もそうです。泣きますよ~

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
感性が豊かで優しい方なんだと思います。

  • 回答者:くろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も号泣きします。
大好きな絵本です。心の中の気持ちがすごく伝わる絵本です。他の絵本はリサイクルしましたが.この本は残してあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないと思いますが、毎回ってすごいですね!

スピリチュアル的に(美輪さん、江原さん)言っても、
やっぱりその人生を行ききらなかった人
(自殺した人や、自分をと向き合わずに生きた人)というのは
また同じ人生を繰り返すことになるそうです。


感涙もできるし教訓にもなる、素晴らしい絵本だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く変だと思いません!
私も、号泣しますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。あのお話は大人になってからのほうが心に響きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。
いいお話ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です
むしろなかないほうが変

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃読んだ時はよく内容がわかりませんでしたが、
大人になってから読むと泣ける本ですよね。
まったく変じゃないと思います。

  • 回答者:dgz550 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ボランティアで小学生に絵本の読み聞かせをしていた頃、
「100万回生きたねこ」を泣かずに読むのは至難の技でした。
何度読んでも泣けます。
今、思い出しただけでうるうるきてます。

  • 回答者:みう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあれは子供に読んであげる度に涙声になってしまいます。奥さんに対する愛情が切々と描かれていますよね~猫ですが。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ!
あれは泣ける絵本ですよね。
人生の真理を含んでいると思いますよ。
子供にももちろん読ませたい絵本ですが
大人にももっと広く読んでほしい1冊です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい絵本ですよね。私は、号泣まではしませんが、じーんとしてしまいます。変ではないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではありません
最後奥さんが死んで、彼も死んでしますところは、あれは感動します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、変ではないと思います。
この絵本、大人だから泣けるという話だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ全然…
とてもいい話だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、変ではないです。
その絵本は以前、ブックオフで何とはなしに手に持ち、つい立ち読みしました。(すみません)
じぃーん・・・うるる・・・ときた私も仲間だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ちっともヘンではありません。

私はアニメ映画『蛍の墓』を見ると
必ず号泣しますし、『フランダースの犬』を見ても
これまた必ず号泣します。


そんな人のココロを揺さぶる本や映画があるって
素晴らしいと思うのです。

  • 回答者:号泣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 変ではないですよ。
 私も泣きます。  だから OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん変じゃないです・・
わたしはその本読んだことも聞いたこともなかったのですが
この質問を見て、早速「100万回生きたねこ」とメモって
さらに、他の方が回答されている「犬の十戒」をメモって
よし、読んでみちゃおう。と、ふと、キャットタワーですやすや寝てる
うちのアホ猫を見たら・・・
いろんなこと想像してしまって・・・・・泣けてきました・・・
泣けると聞いて、題名見てメモして想像しただけで
号泣しそうになってきたわたしのほうがもっと変だから・・・だ・・・だいじょ・・うわああああん

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん変じゃないですよ。
よく娘達に読んでいますが、いつもいい話だなーと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい話じゃん、全然変じゃないよ
変とか言われた?俺がブッ飛ばしたる!

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないと思います。
感受性豊かでいいじゃ~ないですか♪

ちなみに私は「犬の十戒」を読んだり聞いたりすると必ず泣けてきます。
犬の十戒をテーマにした映画(田中麗奈主演だったかな?)の予告とかTVで特集してるのを見たりするだけでも涙腺がダメダメです。

  • 回答者:うるうる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・じゃあ、私も変ですね(^^)

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る