すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

契約社員として勤務した会社が3社、
倒産した会社が1社、
自己都合が2社、
あとは地元に帰るために1社。
転職回数が多いです。
やっぱり印象わるいですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 14:35:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
送っても送っても履歴書が返送される日々にためいきです。
みなさんの回答を参考にがんばってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

自己都合が2社はあまり印象はよくありませんが、
退社理由をはっきりと説明できれば良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己都合はマイナスですが、ちゃんとした理由があって、説明できるなら問題はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己都合が2社は、好印象ではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに転職回数が多いとチェックは厳しいですね
でも私は結婚による退社1回 倒産による退社1回 解散による退社1回ですが、空白期間が長く、どうして?とよく言われました
アルバイトや派遣で働いていたのですが、よっぽどぶきちょか疫病神なんですねとロコツに言われた事があります

ただ必ず捨てる神があれば、拾う神ありなので、最終的にはその人の人柄とキャリアがものをいいます
ですから、めげずにせっせと面接に行ってください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人柄とキャリアですか・・・
その点は、まあまあだと思いますよσ(^_^;)
でも、面接に辿りつかないのがつらいところです。

自己都合2社の期間が1年以上でないと印象悪くします。
これまでのスキルをアピールすれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに悪くはなります。
1社につきどのくらいいたかにもよりますが・・。短期間で辞めてなければもしかしたら、まだそこまでは。。。
でも自分の行きたいところには採用してもらえない可能性が高いかも知れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1箇所当り何年か、それにもよると思います
純然たる自己都合が2回で他は非自発的転職なので履歴書と経歴書に不可抗力によるものだと強く印象付ける必要はあるでしょう
しかし実際に判断するのは応募者でも、ましてSoodaの回答者でもなく、応募先の人事の人です
その人がいくら不可抗力であってもリスク回避能力がないと判断されたり、「潰れたんじゃなく、潰したと言え!」と説教されたり、或は自分の我侭や移り気を非自発的理由と嘘をついていると判断されてしまうことすらあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は珍しくないと思いますが、
転職回数が少ないひとよりは印象が悪いと思います。
ただ、派遣会社に登録するときは、職歴が多いほうが喜ばれます。

あなたは私より少ないので 大丈夫と思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましてくれてありがとうございます。
がんばりますね!

悪くないと思いますが、どれくらいの期間でこの回数なんですか?
あと、それぞれにスキルは身に付いてると思うので、私はその点をアピールしますね。
転職回数よりもその人の印象が左右するのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の一般的な印象で言えば転職が多いのは印象は良くないのが現実だと思います。
但し、契約社員でだと転職としてみられないのでは。
契約期間の終了程度の扱いに見られるので、自分からコメントしなければ転職の際もそれほど影響はないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪くないと思いますよ。
多分 私は もっと転職しています。
今の会社では いろいろ経験されているからと 雇ってもらえました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~いいですね~。
うらやましいです。
今度こそずっと働ける就職先をみつけたいと思ってるんですけどね・・・

 昨今、不安定労働者の方が増え、あなたみたいに契約社員とか、派遣労働者の方が増えており、あなたぐらいの方は当り前になってきているのではないかと思います。
 それほど気に掛ける必要はないのでしょうか。
 問題は、あなたが有期ではなく、期限のない正社員になりたいのかどうかです。年齢を重ねるにしたがって難しくなると思いますので、頑張っていただきたいと思います。
 これだけ、不安定労働者を増やしたのは、何でもかんでも自由化すれば良くなるということで、労働法の緩和を推し進めた小泉・竹中路線に腹が立ちます。

 日本の少子化を一層進めた張本人と言えると思います。それを支持した国民が最も悪いとは思いますが・・・
 

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん正社員で働きたいですよ。
契約社員のつらさイヤというほど身にしみていますから。
雇用情勢は厳しいですが、がんばってみます。

転職の数よりも、あなた自身の問題だとおもいます。
転職理由がはっきりしていりば関係ないです。

就職も、恋愛と同じで、相性とタイミングだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い印象を持つことが無いのは、確かですね。
でも結局は、あなたの、やる気、誠実さをアピールする事に掛かっています。
がんばって下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

退職理由がきちんとしていれば問題ない。
自己都合が印象悪いですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり~」という卑屈な態度で面接にのぞむと、当然悪いです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接をする立場なのですが、転職者のほとんどが退職理由を明確に説明できていないようです。
できるだけ短く客観的な理由を説明できるようにしておくと、逆に好印象になると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職回数が多いこと自体が悪いとは必ずしも思いませんが、世の中的にはあまり良い印象を持たれることは無いかもしれません。
多いよりは少ない方が良いのは間違いないでしょうね・・・私も年齢の割には多いですけど(派遣社員ですのでそれなりに)
ただ、勤務先の会社が倒産したり業績が悪化して人員削減をしたりするのは、働いている側の人間の問題ではありませんので素直に言えば大丈夫だと思いますよ。このご時勢ですからね。

自己都合で退社したことに関しては、辞めた理由を「○○の仕事がしてみたいと思い、それまでの仕事を辞めて挑戦しました」とか「それまでの経験と知識を活かし、更なる高みを目指すため前向きに退職しました」と言えば、随分と印象も変わると思います。
履歴書や職務経歴書だけで篩いにかけられる段階では、転職回数が多いことはマイナスに見えるかもしれませんが、面接時にアピール出来るようニュアンスを考えて話すことが出来れば、面接官へのイメージを損なわず尚且つ自分のプラスにすることも出来ます。
たくさんの経験を積んできたからこそ出来るようになったことが必ずあるはずです。大変だとは思いますが、諦めず妥協せずに頑張って下さい。

  • 回答者:派遣ちゃん (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それ自体は印象が悪いですね。
それを取り返すだけのキャラクターをアピールするしかないでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんのような「アンラッキーボーイ」はいると思います。
地元に帰ってやりたいことがあったのでは?

  • 回答者:立つんだ!ジョー (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接で聞かれたとき 困って何も言えないのが一番 心象を悪くしますので
しっかりと理由を説明できれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職が多いのは、やっぱり印象はよくないでしょう。でも、消せないものです。
前向きな回答を用意しておくべきと思います。なぜやめたか、に対してです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何年間で、その経歴なのでしょうか。
それにもよると思いますよ。
でもやっぱり1社あたり2年未満は印象良くないですね。

以前面接した方で『転職回数はマイナス要因ではなく、自分自身の実績を積んだ数』だと、すごく前向きな発言をした方がいました。
こういう前向きな方なら、採用してみようかな?と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
私も多いと思ってましたが、あなたのほうが多いです。
私もよく転職活動するたびに転職回数のことはよく言われました。
きちんとした理由があるのであれば、マイナスではないと思います。
書類審査がある会社は厳しいかもしれませんが。
もっと前向きにいかれたらいいと思います。
私も、マイナスに考えていましたが、良いほうに考えるようになりましたよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒産は仕方ないとして、
自己都合の退職の理由をきちんと話できれば問題ないと思います。
会社側からしてみると「続かない、協調性のない人」という印象を持つと
思うので、それに対しての理由がきちんとはなせれば大丈夫です。
私も採用関係の仕事をしていましたが
転職回数よりも、そこで学んで来た事や、社会人としての常識を見てましたよ。
採用したし、頑張ってくれているんで間違ってなかったと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり転職回数のことを考えすぎないようにしてみます。
参考になりました。

多いですね。
私も今5社目でリストラにあいそうです、、、

求人情報をみていると、大手の会社等は「職歴3社まで」とか「転職少ない方」等条件を設けているところがあります。

面接で前向きな転職理由を言えるようにしておく必要はあるかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職回数が多いのは印象がよくありません。
しかし、会社原因は除いて、あなたの場合の自己原因についてきちんと伝えればよいと思います。
もし同じような人との競合になれば、その内容と話し方で方向が決まると思います。
済んだことはあまり気にせず、前向きに考えて頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る