すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

食事のとき頭頂部から滝のように汗が出て困っています。
特に、辛いもの、熱いもの、にんにく系を食べると頭から湯気出る始末です。
みっともないし、髪も服もべちょべちょになるし・・
何か良い対処法はありませんか?

  • 質問者:たきもふ
  • 質問日時:2008-03-30 10:45:50
  • 0

腋の下を圧迫すると頭部の汗を抑えられると聞いたことがあります。
効果の程はわかりませんが、お金がかかわるわけではないので試してみる価値はあると思います。

  • 回答者:ぴちすか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

女優さんがやる方法らしいですね。
試してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

人前で該当するものは食べないようにすれば一番よいのですが・・・

接待などどうしても避けられない時は
アレルギーがあるとか、
辛いもの、熱いもの、にんにく系などは医師に
止められているとか何らかの言い訳を
つくってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:MIYUKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

それが、熱いもの、にんにく系が大好きなんですよ・・
にんにくは匂いも分解できない体質で、翌日まですごい呼気臭です。
困ったものです。
ありがとうございました。

食事のみならず、緊張したときも多分汗をかかれているかも知れません。
また手足などから、滴り落ちるほど汗をかかれている方も結構居られますが、自律神経の問題から起こっているケースが殆どです。
特に刺激物で起こる場合は、日本人の遺伝的な問題で、余りその様な食習慣が無いために、うまく処理できないケースが多いとも聞いています。
そういう意味において、アルコールも、日本人の肝臓がアルコールに対してアルコール消化酵素が少ないために、十分な処理ができない人が、三分の一も居るという事です。

自律神経は頚椎の横を走っていますので、自律神経失調は頚椎の緊張が多い人、肩こりが酷い人は特になりやすいものです。 またお腹の調子が上手くいかない人も、迷走神経が頚椎に関係する胸鎖乳突筋にへばりついて体の中に入っていきますので、その筋肉の緊張に関係させられます。 それらが和らぐ必要があります。 もちろん頭蓋骨にも関係しますが、現在の医療ではその対処法は在りません。

それらに対処できるのは、その問題を理解するカイロクラクティック(国際免許所有者で、それらの学問を取得した人)が対応できます。 確かにカイロクラクティックの看板は多いのですが、十分な理解をしている方は本当に少ないのが実情です。 
薬やメスを使わず人間の健康を維持するのが目標であるカイロクラクティックによって私も救われましたし、賛同する一人です。
私は健康維持には本当に必要な治療法だと思うので、参考に書いてみました。

  • 回答者:keiko (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変勉強になりました。
腰も悪いので、カイロには大変興味があるのですが、
いかんせん田舎暮らしで、あやしい所ばかりです。
ありがとうございました。

汗かきな知人(男)ですが、ヘアバンドやバンダナを巻いて対処しています。
(テニスプレイヤーが使用するもの)

他には
1.できるだけ薄着をしていくこと。(できるだけ熱を発散させる)
2.ハンカチタオル(おしぼりがあればなおよい!)をこまめに頭頂部にあてて
汗を吸収させる。
3.帽子の内側に汗取りシートを入れる(工事現場の人が使っているもので
ホームセンターに売っている)策
も効果があるようです。

いずれも汗がしたたらないという点では、効果があります!

  • 回答者:ぱるひい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

家ではタオルを巻いています。
はずした後の頭はぐちょぐちょで悲惨なんですよね。
ありがとうございました。

ぴちすかさんと同じですが、頭の汗を抑えるのは脇や胸を押さえるといいと聞きました。
押せばピタッと止まるわけではないでしょうが、納得したのは
女性はブラジャーをしているので、顔に汗をかかなくて、
男性はベルトをしているので、上半身に汗をかくとか・・
心臓を中心に言っているのですね。
あとは、髪の毛を短髪にしてタオルを持ち歩くとかですかね。
夏場は自分もタオルを持ち歩いています。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

男なので、ブラジャーに代わるものを思案中です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る