事務派遣をしていますので定期的に契約期間が満了したり(平たく言えば解雇みたいなもんですね・・・)、円満退職(完全に自己都合で辞めてますけど)をしていたりします。
今まさに新しい職場に入って丸一週間が過ぎようとしていますが、毎回新しい職場に行くと周りの雰囲気や会社独自のルール、出入りの業者さんの顔や何より職場の方たちの顔と名前を覚えるのに必死になります。
基本的なPCの操作自体は勿論どんな会社でも活用出来ますし同じですが、最近はどこの企業さんも独自に自社システムを使ってらっしゃいますから、一から覚えるのが大変ですよね。
同じようなファイルでも書式や体裁も勿論違いますし、細々としたルールを数え上げたらきりがないくらいで・・・確かに、最初は疲れることばかりです。
ですが、いつも私は「他の誰かが今までやってきた仕事なら、絶対に私にも出来るはず」と思って取り組んでいます。
よく派遣会社の担当さんにも言いますが、普通の人が普通にやって出来る仕事なら、私にだって普通に出来ると思うからです。
才能や感性を必要とするようなクリエイティブな仕事ならともかく、普通の事務仕事って確かに誰にでも出来るようなことばかりですしね。一度覚えてしまえば後は日々同じようにこなすだけですし。
大変なことは勿論たくさんありますけど、少しずつ慣れていけば良いと思いますよ。最初から出来る人なんてどこにもいません。誰だって最初の日はあったはずですしね。
今はとにかく目の前の仕事を少しずつでも覚えて、早く人の顔も名前も覚えて(苦手なんです・・・)一日でも早く「この人が居ないと困るんだよね」と言われるくらいの仕事が出来るように頑張りたいと思っています。