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宅配便のことでご相談させてください。以前、嫌な思いをしました。以来、なるべくドアなどを開けなずに顔を出さずに対応させていただいています。本日、それが気に入らないようで、舌打ちをされました。なんだか、もう宅配便がくるのが怖いです。
皆さんどうされていらっしゃいますか?
参考にさせていただければ、と思います。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-29 15:07:12
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私は在宅時間が不規則なので
営業所に取りに行くか会社に来てもらいます。
持てない荷物は注文しないのでそれで困ることはありません。
配達員との相性が悪いときは
その旨苦情すると柔軟に交替させてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
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短時間でたくさんの書き込みありがとうございます。
おそらく、皆様の関心事であったのだと思います。
ご回答、一番代表的な回答かと思いましたので、
ベスト回答申し上げました。

ありがとうございます。

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宅配便配達員には随分と嫌な思いをしているので、お気持ちお察しいたします。
そのために宅配ボックスのあるマンションに引っ越しました。

それでも時間指定を守らなかったり、ぞんざいに荷物を扱ったりされたので宅配便業者のHPと通販したお店両方にクレームのメールを入れた事もあります。
一応ちゃんと謝罪に来てくれて、その後は改善されてはいますが担当が替わると一からやり直しです。

どうしても玄関先が怖いということでしたら、コンビ二でも受け取れるサービスもありますし、営業所止めが一番だと思います。

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近所のコンビ二でも受け取れるサービスが自分には合うかも知れません。
ありがとうございます。


わたしも、以前、腹の立つような事がありましたが、決して、その会社の教育がなってないとか、特定の会社の人が多いようだと言う事はないですよね。
ほんの一部の人だけです。多分そのような人は日常にもいますし、教育をしてもダメでしょう。
だとすれば、過去に嫌な思いをしたからといって、ドアも開けず、顔も出さないような対応はどうかとは思います。(防犯も考えればしかたない事かもしれませんが)
舌打ちまではひどいとは思いますが、相手の気持ちはわかります。
こちらが敵意を表せば、向こうは警戒するものです。舌打ちされてこちらは嫌な思いをしましたが、それを誘発させているのはあなたの行動です。
お願いですから普通に対応して下さい。それで嫌な思いをしたのであれば、会社に抗議でもすればいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
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確かに正論ですね。
ありがとうございます。

最近はプロ意識の低い人が多いので、私も嫌な思いは何度もしています。
東京の自宅に来るはずの食品がなぜか九州に行ってしまった事も。
それでも、こちらから請求しなければ送料は戻ってこないのですから困ったものです。
問題があればその都度苦情を言って、対応をしてもらえばいいのですが、この場合は、ちょっと違うようですね。
宅配便が来るのが怖いのならば、基本居留守をして、再配達ではなく営業所やコンビニ受取にしてはいかがでしょうか。
勧誘や営業が嫌なので、私は基本居留守をしていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
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コンビニ受取にすることにしました。
ありがとうございます。

その業者の営業所にTELして、事実をそのまま話してはどうですか?
宅配便は、お客様があってはじめて成り立つ商売なのですから、
こちらが遠慮することはないと思います。
名前をいうのが嫌なら、184をつけて営業所にTELしてもいいですし。

私は最近郵便局で荷物がなかなか届かず嫌な思いをしたので、
はっきり抗議しましたよ。
クレームすることで、業者側も変わっていくと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
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184という手もありますね。
ありがとうございます。

私は常日頃から、出逢った全ての方に愛と感謝を贈りたいと思っています。
宅配の方も例外ではありません。(レジの方でもタクシードライバーでも、です)
宅配の方がいてくれなければ、遠くまで商品を買いに行かなければならない。
雨の中でも、どんなに重いものでも届けて頂けるって有難い。
いつも彼らには感謝していますので、感じ良く対応したいと思っています。

まずインターホンで明るく「こんにちは~!」と挨拶します。
次に重い荷物の時はドアを開けてお待ちします。(冬は寒いけど)
玄関まで来られたら笑顔をバシバシ送りながら、「風邪が強いですね~」などと話しかけて
「(荷物を)こちらに置いていただけますか?」と頼む。
ハンコを押しながら「重かったでしょう?」とか「雨の中、大変ですね」などと声かけて、
しっかり「有難うございます」と伝える。

以前は無愛想な宅配便の方、多かった気がするんですけど、この対応をしてから
嫌な想いをする事はなくなりました。

笑顔は相手を感化する力を持っていますから、試してみませんか?
失礼な相手にも礼儀ある態度を示すと変化がありましたよ。(変わらない人もいますけど)

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確かに正論ですね。
ありがとうございます。

私も嫌な思いをしたことがあるのででません。
うちはさいわいマンションに宅配ボックスがあるのでそちらに入れてもらうか、
それが不可能な場合部屋の前に置いてくださいと言います。
代引きや直接受けとらなくてはならないものは家族がいるときに家族に出てもらいます。
たぶん質問者さんは女性だと思うのですが、女性の場合は用心してしすぎることは
ないのでどういう態度をとられても今のようにされたほうがいいと思います。
態度が悪いと思った時はお客様相談室に電話やメールなどをすると、たしょうの
改善はみられるかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
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宅配ボックスシステムはうらやましい!
近所のコンビニが宅配ボックスがわりになりそうです(笑)
ありがとうございます。


我が家に来る人達はみな腰が低くてフレンドリーです。
若い女性が笑顔で持って来てくれる事もあり、爽やかな気持ちにしてくれる事もあります。
ドアは開けてあげる方が良いと思いますよ。そうでないとなかば無視されたと感じる人もなかにはいると想像します。
それと、「ご苦労様でした」と別れ際に言ってあげて下さい。
あなたの株が上がります。
人間、面と向かってたら舌打ちはしないと思いますよ。

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確かに正論ですね。
ありがとうございます。

私は時間指定しているのに、夜の9時頃に
何度か持ってきたんで、本人に言ったら
「自分の配達順なんで」と言いはなったんで
翌日会社に苦情の電話を入れ、もちろん
本社にもメールで苦情を伝えました

通販会社にも、宅配を変えてくださいと
お願いメールを送りました
(配達者がしたことも書いて)

すぐ担当が変わったんで、今では感じの良い人が来ていますよ。

通販は、宅配会社を、変更できないところが多いので
苦情を言った方が良いですよ

配達者の名前が分からなくても、住所のコースか伝票番号で、
配達者が特定できるんで、配達者を変えてもらいましょう
電話が嫌だったら、メールすることをお勧めします

後は宅配ボックスなどもの利用も、ありますけど。。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
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「通販会社にも、宅配を変えてください」
そういう手もありますね。
ありがとうございます。

この時勢なので,宅急便とはいえ,
警戒心を持たざるを得ない気持ちは理解できます.
特に女性の一人暮らしなら当然といえるかもしれません.

ただ,配達に来られた方も仕事ですし,
そのこと自体は善意な訳ですから不快にもなるでしょうね.
また,時間に対する観念が一般より厳しいようですから
スムースにいかない状況は,
仕事の邪魔をされた感じがするのかもしれませんね.

ご自身で取りに行くのが一番じゃないでしょうか.

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
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>ご自身で取りに行くのが
そういたします。ありがとうございます。

私はよくオークションやネットショップなどで、
業者さんを呼んだり、宅配してもらったりしています。
ドアを普通に開けるか、リビングの窓から、もらったり渡したりしています。
いつもサインは手書きです。

たまにある業者で態度の悪い人はいます。
何回もネット注文していると、またこいつかみたいな目で見てきてだらしなく去っていく人が。
そういう人には私も愛想を振りまきません。

日頃は、他の業者さんはとてもいい人たちなので、
こちらも挨拶以外にも、今日は天気がいいですねとか
ちょっとした会話をします。
年明けの際も今年もヨロシクお願い致しますと挨拶したら
テレながらも喜んでいただけました。

宅配業者によって、担当の方が地域固定で来てくれるので(ヤマトや佐川など)
もし、こられる方が印象悪かったり、怖い思いをされた場合は
営業所などに相談してはどうでしょう。女の人もたまに配達いらっしゃるみたいですし。

  • 回答者:ココナ (質問から16分後)
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男女どちらかわからない方だったので、
ますます、不審になってしまいました。
女性は、女性らしいウェアにしてほしいと思いました
ありがとうございます。

チェーンを付けたままドアを開ければいいと思います。
とりあえずは持ってきてくれた物ですので.その気持ちも仕事ながら「わざわざすてません」とやはり考えます。

どうしても恐いと思われるのでしたら局留めにされて取りにいかれたらどうですか?
その方が安全だと考えるのでしたらそうします。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
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ありがとうございます。

>チェーンを付けたままドアを開ければいい
あけろーって感じ、それをガタガタひっぱったりする人もいるんですよね・・ホント、嫌です。

それはひどいですね。

幸い我が家に来る業者さんはみんなにこやかな人ばかりです。
一応客商売だからそれが当たり前だと思ってましたが違うんですね。

自分で取りに行くか、コンビニ受け取りなどを利用されると良いと思います。
あとは宅急便の用事はすぐ終わるものだからと割り切るしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
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>コンビニ受け取り
にいたします。
ありがとうございます。

私も嫌なことがあって、そのときに、センターに電話を入れ別の人にしてくれないかお願いしましたが、やはり無理でした。以来、居留守を使うようにしてます。
配達記録を残してくれるので、あとからこちらからセンターへ受け取りに行くようにしてます。
面倒くさいけど、宅配の人に会うよりはいいです。

最近引越したので、それ以来その人と会うことはなくなったので、今は安心してます。

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コンビニに受け取りにゆくことにしました。
ありがとうございます。

私はいつも確認せずドアを開けてしまうので「危ないから」と主人に怒られてます。

宅配便の場合は、通販の場合、必ず時間指定にし、時間通りなら即開け。代金引換の場合は直前に電話をくれるので、電話があったらドアを開けて待っています。

それ以外の急な訪問ではドアホン越しに相手を確かめてから。

基本、時間を守り、ちゃんと来てくれたら優しく接し、時間を守らなかったら厳しく接する。時には開けない、ですね。…答えになってるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
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>基本、時間を守り、ちゃんと来てくれたら優しく接し、時間を守らなかったら厳しく接する。時には開けない、ですね
匿名希望 様のルールですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

家はクロネコですが、かなり評判のいいドライバーさんが担当なので気持ちよく受け取れるのですが
飛脚のマークは態度が悪くて正直 嫌になります。
ですので最近は居留守にして営業所に取りに行っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
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営業所が遠いので
コンビニかなと思います。
ありがとうございます。

私の所は、宅配便で嫌な思いは、まだないな。もっとも、本人は悪気はないと思うのだが、ヘビースモーカーなのか、荷物にもタバコの臭いをプンプン染み込ませて届けてくれるのは、何とかして欲しい物だな。角が立つので、文句は言っていないが。

それで、宅配便は嫌とか怖いなら、営業所止めにして貰って、そこに取りに行くようにしたらどうかな? それも怖いのだろうか?

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営業所が遠いので
コンビニかなと思います。
ありがとうございます。

子供が小さいので、配送を頼む機会が多く、対応がひどい配達員に遭遇することもあります。

まずは本人に注意しますが、聞かないようであれば、コールセンターや事業所に電話して、問題がある旨を伝えます。

舌打ちなどもっての外だと思います。

問題がある時はきちんと注意して、基本的には顔を出して対応しています。
こちらがビクビクする必要はないと思っています。

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確かに正論ですね。
ありがとうございます。

宅配ボックスがあるので、家にいるときでも出ないで宅配ボックスに入れておいてもらうことが多いです。

舌打ちをするとは何様でしょうね。サービス業と思っていないのでしょうか。
その配達者がわかれば、担当の事業所にその旨伝えてみてはいかがでしょう。
もしくは事情を話して、女性の方に配達してもらいたいと希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
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男女どちらかわからない方だったので、
ますます、不審になってしまいました。
女性は、女性らしいウェアにしたほうがいいかもしれませんネ
ありがとうございます。

え~~~
舌打ちって、そんな事されたら余計にドアを開けたくなくなってしまいます。
うちは、幸いにもマンションで留守の時は、宅配ボックスがあるので便利ですが
代引きなどの時はそうもいきませんよね
部屋には、犬がいるので、番犬がわりになっているか・・・と
でも、気に入った人だとしっぽ振っちゃうんです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
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犬!ですね。
でも、いるといないでは大違い。
ありがとうございます。

私の家に届くのは、殆どがクロ○○○マト便ですが、おかげさまで良い人です。
担当者が決まっているようで。。助かっています。
もし宅配収集場所が近くにあれば、。。車でいける範囲であれば
取りにいかれても良いと思います。
郵便物にも郵便局止めがあるように宅配便にはないかしら。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
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>郵便局止めがあるように宅配便
同意いたします!
ありがとうございます。

うちも、訪問販売などで嫌な経験をしました。
ですから、チェーンロックをしたまま、ドアを開けます。
宅配便の人なら、「どうも、有り難うございます。今、ドアを開けますね」と言って対応しています。こちらから、明るく対応すると、相手もにこやかになってくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
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確かに正論ですね。
ありがとうございます。

今までの宅配便の方はみなさん感じの良い方で
むしろあちらが気を使ってか、部屋の中や顔を正面から
見ないようにドアの後ろ付近から渡してくださいます。

「ご苦労さまです」と声をかけてみたらどうでしょう?
あちらも人間ですから、感謝の言葉を聞けば気分はいいと思います。
私もそうしてますし、EVナシの4階なので「4階まで申し訳ないです」
など、ひとこと言うことにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
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たしかに正論ですね。
ありがとうございます。

普通にドアを開けて印鑑捺印して、受け取ります。
印鑑を玄関においているので数秒で終わります。

どんな嫌な事があったのかわかりませんが
舌打ちは、感じ悪いですね。
宅配側としては忙しいのに面倒だな~と思われたのかも知れませんね。
他にもたくさん配達があるのに・・・と思われたのかもです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
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不用意に印鑑がなかったんです。
それでモタモタになってしまって。
今後用意いたします。
ありがとうございます。

そんな事あるんですね!!
それはこわくなってしまいますね。

私は気にせずドアを開けて受け取ってましたが、
嫌な人にはあったことないです。事務的な人は多いですが。

個人的にはペリカン便が女の人が来てくれて、
いつも雑談をしてくれるので好きです。

あとクロネコヤマト・佐川のお兄ちゃんも良い感じでさわやかです。

場所によっても違うと思うのですが、
良い人にあたるといいですね!

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
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男女どちらかわからない方だったので、
ますます、不審になってしまいました。
ありがとうございます。

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