すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ゆたんぽはじめました。

思ったよりたくさんお湯がいるのでびっくり・・・

捨てるのがもったいないのですが、有効活用する方法ありますか?

ちなみに洗濯・トイレは風呂水で足りてます・・・飲用不可です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 12:59:02
  • 0

並び替え:

私は植木などに撒いています

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てずに沸かしなおして再利用というのはダメでしょうか。煮沸消毒されている状態だと思うので可能かと…。

  • 回答者:ケチんぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

翌朝の洗顔には丁度良い量です.

水道水よりは温かいのでお勧めですよ.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関の掃除につかったり
植木などにまいたりしてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗顔、洗い物のつけおき。これで消費してます。

お掃除の際の水拭きにも使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは、翌朝顔を洗うのに使っていますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入浴時に湯たんぽごと、湯船につけます。

捨てることなく、湯たんぽとして使っています。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶碗洗いの浸し水にしてはどうですか?
うるかしてからだと汚れも落ちやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中家でも使いたいので、再度沸かしなおして入れなおします。
コタツの中に入れたり、パソコン時に足元に置いたりしています。
車の窓ガラスにかけるのもいいと思います。
玄関先が凍っていたりすることがあるので撒いたりもします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油汚れのつけおき洗いに利用してます

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れているとは思わないので、洗いもののため水につかってます。
少しとはいえもったいないかなぁと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年から500mlほど小型の湯たんぽにしたので、基本的に使い捨てですが、その前はまた沸かしてリサイクルしてしてました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎年、庭のジョウロに入れて、庭木の水やりに使っています。
あまりに寒くて車のガラスが凍っている場合には、車にかけます。
清掃にも使います。

昨年は、古いやかんを湯たんぽ用にして、
翌日、湯たんぽのお湯をそのやかんで再沸騰させてまた湯たんぽに入れる…。
というのをやりました。
数回同じお湯を使って、その後は最初に書いたように庭木や車、清掃に使いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植木鉢にまいています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花にあげたり、食器洗いに利用します。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいなお水なので食器洗いの漬け置き洗いの水に使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのまま風呂に足します。
あと、洗車や雑巾がけ、朝の顔洗いに使ったりもします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バケツに入れておいて水拭き用の水に使いますね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器洗う時に使ってます。
食事して汚れた食器を湯たんぽのぬるま湯で軽く洗い流してから
洗剤をつけて洗う。というようにしてます。
あとは掃除ですね。拭き掃除の時に使ったり。

  • 回答者:おかあさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったかいのでそのまま
洗顔につかってますよ。適温なのでいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植木にあげるか洗顔に使います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗顔に使っていますよ!
ぬるま湯になっていて、顔を洗うのにちょうどいい温度です

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと温くなっている状態で、
とても気持ちがいいので私は朝の
洗顔に利用しています^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は上木の水遣り、玄関周りやベランダの掃除に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花の水やりにつかってみてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔(母の時代)は、朝の洗顔に利用していたそうです。
熱過ぎず、丁度良いのだそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽにはお湯が3Lくらい入りますよね。
朝起きた時にはまだ温かい状態なので、そのまま洗顔に利用しています。
ちょうど肌に優しい温度になっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残ったお湯は、食器洗いに使いましょう。。。。。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝 そのまま顔を洗っています。
意外と使えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラ製でしたら洗顔と食器を洗うのに使われるのがいいですよ。
温度もちょうどよい加減にさめていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観葉植物などの水やりに使っています!

捨てるのもったいないですよね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、顔を洗います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い時期になったら 朝 車の窓ガラスの氷を溶かすのに使ってますよ。
今はまだ レンジでチンするタイプのを使ってますので、
ストーブを出したら 毎朝そうします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る