すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食器棚の中はどれくらいのペースで拭き掃除していますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 12:17:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

掃除してない方から毎週という方からいろいろでしたね。
私自身も年末に一度で後は気がついたら部分的に拭く程度なので
他の方のお掃除のペースを伺ってみようと思ったのですが
少し回数を増やそうかななんて思ってます。
どうもありがとうございました。

よく使うところは、汚れが気になったときに掃除してますが・・・
あまり使わないところは、年に一回です。
よく考えると衛生上よくないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年に一度の大掃除で拭くか拭かないか・・・。
なので、ほとんど拭いたことがありません。
下に敷いているシートを取り替えることはあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラス扉がついているので滅多にしません。
年に1回、もしくは2年に1回くらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついこの間しました。
1年ぶりくらいでしょうか。
年末の大掃除の前倒しでこの間したので、年末はしません。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとするのは大掃除のときぐらいです・・・あとは埃が気になったらですね。
数ヶ月に一回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使う食器の入ってる棚は、一月に一度はやります。
殆ど使わない食器の入ってる棚は、1年に1度です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変なので、ほとんどしていません。
数年に1度くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと拭き掃除をするのは年に1回です。
大掃除のときくらいですね。
食器をいちいち出すのが面倒です。
普段は気になるところを軽く拭く程度です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下に布を敷いているので、1年に1回全部の食器を出して拭くだけです。
布は春・夏と秋・冬で取り替えてるので、半年に1回です。
本当はもっとマメに拭いたほうがいいとは思うけど、食器を出すのが面倒臭くてなかなかやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一度ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3か月に1回くらいです。
まめに掃除したいですが、なかなかできません・・・。
コップやお皿など新しく買ったときに、整理しながらふいています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中はほとんど汚れてないので汚れた時のみ掃除します。
扉がぴったり閉まるタイプなのでほこりもないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回下に敷いているタオルなどを変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいたら拭くぐらいで・・・
1ヶ月に1回拭けばいい方ですねぇ~。
本当は、もっとマメにできればいいんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭かなきゃな~と思いつつも一度も拭いたことがありませーーん(笑)
埃がたまってまーーす(爆)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1度だけです。
大掃除の時にしか掃除しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一回はやっています。
姑がうるさいので・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週に1回くらいですね。埃とか気になってからって言うのが実際です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の回答にもありましたが、拭くものなのですね。
私は1年に一度、年末のみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

??拭くものなのですか!
もともと掃除嫌いの私なので、まさか食器棚の中まで拭かなければいけないとは考えたこともありませんでした!
まぁシート敷いてあるからいいかな・・・と思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越して以来一回もやった事がありません…

敷くやつを100均で買って来て、敷いて以来…(;一_一)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1度定度です。。。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1度くらいです。
だいたい年末の大掃除のときにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器が少ないので週2、3回はやります。
多いと出すのも面倒ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃が目立つとやります。
1ヶ月に1度位ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に一度くらいは拭き掃除しています。
特に湿気などが気になる時期は入念にいきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に一度拭いてきれいにしています。
いつもきれいなので気持ちいいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年大掃除のときに渋々やっています。面倒くさいのよねぇ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に一度も掃除してません。
汚れていると感じたときだけなので、2,3年に一回くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にいろいろ敷いていますので.洗物がたまった時に新しいのを敷いています。
汚れていたらガラス部を拭いたりしているので定期的にそのコーナーごとやってます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回のペースです。もっと頻繁にやりたいのですが、なかなか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除のときだけです。
それ以外はしてませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暮れの大掃除の時だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年い1回するぐらい
めったにしない
オープン棚は半年に1回

  • 回答者:シゲ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっとんどしてません。大掃除のときも必ずではなく、ほかに気をとられてしない時も。ふっと気になってやることもなくはないのでトータル年1回くらいだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に一回、年末にしています。
もっとこまめにすればいいのですが、めんどくさくて・・・・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年に1度なのですごいことになっていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間~1ヶ月の間で、1回です。

意外と埃がたまります。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽどでない限り1年に1回大掃除の時だけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついたときに拭いたりはしています。
大掃除は年1回です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないのでほとんどしてません。
食器棚が5か所あり、食器が大量にあるのでできてません。
いつも使う食器を置く辺りが気になれば拭く程度です。
あとは、食器を購入して入れ替えの時と奥の大皿を取り出す時くらいです。
全部を出して拭いたことは1度もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3ヶ月に1回のペースで拭き掃除をしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1回と引越しをした時だけです
4年で5回位ですかね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人なので食器棚も小さいので、週1ぐらいで拭きます。
お皿の数も非常に少ないので出来ますが
多いとそうはいかないのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1度の大掃除のときにするだけです。
もっとやればいいんですが、食器の分量が多くてなかなか…

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペースは決まっていません。
うるさい親戚の叔母が来る時だけです。

以前、指でさーっとやられたことがあるので
それ以来、彼女が来る時は大変です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お恥ずかしいですが、1年に1回、あるかないかです。
食器棚自体は、油汚れなどひどい時、頻繁に拭きますが、
中まではなかなか手が回りません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、一人暮らしなので殆ど掃除する事はないです。
家内がいた頃は、月に1度ぐらいは掃除していたように思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器の入れ替え時、夏と冬になる前です。
合間に埃や汚れが気になったら軽くふきます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る