すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

給付金つながりですみません、給付金なんかばらまかないで定率減税のほうが嬉しいんです。すずめの涙のお金(納税したお金)貰ってもうれしくないです。

麻生総理の政策は最初から失敗だと思います

公務員の給料形体および賞与査定の改革を能力査定と実体経済の生み出す景気市況ポイントを算出し、民間企業との格差を改善してもらいたい

そもそも公務員に給料を払う必要はあるのかが疑問です。
 
ユニークな意見教えてくださいね

===補足===
このまま公務員を使っていくか、事務作業を民間委託させるか、地方自治体単位での公社化する。大胆に民営化するかです

  • 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-19 20:57:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

公務員さんにはもっと頑張ってもらって、私たちのために住みやすい街作りに励んで貰いましょう。そうすれば見方も変わってくると思います

たくさんのご意見ありがとうございました

並び替え:

給付金をばらまくならば低収入の人(家庭)のみにして一律の金額を渡すべきだと思ってます。
それが無理なら定率減税のほうがいいような感じです。

公務員に給料を払う必要はあると思います。
一応、仕事をされてるわけですから。
ただ高額な給料はいらないような気がします。

麻生さんを総理に選んだこと事態が間違いで失敗だったのではないでしょうか。
所詮、お金持ちな家庭に育って自分自身もお金持ちなのですから、庶民の気持ち、暮らしぶりは理解不可能だと思います。

民間委託になりますと、個人情報はどうなるの・・・という問題が出てくるような気がします。
心配しすぎ・・・と言われたらそれまでですが、役所には私達の個人情報がありますし、それを勝手に利用されても困ります。

新しい政策案を出して、お金持ちの道楽のような麻生総理に振り回されてしまうような気もしますので、このまま公務員を使っていくしかないような感じですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員には給与は支払う必要はあるとは思いますが、その給与を決めるのが公務員っていうのがダメですね。会社なら従業員の成績や仕事ぶりを上層部が見て査定しますね。それは会社のお金を支払うことだから当たり前。しかし公務員の給与は本をただせば我々の税金です。ならば公務員の査定をするのは我々でなければなりません。

話が飛んでしまいました。麻生首相の政策はとにかく的外れです。麻生首相がこれほどアホだとは思いませんでした。全く練り上げられていません。

金のバラマキなんてするんじゃなくて無駄を省く、そして浮いた本当の価値のあるお金を使って社会福祉に役立てる、という方法じゃないとダメ。

おっしゃられているように定率減税のほうがよっぽど嬉しい。

バラ撒いていいのはウルトラクイズの問題入り封筒だけで十分。(失礼)

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 役所があっても役に立たないから必要なし。
民間に任せてビシバシクレームを付けてしっかりと処理させれば
それに見合ったサービスを払う気にもなりますし
受け取る方も頑張るので 公務員は要らないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員問題は、別にしても、
給付金は何の、対策にならないとおもいます。
さらに、本当に、給付金ができるのか。
ぼくは、できても、6月ぐらいと思います。
同じなら、定率減税の方が、効果が
あるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金払ってない奴もいるから。そう奴らにも恩恵を与えるためには給付金がいいんだよ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいいち、役所なんか要るんですかね?
全部民営化しちゃえば、こんな苦労をしなくて済むんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間でできるものは民間でやるべきです。
そうすることで市民税も減らすことができる。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自公連立内閣の負の政策です。麻生首相が公明党に押し切られたかたちで盛り込んだのです。選挙対策です。それをまた地方に丸投げ、これじゃ支持率が下がるのも目に見えていますね。国民は微々たる給付金で買収されても自民党には投票するつもりもありません。最近、漢字の読み間違いも多いとか。また、逃げ出すんじゃないんでしょうね。

  • 回答者:永田町の事情通 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、定額減税よりは給付金の方が良いと思っています。
実は、私は病気休業中で非課税者です。
ですから、納税者よりは、はるかに生活は苦しいはずです。減税は、税金を払う(最低限の生活が保障されている)人にしか恩恵がありません。

しかし、そもそも、この問題は、公明党は言い出したもので、その後、二転三転し、迷走を続けています。実際に支給されるのかも怪しくなってきました。
やはり、定額減税を決めた時点で失敗だったのだと思います。

公務員については、すでにどなたかが回答されていましたが、そもそも公務員は非営利目的の事業だと私も思います。警察や消防など、営利目的では成り立たない組織も多いでしょう。
しかし、一部の省庁では、ムダ使いや天下り、高額報酬などの問題があるのも事実でしょう。国民の税金から給与を貰っているのに、社会保険庁の不正などは憤りを感じます。

まとまらない話になってしまいましたが、政府には、間違いだと思った政策は勇気を持って止めてもらいたいし、この機会に公務員などのムダ削減を徹底して欲しいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定率減税も給付金も支給の仕方が違うだけでどちらもばらまきです。
公明党に譲歩してしまったのがいけないのです。

参議院議員を減らせば増税しなくてもいいと思います!

  • 回答者:まおん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も定率減税の方が嬉しいです。
質問者さんの仰るとおり、
極力民営化できるところは民営化して
税金の無駄遣いを抑えた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線引きが難しいですが、高額商品には高率の税金をかけ、生活必需品は今の税率のままにして頂きたいと思います。
価格帯は物によって異なるので、例えば自動車なら500万円を境に税率が変わるようにしたらよいのではないでしょうか?

大切な税金は有効に使ってもらいたいです。

===補足===
公の仕事と民間の仕事は質が違うので、なんでも民間がやればいいというものではないと思います。
役所の仕事はお金にはなりません(儲かる仕事ではないという意味)
なので、民営化は無理だと思いませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金については、あなたが言われることに私も賛成です。
 もともと、定率減税については、恒久的なものと言われていました。ところが、公明党が積極的に廃止に動き、なくなったわけです。
 一度で、しかも1人あたり1万2千円程度の定額給付金で、3年後に消費税が10パーセントになるのであれば、そんな給付金はもらいたくもありません。元自民党の野中氏が
”毒まんじゅう”と言ったことがありますが、これは正に”毒まんじゅう”にほかなりません。

 しかし、公務員に給料を払う必要があるのかについては、貴方と見解を異にします。
 基本的に、公務員は、民間がやるにはふさわしくない仕事=つまり利益を追求しないか、あるいは利益を追求できない仕事をしています。
 もう、地方自治体でさえ、相当民間にできることは民間に委託されているのではないかと思います。
 民間だったら、儲けないとなったら投げ出してしまうということになります。そうしたら困るのは、住民や国民なのです。公務は、民間みたいに儲けないからといって簡単に投げだすことはできないのです。
 結論的にいえば、民間は儲けない仕事はやりませんが、公務員は、儲からないことをやっているわけです。そこに、民間と公務の違いがあることを知っておくことが必要だと思います。

 公務員だって、給料をもらって働いている労働者なわけですから、大金持ちを公務員にしない限り無給で働く人なんかはいません。また、なお更、大金持ちは、あくまでお金を追求されますから、公務の仕事を無給でするという人は全くいないといっても過言ではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党が悪いんです。地域振興券も今回も公明党がいいだしっぺです。来年からでもいいから消費税15%で食品には消費税かけないこと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生政策に問題があるのは事実ですが、なんでも民間委託すれば良いと言う訳ではないと思います。(自治体の公社化は面白い案ではありますが)

個人情報の問題やモラルの問題があると思います。(民間会社より流出する個人情報の多さは驚愕ものですよ!)

また景気が悪い時だけ公務員の給料を下げるとしたら、景気がよくなれば上げる必要が出てくる訳で、それはそれで問題ではないでしょうか?

逆に公務員は「最低賃金」しか渡さないとしたら、なり手が居なくなり、おそろしい質の低下を招くと思います。

実際「公」の仕事は、「誰かがやらなければならないもの」が多いので、公務員の質および業務効率の向上こそが急務であるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に事務作業を民営化と言いますが
はっきり言って 国の仕事です、個人データーを操作する仕事です
違法業者を告発するような仕事もあります
守秘義務が発生しますので、誰でも彼でも出来る仕事ではありません
そこらのおばちゃんにも出来る作業でも、となりのおばちゃんにデーター処理はさせられないのですよ

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 29
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生の政策が失敗してることには賛成です。
しかし、公務員に給料を払う必要が有るのかとはどういうことですか?
無休で働けと言うことですか。生活はどうしたらいいのですか?
あなたがお店で働いているとしたら、公務員が買い物に行けないとしたら、あなたの店の売り上げも落ちます。大体、公務員に給料払わなかったら誰が公務員になるんですか。陪審員制度みたいにくじ引きで決めるのですか?
どこから、そんな意見が出るか、是非教えて欲しいものです。

===補足===
国連では、国際公務員が働いています。公平な視野から、公平に物事を行っており、それは、世界中に認められています。このように、お金にならないような仕事をやったりするには、民間企業には無理です。民間企業はお金を稼いで南保ですから。中途半端な民営化の結果が、官僚の天下り先になるだけで、却って事態を悪化させてます。適切な水準の公務員の確保は必要です。そのサービスはあなた自身が直接受け取るわけではなく、間接的にも恩恵を受けているのです。ただあなたに方は、それが見えていないだけなのです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員よりPCの方が良く働いていると思います
公務員の人員削減と縦割り行政をなんとかしろと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定率減税も良いと思いますが、一定期間(たとえば年末年始)消費税を無しにするか、消費税を支払った分については払い戻しするようにすれば消費も増えるので、良いように思いますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問はなんでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る