すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の人間関係、どれくらい我慢できますか?
みんな表面上は優しいのに、影でかなりひどい事を言われていて、人事考課もせずに給与や賞与を決定します。仕事の合間でも趣味の話やTVやニュースの話もしません。飲み会は多い会社なのに、みんな何故かあまり仲良くなりません。年収は270万くらいで仕事は比較的簡単ですが、ストレスが溜まり過ぎて、買い物で憂さ晴らしして使ってしまいます。辞めたくて仕方ないですが今の景気ではやはり厳しいでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-13 22:37:32
  • 0

並び替え:

仕事にあるだけマシと思わないともったいないと思います。
生活するために仕事をしているので。仲良くする所ではないと思います。

  • 回答者:くみ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の場合、生活のため金のためと割り切っているので
全く平気です、向こうがそのつもりならこちらも同じだけです。

けどその年収ならば転職をすすめますね。
もっと高いなら我慢もできるでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんな寿命縮めて働いてます。実力あるなら転職してみては。

  • 回答者:hhhh (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すごいうらやましいですね、表面上が優しく仕事も簡単てそんな恵まれた環境の仕事につきたいですよ。
肉体労働できつい職場ですが、人間関係相当きついですよ行く所行く所人かわりますから本音ありすぎて怒鳴ってますからね、表面上でも優しくしてほしいですよ。
つかみ合いの喧嘩とかもたまに起こりますからね止める事がおおいです・・・・・
自分からみたら天国みたいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間関係で嫌な思いをするのも、給料分だと思う事だな。後、嫌な会社でも、3年ぐらいは続けて見よう、修行と思って。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直なところ、会社の人間で腹を割って話せていたのは1人だけでした。

家族手当、通勤費、残業代、成績手当・・・すべて含めても400万円程度でした。
しかも、主任程度の肩書で課長クラスの仕事を任され、朝7:00まえから夜10:00まで働きずめでした。

ストレスをうまく発散できるのなら、会社と割切って表向きの付き合いだけにとどめ、
あまり仲良くしないことをお勧めします。
やはり、今の時期就職難ですし、大卒予定者の内定取り消しまで出ている有様です。


※私の場合は、上記すべて過去形です。今はストレスを発散できずに30代半ばにしてすでに障害年金で家族4人暮らしている状態です。年収に換算すれば200万円ちょっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹を割って話せる人が会社にいるなんて信じられないです。

自分の場合はごますりができなかったためか、嫌がらせをされて結局辞めざるを得ませんでした。現在失業中です。
解雇すればお金がかかるからって、相手の方から辞表を出させるように持ってゆくなんてひどすぎると思います。
匿名希望さんは、働きながら次のところを探すのが一番ですが、健康に影響するくらいだったら辞めるのも仕方がないかなと思います

  • 回答者:仕事が欲しい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収270万でしたら他の会社でももっと貰えていいんじゃないですか?
みんな表面上というのが人間ですし.影でひどい事もいう者もいるのも人間です。
仕事の合間はほとんど仕事に没頭しますので趣味等の話しなどはしないです。
みな仲良くというか深入りはせず.社交辞令で物事は済ますのが一番スムースに仕事も運ぶという考えは私も同じです。
ストレスで買い物三昧をしても自分の財布が痛いだけで本来の心の問題はなんの解決にもなっていないので.それは自己管理をしっかりしていくしかないです。
アットホームな会社もありますから.規模の大きさよりも.できたらですが..今の年収を考えたら転職しても
いいのではないかと考えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕の会社は、もっとひどいですよ。
ほとんど、コミニュケーションなし。
仕事失敗したら、大声でせめる。
飲み会は、ほとんどありません。
慰安旅行も、レクレーションもありません。
入社したては、こうではなかったんですが。
まじめに、考えると、ストレスたまります。
今の不景気では、我慢しないと。
正直、悲しいですね。

  • 回答者:たろべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、我慢すべきだと思います。
仕事以外で、自分の夢中になるものを見つけてそのために今の仕事をしているんだと思って続けていってみてはいかがですか。
人間関係は、自分も良くありません。でもこの世に自分がいる限り向き合っていかなければいけません。私はもう人生後半戦ですが、仕事をやめようと思ったことは、しょっちゅうです。でも今の会社23年もいます。
仕事とはこうゆうものだと思ってわきまえてもう1年続けてみてまた考えてみてください。
今、私があなたに対して言えることはこれくらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、今の景気では転職は厳しいですよ。
辞めたはいいが、次の就職先が見つからない可能性が高いです。
見つかっても今の年収より低く、更には今より人間関係が良いとも限りません。
表面上だけでも優しいならまだマシと思える職場環境も、いくらでもあるのですよ。

もし私なら、次の転職に繋がる資格を取る勉強をするか、
可能であれば転職にも繋げられる副業を行います。
いつかここを辞められるだけのスキルを磨き実績を積んでいると思えたら
今の苦痛な環境でも少しは気が楽になりますよ。
無駄遣いもせずに済みますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは存在価値をちゃんと見てくれていればよほどの低賃金でも我慢できます。
げんに2年前は250万前後でしたがさほど苦痛には金銭以外はありませんでした。
そのときのストレス解消法は旅行でしのぎました。
でも今の景気では旅行もきびしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ稼げるのでしたら 辞めないのが一番です。
年収が100万の僕からしたら うらやましいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何のお仕事ですか?

年収270万円はうらやましいです。
私にはとても手の届かない額なので、私ならガマンするかな。

  • 回答者:月収3万 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問内容のような状態でしたら我慢できます(我慢します)。
会社の人間関係ですが、確かに良い人間関係を築けてる会社もあると思いますが、それに出会う確率は極めて低いように思えます。
今の会社を辞めたとしても次の職場が直ぐに決まるとは言えません。
まして、人間関係が嫌で前の会社を辞めました・・・という理由は除外されますし、敬遠されてしまいます。
年収も下がる可能性は大きいです。

私でしたら、ストレス解消の方法を見直します。

  • 回答者:靄 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても辞めたいなら辞めればいいと思いますが、多分今時年収270万円もくれるところはありません
男性はわからないですが、女性だと今出ている求人だと年収200万円がいい所です
男性でも年収250万円以上の所を探すのは大変ですし、あってもすごい倍率で、1人の募集に100人の応募なんていうのもアリです
給料日のない生活の方が辛いです

肝心のストレスですが、淡々と仕事をこなすしかないと思います
人は人、私は私と考えて、遊びに来ている訳じゃない、仕事に来ているのだからと割り切って仕事をするしかありません

大なり、小なり、どこも同じです
でもどうしても辞めたいなら止めません
色々辞めるなと言われても、どうしても辞めたいなら引き止めませんので、辞めてしまえばいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私なら去りますその会社。

このご時世ですから再就職は容易くないかもしれませんがそれでもストレスの貯金はしたくないですから。

  • 回答者:さらり (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不景気で就職条件はかなり悪化していると思います。ただ今の現状を考えると職場でかなりのストレスを感じている事。年収が多いわけではないのにストレスが溜まる飲み会が多いやらでストレス+出費が多い事。軽く考えられているうちは大した問題は無いと思いますがこれが深刻になると取り返しがつかなくなることも考えられますので良く考えられた上で行動に移されたら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の中の同僚というものは所詮誰もが商売敵です
限られたパイを頭数で奪い合うので、そもそも親睦を図るというのが所詮無理な話しです
この時勢、本来当然回収できて当然のはずの正当な労働の対価さえ長い戦いの末でなければ回収できない人も大勢居り、その多くが使用者側にいいように無報酬でこき使われ、泣き寝入りさせられるのが実態のところです

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間には2面性がある、これを理解するまでどれほど困ったことか・・神経性胃炎発生
今の経済状況では早急な退職はオススメできないです。
最低でも次の職場を探してからじゃないと生活基盤を失いかねません。
私も転職を本気で考えた頃がありましたが、この不況では諦めざる得ませんでした。

取り合えず、衣食住が曲りなりに成立しているのなら、今は我慢する時でしょう。

  • 回答者:負け組み (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社にどのくらいいらっしゃるのかわかりませんが、私の場合は15年働いて、そのうち10年職場のおかしなところを上に訴え続けています。が、職種的に社内でも特殊なところなので、誰も異動にならず10年経ってしまいました。上司も自分が気に入ったものは昇格を早めたりしていますよ。まずは、この上司がいなくなるまではどうしようもない状況です。ただ、今の給料を他の会社で今更貰うにはハードルが高すぎますので、私も何とか我慢しております。もし、給料の良いところがあれば転職するつもりです。(実際に探しています。)
良い転職先が見つかるまでは、辛抱するしかないと思います。確かに世の中はとにかく不景気です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のリストラが大々的にニュースになっている場合は、よほどなことがない限り転職はしない方がいいのではないでしょうか。
採用側も応募する方の足元見て強気になりますし、採用される側も「今の状況なら仕方ないか」となっちゃいます。

あからさまに仕事の妨害がされる、嫌がらせされる、無視される、などのことがあればストレスも計り知れませんが、表面上穏やかで、仕事もきつくないのであれば、仕事は金をもらうための手段として割り切れませんか?
仕事は仕事、友達を作りに行ってるわけではないのですし。
陰口はどこでも大体あるものです。
もう辛抱できない!ってほどのことがあれば別ですが、もう少し不況が収まってから転職した方がいいと思います。

今契約社員の問題があり、どうにか正社員になろうとあまりいい待遇でなくても就職先を探す人が多いと思うんですよ。
大学生の内定取り消しも横行していますし、よほどのスキルがない限り転職は大変だと思います。

買物よりも今の時期だと大掃除とかしてみては?
部屋が綺麗になるとすっきりしますよ^^

===補足===
会社で孤立する理由はこれか(笑)
これで納得。
貴方ならどこでもやっていけます。
今すぐ会社辞めて転職するべきですよ。
多分また同じことになるだろうけど(笑)

  • 回答者:二年前でも転職苦労しました (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その程度なら我慢します、
景気がよくなったらさっさと転職するか、
相手にせず、資格でも取って転職します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

転職はかなり厳しいと思います。どこの職場も多かれ少なかれそんなものと割り切ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今、正社員で、会社が安定してるなら、買い物で憂さを晴らせるなら晴らして、人間関係が嫌でも、会社を辞めるのは待った方が良いと思います。
私も人間関係で嫌な事もありましたが、開き直って気にしなくしました。
そうなればそうなったで、何とかなる物です。
とにかく今は、会社は辞めないようにした方が良いと思います。
景気が良くなってからにした方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の就職の現状を考えれば厳しいと思いますよ。
私の会社でもそんな感じです。皆表面上で、影ではきついこと言ってます。私もそうなのだと思いますが。お昼も各一人ずつで会話なしです。仕事も大変でこのご時世なので耐えています。けど、そんなので体調崩しても意味がないので、本気で辞めたいと考えているのなら、転職も致し方ないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>人事考課もせずに給与や賞与を決定します

数字で成績が出るようなところでなければ、どこも似たようなもんですよ。
上司の好き嫌いで決まってるところばかりでした。


年収270万円で、安定して暮らせているのなら、今は転職はしない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

社内では人事考課を受けている人もいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る