すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族やごく親しい人が口臭やワキガだったら本人にどう伝えますか

  • 質問者:芳香族
  • 質問日時:2008-12-17 14:31:37
  • 0

並び替え:

毎日接する人だと深刻な問題ですね。
「最近、時々臭う時があるね」とか
あんまりひどくないけれど、やばいよ・・・と言う意味で伝えたらどうでしょうか?
お互い、ダメージが少ないほうが良いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり言いたくありませんが、やんわりと対処法をアドバイスしてあげたら
いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートに伝えます。
父には消臭効果のある健康食品を飲ませています。だいぶ改善しました。

  • 回答者:アンドロメダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバッとは言えませんね。
匂いの話題が出たら、それとなく伝えます。
汗かいたからかな?ちょっと苦いかも・・・。とか、胃が荒れてるんじゃない?ちょっとガム噛んだ方が良さそうだよ・・・。とか。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に居ますが、ズバリ言ってしまうと、すごく
傷つけるような気がして言えないです。
口臭が気になるときは、ガムを差し出したり、
遠まわしですが、気づいてもらうようにしてます・・。
本人が自分で気づいてくれることが一番ですが・・。

  • 回答者:むずかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人が口臭やワキガだったら本人に伝えます。
清潔にするようにアドバイスします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

においというのは病気が原因っていうこともあります。「病気なの?」と聞いた上で、「ちょっと匂うよ」って言うようにしております。はっきりといって恨まれるのもなんなので。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言いますよ。
親しい人だったり身内から言われるほうが他人に言われたり、避けられるよりは良いと思うので。
ワキガならまず、ワキスプレーしたら?とか口臭なら、ちゃんと歯みがきなよ~。とか・・。
ハッキリ言いすぎかな?

  • 回答者:消臭族 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に伝えます。 人前では気をつけるように忠告します。
でも、それは家族やごく親しい人だけ限定の話ですけどね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄ならはっきりと言います。
治療を受けてにおいがなくなるのなら、教えてあげて治療を受けるほうが
本人のためになると思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく遠まわしに傷つかないよう配慮しつつ言います。
ワキガは分かっていて予防しているなら言いません。
口臭なら「虫歯があるかもよ?」と切り出します。

  • 回答者:なるなる (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族やごく親しい人であれば、ちゃんと伝えますよ。それ以外だと基本的には、避けます。
口臭は辛いです。(^_^;)・・・経験ありです。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にちょっとにおうんじゃない?とか?

ここはひとつ
相手の為に!頑張って言うっきゃないですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の為にも口臭ちょっと気になるよって
はっきり伝えてあげますよ。
でも、やっぱり同僚等は伝えないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝えます。
言ってあげれば、他人に言われるより傷つく確立は少ないだろうし、一緒に解決していくこともできるだろうから。
何より、本人に自覚のないまま、ちょっとずつ他人が離れてつらい思いをするよりいいと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に言いますよ

ワキガは治療で治る症状(病気?)ですし

口臭も(不潔にしてたら別ですが)

虫歯とか口内の病気、内臓疾患の可能性ありますので

言ってあげます。

だって本人の為ですから。

一度前歯の無い(交通事故でハンドルで歯を折ったらしい)同僚に

何年もそのままなので、イメージが悪くなるから直した方が良いぞと

言ってやりました。恥ずかしそうにしていましたが

その後直しに行きました。

  • 回答者:臭いぞ! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

読みづらいので

家族には伝えると思います。
本人は気づきにくいと思うので、
もしかしたらそうかもしれないので、一度一緒に
病院にいってみないって誘うと思います。
大事な人だから他の人に嫌われて欲しくないと思います。
ただ、友人や恋人なら言いにくいかな?
他人に触れて欲しくないところかもしれないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらワキガかもしれないよ?と、さらっと伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝えます。
但しストレート過ぎる言い方だと相手を傷つけてしまうので、
思いやりのある言葉を選ぶ努力はします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達がワキガですけど、私は言えないでいますね~^^;
本人は気づいてて、「私ワキガ。くさくない?」と言ってきますが。。。
「別に~鼻が悪いし」と言ってます。

  • 回答者:899 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族には伝えます。臭い気にならない?ぐらいな感じで話し始めます。
親しい人ちょっと気になると伝えるかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族や恋人なら言いますね
口臭がある人は「胃の調子悪い?」って聞くと「そうなんだよね」で気付いてくれる場合もありますが、逆に「なんで?」って聞かれた時は困りました;

わきがは手術で治るらしいですが、流石に手術しろよとは言いにくいので、何も言いません。
口臭は本人が気付いてない場合もありますが、わきがは親なりなんなりに言われて気付いてる場合が多いかと思うので…

伝えなければならない場合は、運動後とかに「いやー私汗くさくない?」って自分も臭いよってアピールしてから、自己申告を待ちます……あまり参考にならなくてすみません。

友達とかだと難しい問題ですよね…
結構喫煙者は自分の口臭に気付いてないみたいですね
治るものは言えますがそうじゃなければ言いにくい問題です

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族には、絶対伝えます。
でも、親しい人は・・・親しいだけに言えないかもしれません。
相手も、親しい人には言われたくないだろうし・・・
考えた末、親しい人には伝えませんね。というか、伝えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しいのなら、正直に伝えます。
どういう言い方をするかは、本人の性格を知っているので、その人が傷つかないように、怒らないように言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族だったら伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族でしたら普通に言えますけど、
親しい人には言えないですねー。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族なら言いますが、親しい人だったら言いません。
他人が気になるとなると、本人も薄々気づいていると思うので、言えないですね。

  • 回答者:まゆ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族は言います。また家族だったら言ってほしいです。
ごく親しい人・・・多分言ってしまいそう。口臭だったら内臓とか虫歯とか健康面で言うかも。
でも大きなお世話だろうな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族や恋人だったらはっきり言います。
他人なら言いませんが付き合いたくなくなると思うので、今度も付き合いたいと思う親友なら言います。
職場ならいいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口臭は伝えるけれどわきがの場合はがまんする。

  • 回答者:m (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら親しくても他人には絶対言えません。
家族には「匂うけど?」と言います。
言われた事もあります。

  • 回答者:ひかり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る