すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣の仕事は、たとえば、自動車関連の工場労働者は、数年の経験で、月給25万前後もらっていたようですね。私は、3年目の外回りの仕事で基本給16万ですのです。業種が違うので比較は難しいのかもしれませんが、派遣の仕事は、比較的割のいい仕事が多いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 07:44:35
  • 0

並び替え:

不安定な分多少は高いかな。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレートに見たら..25万でもボーナスは無しで.期限がきたら終わりますので
いい給料とは言えないですね。
また貴方の基本給16万は..外回りでの仕事としたら..事務員の女の子の仕事でも
15万は貰っているのでいいとも言えないですね。どちらもしんどいですね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに目先の月給だけみるとそこそこです。若いうちは比較すると正社員よりもよかったりします。ただ、ボーナスや退職金もないし、福利厚生もしっかりしていなかったりします。
そして、その目先の給料と、就職活動の容易さから安易にとびつくことで、今のように不景気になると簡単にクビをきられるんです。所詮期間従業員ですから。なんだかんだ騒いでいますが、結局は自業自得な人も多いと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退職金、福利厚生を考えなくていいので、派遣の方が月給は良いかもしれません。でも、何時でもポイです。それト自動車会社の仕事は2回ほど見学しましたが、非常にハードです。自動車会社の正社員の退職率高いですよ。

  • 回答者:鉄屋 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割がいい裏は即頸が待ってます、高待遇はしないね。人材の調整弁ですからね。
割がいいわけないです、頸がすぐ飛ぶからね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけしんどい仕事なのです。

  • 回答者:f (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車会社のライン作業はキツイですよ!
次々と容赦なく車が流れて来ます。
それに、色々な部品(と言っても大きくて重い)を取り付ける作業で、作業姿勢も結構キツイものが多いですからね、、
プラス、他の方も記載して見えますように、交代勤務手当て/残業の全てが込み
で、普通の会社員なら支払う、年金/保険は無し
ですから、表向きは多い給料になります。

ある程度の期間で、これだけ稼いだら辞めるって言う感じの割り切りが必要だったと、、
昔の宅急便の運転手だと、100万/月(噂だけですが)、但し、食事も走りながら、寝る間も無しって、お金が貯まったら辞めるとか。。
それが当たり前の事になった時点からオカシクなったと思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車関連の派遣社員(派遣会社の正社員)でしすが月給25万はたぶん残業や休日出勤がかなりあった状態でのことで基本給ですと契約社員では16万くらいで変わらないと思いますよ
時給で1000円前後の支給のはずです
しかも時給が上がるでもなくボーナスもないですからさらに長く続けていける保証もないですから割のいい仕事とは言い切れないと思いますよ
残業と休日出勤がそれになりにあってやれる人ならそれなりの収入ですがそうでないと正社員の収入に差が開きます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々だと思います。
私も派遣で3年間働いていましたが、今年で更新出来ず終わりです。
月18~20万でした。
交通費、ボーナスは無いので、年収にすると正社員の方がいいですよ。
いつクビになるかわからない不安定な働き方です。
いいものだとは言えません。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣はボーナスと退職金がないケースが多いので、比較できません
年間、そして生涯賃金で計算すると正社員の方がよいケースが出てきます
またある日突然契約打ち切りになるケースがあり、一生同じ会社で勤められるとは限らないので、割のいい仕事とはいえません
また派遣さんは交通費込みの賃金と言う事もあるので、年間賃金、生涯賃金にすると美味しい仕事ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。時給とか月とか短いスパンで考えると割りの良い仕事です。
ただ簡単に切れる人材ということで、企業も正社員でなく派遣を採用しています。
安定して働きたいと思うのであれば、正社員のほうが良いと思います。

最近は正社員でも切られる時代ですが、パートや派遣から先に切られてしまいます。

  • 回答者:正子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣労働者はいい条件で働いていたようです。
寮も格安又は無料で入れてあの手取りですから、ものすごく優遇されていたと思います。
その代わり正社員よりも不安定で今回のようなことになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、派遣さんと時々一緒に仕事をしている社員という立場で食品関係の会社ので3年ほど働いていた事があります。私の手取りは色々引かれて17万円弱、交通費は別に全額支給。派遣さんは自給1500円交通費・保険料自腹という待遇で、月に24万~28万。仕事の内容は、簡単なpcの打ち込み作業とマネキンさん(商品をデパートなどで紹介して売る仕事)でした。年齢は1コ上の同姓です。
派遣会社には派遣人件費として自給2500円請求されていました。
派遣で働く方が若いうちはいいかな~とそのときは思っていましたが、今の社会情勢だと・・・
それにしても派遣会社ってピンはねしすぎだと思いませんか?ピンはねどころじゃない40%も搾取している。怒怒怒(゜Д゜#)!!

  • 回答者:大臣は禿散らかしてる場合じゃないョ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る