すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

不景気はわかりますが、マスコミは不景気・不景気といいすぎではないでしょうか?
それとももっと不景気な特集・討論やった方がいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 18:39:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました参考になりました。

はっきり言って国民を煽りすぎています。

悪くなる悪くなると言い続けるうちに、だんだん実際よりも悪くなっていきます。

人間の体調と同様に体の調子が悪い悪いって言い続けるうちに本当に体調を崩す方もみえるのですから。

ただ、決して景気は良くないことはたしかですが、殊更に煽ることはやめていただきたい。

===補足===
マスコミが煽る→作家などが、その不況をテーマに本を書く→その本をマスコミが宣伝するといった繰り返しがされているような気がしてなりません。

歴史を勉強してきましたが、戦時中のころも国民を変に洗脳することが得意な国ですからね、日本は。都合の悪いことは隠す傾向のある国だと思います。別に日本人ですし、国が嫌いなわけではありませんが、客観的にみると、私にはそう見えてしまいます。

  • 回答者:悲観論反対派 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことないと思います。

失業者はますます増えますよ

政治家はバカだしこの深刻な問題をもっと取り上げてもいいと思います

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。

民放は数字を取るために、
何でもかんでも大袈裟にしすぎです。
デフレスパイラルを煽るような事は、止めてほしいです。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言いすぎです。余計悪くなります。。

派遣問題も言いすぎです。
貯金してない方がおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは、センセーショナルなねた(及び人の不幸)を好む傾向がありますから、仕方がないでしょうね。それより、輸入業者など儲かっている人もいるはずですから。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
不景気と騒がれすぎてて気持ちが暗くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言いすぎです
余計に使い渋りが増えて金回りが悪くなり景気が悪化します

  • 回答者:1月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒ぎすぎですね。
聞くだけで、へこみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かによく聞きますね・・・。

聞いている方が気が滅入ってしまいそうです(-_-;)
できるだけ控えてもらいたいですね、みんな知っていることだと思いますし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、毎日ニュースを見ると最初に
不景気だと煽るニュース。
ココロが悲しくなります・・。
せめて抜本対策などを講じてほしい・・。

  • 回答者:募る不安 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミ自身も不景気に陥っています。
単に不景気を煽るのではなく、この不景気をどうやって乗り切るべきか等の前向きな
対策を論じてほしいです。

 ・テレビ局  ・・・ スポンサーが減少して、番組制作費等が削減される。
それにより、つまらない番組が増加。
 ・新聞・雑誌 ・・・ 売上が減少。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに言い過ぎだと思います。景気が良かった?頃は、好景気が実感できないと言う様なマイナスの報道をしていました。そして、景気が悪くなり始めると不景気の話題ばかり報道しています。報道に影響されて消費を控える人もいると思うので、不景気に拍車をかけそうで心配です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の自民党体制から不安と感じている人が多くいると思います。なので皆が財布の紐を占めているのだと思います。またマスコミが来年春まで続くと言っており尚更悪循環となっています。
不景気不景気と騒ぐのではなく、もっと前向きに改善策を討論して欲しいものです。
お金を持っている人も沢山いると思います!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは煽るのが商売のようですね。
でも、彼らは煽って何をしたいのでしょう?
不思議な気がします。

前の回答者さんも書いていらっしゃるように
彼らは高給取りで安全なところにいます。

煽って煽って、不景気を燃え盛らせても
かなり安全なところにいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実として伝えているのであれば、良いと思います。
そして、その真実を政治家に見て、知ってもらいたいです。
ただ「不景気だから」と伝えるだけでなく、「特集・討論」は行われた方がよろしいですね。
是非、与党・野党を交えて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の方の懸念されているとおりです。
あまりに「不景気」「不安」を煽りすぎるものですから、一般国民はますます財布の紐を締めようとするのです。
テレビ局や新聞社の社員の高額給与を見ると、マスコミが本気で不景気を心配していることは、絶対にあり得ません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、マスコミは不景気・不景気と言い過ぎるために

国民も警戒して、更に不景気になっていますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは不景気と言いすぎだと思います。
円が高くなったことによる業績の悪化する企業は出ますが、儲かっている企業もないわけではありません。
ライフスタイルが変わってきた時期だからと言えることも多いです。
例えば、メタボと食品偽装で、外食でなくで内食が増えました。
実店舗でなくネットで購入する人が増えました。
エコ・・・車を減らして自転車や徒歩
TVや新聞ではなくて・・・PCや携帯等のインターネット・・・等々

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは昔から文屋家業と呼ばれ、堅気の人間のする職業ではありませんでした。ところが、敗戦後GHQにより言論統制が戦前より厳しく規制されてGHQの意に沿わない発言が出来なくなり、またGHQの統制下において、日本のこれまでの政策に対して批判的記事を配信することを強要されてきました。このような売国奴と批難される稼業であることを隠蔽するため、自ら紳士的に振舞わざるを得なくなり、社会正義とか、庶民の味方を装わざるを得なくなりました。
 しかし、社会不安をあおり、事件を誇張する事で売り上げを伸ばす事が、稼業の発展のためには欠かせないという自己矛盾があり、常に反社会的に振舞わざるを得ないというジレンマがあるのです。
 彼らには、第4権力という重大な責任があるという自覚は全くなく、あくまで商売が優先ですから、彼らの流言庇護に惑わされることの無いように正確な情報は自分で取得することを心がけるしかありませんね。

  • 回答者:waiwai (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況ではあるけれど.今年は不況でもドル安で海外が安かったり.プラチナが安かったりと.インフレとデフレが一気に押し寄せているので不況らしく感じないのですよね。
こんな年は珍しいという感じです。たしかに不況なのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり過剰ですね。同じ内容ばかり報道されても、と思います。不景気はもう判っているのですから、質問者さんの仰るとおり、「どうすれば景気が回復するのか」という部分に焦点を当てるべきだと思います。マスコミだけでなく政治家もですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミも毎日、情報を出さないと仕事が出来なくなりますから。でも、今は誰が観ても景気が良いとは言えませんので、不景気と言うのは仕方が無いと思いますが、一番悪いのは、マスコミでは無く、景気が悪いのに、自分の党の事ばかり考えてる、政治家に問題が有りそうです。政治家が頭を切り替えないと駄目でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰すぎるとは思います。でも確かに不景気ですよね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣切りに関しては、報道必要だと思います。1週間で、寮、社宅出よと云うのは酷過ぎます。内部留保金を沢山貯める為に、彼らを利用し、ポイは無いと思います。

  • 回答者:正社員 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気だから仕方ない。ネタがないのもあるでしょ。あなたはテレビばっかりみてるのでは?

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明るいニュースがないから、そういう風になってしまうのだと思います。

確かに、マスコミというものは、強調過ぎるきらいはありますが、こと景気においては、現実に不景気ですから、仕方のないことだと思います。

 それにしても、大企業の派遣契約が残っているにも関わらず、「派遣切り」する行為は許されない行為だと思います。
 日本は、契約社会であるにもかかわらず、社会的責任が重い大企業が契約を守らないで率先して破るとは、日本の大企業は情けないですね。日本の大企業の権威も地に落ちたものです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気といいながら、派手な番組も放映されています。
これも自由な国の証です。
ただし、不景気を表現するのにあまりに契約社員のことに偏っているように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気に無縁の人はたくさんいますね。
本当に不景気なのは、一部の人かも知れませんね。
でも、じわじわと、忍び寄って来ているのは、凄く、感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
マスコミの仕事は、なぜ不景気になったのか、政府や役所の問題点を暴き、糾弾することだと思っていますので、そういう意味では彼らは仕事をしていないですね。

  • 回答者:リーゼント (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうですね。
リーマンの方はいいますが、逆に儲けたゴールドマンサックスの
方はあんまり報道しないのは不思議です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気ですから、たに別の問題を持ってきて、世の中明るいですってやりますか?
それよりも、不景気になってても、何もしない政府を責めるべきなんですがね、、
御用マスコミなんでしょうか?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く言わないのも問題ですが、
銀行の取り付け騒ぎみたいなことに発展しないかという感じはありますね。
今は情報社会なんで、皆が同一の情報で動くとこわいですね。
社会構造が以前とは違うので、不安なのは皆そうですが、
どんな時代でも不安っていうことはあったと思うのです。
不景気と言う報道だけでなく、不景気だからこうしよう、みたいな方向性のある
報道とか、政治家の発言とかあるといいですね。

  • 回答者:ネガポジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもっと言って良いと思います
嘘の報道はいけないと思いますが
本当の状況をきちんと言わなければ
また政府が嘘の発表をして
税金をあげようとします

  • 回答者:ライダー (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは「不景気」はもっと言うべきだね。

  • 回答者:? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の大半が不景気なんで言い過ぎとは思えませんね。

不景気は現実。そこから目を背けていては日本は世界から取り残されるのではないのでしょうか?
もはや日本は経済大国ではありません。借金大国です。
国民一人一人が自覚して不景気を乗り越えたいですね。

  • 回答者:目覚めよ!日本人!!!! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか マスコミは我々国民を洗脳していませんか?
政府の回し者? なんか 正直 不愉快です。
なにがどのように不景気なのか 何が原因なのか それを立証してから言って欲しいですね。
政治家のK泉が悪いと なぜ言えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「匿名希望」さんがおっしゃるとおり、マスコミは「不景気」といいすぎていると思います。このごろ、とあるリサーチサイトでよく「派遣勤務でクビになった人」というような人の募集を見ます。この人たちの中でニュースになりそうな人を選んでいるようです。

実際悲惨な人は確実にいますが、そんな人ばかり集めて、下請けプロダクションさんが作ったニュースソースに基づいての取材開始。。。どうもマスコミの意図に合いそうな「悲惨さん」ばかりがニュース放映されすぎて、一般人は必要以上に不景気感を感じてしまう傾向にあると思います。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナス方向へ煽りすぎですね。
別の角度からも見るべきですし議論すべきです。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん不景気なんですよ、私なんか去年後半から仕事量が減ってしまい大変な生活を余儀なくされてます、今年も仕事が薄い状態が続きます。

やっても変わらないから、終わりじゃないかな日本経済。

  • 回答者:心の鏡 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思っていました。
不景気はもう誰でもわかっていることだし、マイナス思考なことだけを報道したり
かわいそうな人たちといった感じに辛い状況の場面ばかり映すことは不安ばかりあおると思うのです。
それよりも、おっしゃるように討論会をしてこうあるべきだと政治について語り合うほうが有意義だと思います。
テレビの力は絶大で、政治に影響しますし、良い方向で使ってもらいたい力です。

  • 回答者:来春 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは事実を伝えてるだけですし言いすぎとかではないと思います。
あきらかに今年の方がもっともっと不景気になるでしょうし
世界的にデフレに向かう確立が高いでしょうし。
特集をする必要はないと思いますが不景気を深刻に考えて自分なりに防御するのが大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう不景気の話はウンザリです。
確かに不景気で給与は下げられボーナスも減りました。
でも そんな話ばかりだと余計に気が滅入ります。
不景気特集や討論など何の解決策にもなりませんから。
そんな特集を組む無駄なお金を使うのはやめてもらいたい
です。
もっとほんわかする様な明るい話題がほしいです。

  • 回答者:ほんわかしたい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気だとマスコミが騒げば騒ぐほど、自分自身はあまり不景気さを感じていない人まで不景気なムードになり、買い控えなどを起こし、さらに不景気に拍車がかかると思います。
単に不景気と嘆くだけなら誰でも言えますよね。マスコミはどうすれば景気がよくなるかなど、前向きな話をして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりです。
景気は、心理的な影響が大きいので、マスコミの不景気・不景気の報道は、間違いなくかなり影響しています。

  • 回答者:2009 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気は客観的に事実で、いいすぎるのも仕方ないことだと思いますが、報道姿勢は問題で、確かに面白がっているとしか思えないですね。
不景気をどのように乗り切っていくのか、生活者を視点として報道が少ないのは、不景気をはげたかのように飯の種にしているしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは視聴者を洗脳することが仕事みたいなトコありますからね。
確かに不景気ではありますが庶民のマインドを更に悪くする行為は程ほどにするべきです。我々は各マスコミから出力される情報の真偽を取捨選択しながら吸収しなければならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは、あおって、視聴率さえとれれば、
後は、なんにも、関係ないのです。
本当は、討論するべきが、マスコミの役目なのですが。
NHKでさえ、数回しかしてないのだから、
普通のマスコミに、期待するのは無理です。

  • 回答者:たろべい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

あんなニュースばかりやってたら 誰も物を買わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
言うから、やっぱり不景気なんだって思ってしまいます。
気持ちも下降しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気を煽ると更に不景気が加速されます。
むしろ「交通安全週間」よろしく、不景気を吹き飛ばす「消費企画」をPRして欲しいですね。

吹き飛ばすのは当然無理ですが、心理面で酷くなった不況を本来の所まで戻すことはできるはずなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね・・・・単に困っている人を報道して面白がってる気がします。

ただ「困ってる」「可哀相」でなく、前向きな論議や対策をを期待したいですものです。

  • 回答者:Sooda! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に話題がないからでしょう
不景気と節約がぶっ飛ぶ位の事件事故がないせいです
こういう言い方をするとヒンシュクを買うかもしれませんが、別の意味で平和なのかもしれません
不景気で自分より大変な人がいるのを見て自分は少しマシと思いたいのかなとも思います

それより政権第一党をすげ替えた方が少しはマシかと思うのですが・・・・・
漢字の読めない小学生並みの首相がいる限り、不景気の話題は続きそうです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは不景気を煽りすぎです。
それよりもどうすればこの不景気を脱出できるのか、国民に提案して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る