すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新聞配達の仕事は、配達のほかに、新聞の営業もその仕事に含まれていることが多いと聞きます。営業ノルマはかなりきついのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 18:51:49
  • 0

並び替え:

配達だけならノルマはありませんでした。
ただ契約をとってくるとプラスで報酬はいただけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞配達の仕事は、アルバイト、パート、正社員で違います。
正社員の場合は営業ノルマはかなりきついようです。

しかし、普通、アルバイト、パート等の場合は、配達とちらしを新聞の
間に入れる仕事と集金がおもです。営業ノルマとしての勧誘(拡張)は、
ありません。
でも、拡張してきた場合は1件に付き決まった金額が毎月の給与に加算されます。
よく、契約内容を確認して仕事に就いたほうが良いようです。

  • 回答者:朝刊太郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配達のアルバイトならノルマはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配達がメインでそのほかのことは、あんまりきつくないと思います。お店しだいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバイト、パートでしょうか?それとも正社員ですか?

私がお世話になっている新聞屋さんでは、正社員にだけ営業ノルマがあります。
そして、新規はなかなか取れなくて結構 きつそうです。

アルバイト、パートは、広告の折込、配達の仕事が主です。
ただ、最近では○○メール便などの配達を委託で受けるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に働いてるけど、かなりノルマはきついよ

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校時代にアルバイトをしていましたが、配達以外は、ちらしを新聞間に入れる仕事以外はありませんでした。

アルバイトは、営業ノルマは無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きついでしょうが.1件契約したら.1件に付き毎月収入は加算されていると思うので
長期契約が最も嬉しいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノルマはかなりきついと思います。
何度も同じ人を近所で見ますもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きついんだと思います。
何度のいろんな新聞勧誘が来ます。
一度かってに新聞が入って文句を言ったことがありました。
勧誘員が勝手に名前を書いていたのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純粋に配達だけのアルバイトならノルマはありません。
ただし、販売店から出来たら紹介してくれと言うことはしょっちゅうお願いされます。
従おうが従わなかろうが関係ないです。
専業でやってる方は集金と拡充が仕事のようなものです。
ただ、販売拡張員というのは別個にいます。これが一時期問題になったことがあります。
半ばや○ざと変わらない人が往々にしているんですね。粗品や野球のチケット、商品券を餌に強引なまでにしつこく勧誘する、それが問題になりました。
このひとたちはそれプロパーで生計を立ててるのでかなりきついようですね。
配達の仕事、専従の社員になれば朝刊と夕刊の間の時間、夕刊配達後の時間はまず勧誘に取られます。
相当にきついです。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が新聞配達の仕事をしていますが、詳しいことは聞いておりませんが、聞いた範囲の話によると、ノルマがあるのは確かです。 
でも、月に2~3件取れたら良い方だと言っておりました。
あと、新聞会社がスポンサーの行事(お祭り.マラソン大会など)の準備にかり出されることがあるそうです。
肉体労働なのは配達や営業だけではないみたいですね。
さらに、新聞配達をこなしても、客からのクレームも結構あるみたいです。
ポストにちゃんと新聞が入っていなかったとか、時間どうり配達に来なかったとか、いろんなクレームがあるみたいです。
そんなクレームでも、ちゃんと話を聞いて対応しないと、そのクレームが本社に行き、その後本社からクレームと注意が来るらみたいです。
いろんな面で、新聞屋の仕事はキツイのは確かですね。

  • 回答者:ルル (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノルマはきついです。
大変そうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞離れも進んでいますから、読者は減り気味だと思いますから、中々厳しいのではないかと思います。

 だから、商品で釣るということをされると思います。
 ほとんどの新聞社がこれをやって拡販していると思います。これは、法に触れる行為だと思いますが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞離れが進んでいるのでノルマは厳しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本社からの指令がかなりありますね
それに取った取られたの世界ですから・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る