すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トラベラーズチェックに銀行で交換しようと思うのですが、すぐに交換してもらえるのでしょうか?
時間がかかるのでしょうか?

===補足===
すみません。補足させて下さい。

少し調べたのですが、
T/Cは銀行だけじゃなく、ほかでも交換できると知りました。
手数料がかかるそうですが、どこが1番お得でしょうか?

18日にアメリカに行くので、それに間に合う方法でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 18:52:26
  • 0

並び替え:

銀行ですぐできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交換はすぐしてもらえますが、窓口が開いている時間が午前10時からの銀行もあります。 関西に住んでいますが、大阪市内の都銀でも殆どが午前10時以降の発行、交換です。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外貨両替をしてくれる支店であれば、すぐにして貰えます。
でも小さな支店だったりすると外貨両替の窓口がない場合もあります。
以前、地方銀行の小さな支店に行ったら他の支店を紹介された経験があります。
HPで確認するか直接電話して確かめてから行かれた方が良いと思います。
手数料に関しては、殆どの取り扱い業者で余り差はないそうです。
少し調べましたが、50万円分購入するとしても、遠ければ足代で簡単に逆転して
しまいます。

「外貨の売買のための換算レートについては、全国どの銀行や両替商でも、概ね、
同一のものを使用していますので、お客様が銀行で外貨を購入しても旅行会社で
購入してもレート、手数料については同一条件になります。」
http://act.jtb.co.jp/tc/page09.asp

T/CはJTBでも扱っています。
インターネットの場合、購入額が20万以上であれば送料は無料です。
http://act.jtb.co.jp/tc/page05.asp
勿論、営業所でも扱っています。営業所、ネット共に手数料は1%です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通貨の種類にも依りますが、基本的に外貨取扱銀行なら直ぐにその場で交換してくれます。
アメリカなら「ドル建て」又は「円建て」だと思いますので、問題ないでしょう。

もし「シティバンク」に口座を作れば、交換手数料は無料になります。
帰国後、もし余ったT/Cが在っても、そのまま預金も可能です。

更にシティバンクに口座が在れば、
アメリカや海外のATMから日本の自分の預金口座の現金を引き出せますし
銀行カードでデビットカードの様に買い物も出来て便利ですよ!
百万円以上の取引額があるなら、為替手数料も無料になります。
詳細はコチラで・・・
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手数料は、どこでも同じなのでは?
メジャーなT/Cがいいと思います。
例えば、マイナーなT/Cだと、現地の両替所や金融機関などで受け付けて貰えない時があります。
アメリカンエキスプレスやVISAなどのT/Cがいいと思います。
最悪、空港にも銀行があって、T/Cの発行をしています。

  • 回答者:ぱっく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金券ショップが一番お得ですが、売り切れの時が多いです。
近くの都市銀に電話でレートを聞くのが一番ですよ。
都内だと慣れてるのですぐ両替できますが、以前田舎の銀行で
両替した時は2時間かかりました。

  • 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行でもすぐです。
今ならトーカイとかの金券ショップのほうがレートはいいですね。即座に交換してもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池袋の大黒屋(東口)はT/Cをやっています
金券ショップでも手広くやっているところは出来る事がありますよ
大黒屋もリサイクルショップです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前のことですが・・・・

当時は、トラベラーズチェックを現金化してくれる銀行は都銀ぐらいでした。

現金化してくれる銀行では即日してくれます。
円高でなくもう少し円安になるまで待ったほうがよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにいけます。円高の今行くべき。

  • 回答者:おい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る