すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今の建築業界について、何でもいいので教えてください。
建築業界に転職を考えています。
できれば、リフォーム関係等がいいなって思っています。
CAD,もしくは事務でって思っています。
教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 19:41:27
  • 0

並び替え:

友人がリフォームの会社に昨年の3月に転職して、一気に景気がかげり、昨年末退職しました。今求職中です。
最も不況の業界なので、他の業界で探すことをお勧めします。

  • 回答者:不況ですねぇ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建築業界に転職は自殺行為です。

建築業の設計・現場正社員なんて
安月給+残業手当のないのはもちろん、休日出勤当たり前。
休みは正月3日、お盆3日。
食事、睡眠は事務所でとるのが当たり前。
会社に住んでるような人が当たり前ですょ。

なので
事務方にはたくさん迷惑かけました・・・・

CADか事務で転職したいなら、
衛生・設備(TOTO,INAX、東京ガスなど)や
電気関係にしてはいかがでしょう?

どうしても建築がいいのなら社員よりも派遣社員のほうが
巻き込まれる傷が浅くて済みます。

恐ろしいことに、スキルがあれば未だにニーズの高い
派遣社員のカテゴリです。

女性なら特にINAXがお勧めです。

リフォームの聞こえはいいですが、実際の仕事は
レントゲン、CTなしで癌治療するようなものですよ・・・・
それで利益を上げなきゃならんのですから
キッツイです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建築業界は衰退産業ですよ。今きびしいよ~。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でもいいということですので、友人の建築士の例を。
彼は建築業界で二回ほど転職していますが、どこもずいぶんな労働環境です。労働基準法なんか見たことも聞いたこともないって感じです。

リストラで大幅な人員削減をしたのに、仕事量が減ったわけではなく、朝から朝まで仕事をしています。過労死という言葉が真実味をもって感じられる状況です。

驚いたことに、実働時間で残業手当がつきません。
その会社の場合は一ヶ月いくらと固定額(ものすごく少ない額です)を決めているそうです。ひどいですよね・・・あまり気の毒なので、しかるべき行政機関に現状を訴えたら?と提案したのですが、この業界はどこも似たようなもので、言っても意味がないと言われました。

給料も予想を遥かに下回り、レストランでアルバイトした方がいいんじゃないかという有様です。よほどの一流企業で院卒一級建築士じゃないと、イメージのような高給とりははいないそうです。

私の友人はこういう感じです。

  • 回答者:ここみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手の建築業社.ゼネコン関係は大卒でもう決まっていますので無理でしょうが
.今はかなりしんどいようです。
リフォームもしているという様なところでなければ.リフォーム会社などはすでに「何でも屋」という感じですよ。
募集はあると思いますが慎重によく調べてからにしましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪徳業者多くてきついですよ、私なんか集金も出来ずに損失で決済してるからやめたほうがいいよw
悪い事は言いません

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺が横行していたので世間の目はかなり厳しいと思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リフォームはきついですよ。
リフォーム詐欺が多かったので
リフォームって聞くと反射的にシャットアウトします。
私と同じような人が多いので大変だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いに「リフォーム」している人がいますが
現実は厳しい情勢です
値段はたたかれるし、儲けはわずか
また、仕事量も不景気のあおりをくって減少
リフォームだけでは食べていけないので「他にアルバイト」しています

  • 回答者:厳しいよ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る