すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、留守中にNHKの方が、
「お詫びをしたい」
と尋ねてきたそうです。

お詫びされる覚えもなく・・・
その方は、他の家も訪問していたので
NHKの関係者とは思うのですが。

最近 そのようなことでたずねてこられたことはありますか?

  • 質問者:NHK
  • 質問日時:2009-01-22 15:10:50
  • 0

ないですよ。神奈川ですが・・・何をお詫びしたいんでしょうね・・・
お詫びして 値上げさせてくれとか???

===補足===
ベスト回答有難うございます。
訪問自体は 3年ほど前に やってきたことがあります。
「BS料金払ってください」と忙しい時間に!!「うちは BS見られませんら 払いません」と言ったら 「今のテレビはBS対応なので 払う義務が・・・」と言われて「BSは見れないし・・・基本料金払ってるんだから これ以上値上げは困る。未納の人の 奴を全て集めてから また来てください」と言って帰ってもらったことがありました。
なので うっとうしいので また来ても玄関開けないように。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怪しいと思う。そんな言い方ではこない

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません
お詫びをしたいって・・・ かなりあやしいですね
何かのセールスでしょうか・・・にしても変ですよね
物騒な世の中ですので、どうかお気をつけください!!

  • 回答者:あやしすぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこともありません。
あらての詐欺だと思います。

気をつけて下さいね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは詐欺ですか?
NHKはほとんどたずねてきません。
そういう輩が増えてますので気をつけてください。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「お詫び」はありません!

はじめて聞きました。

私は何回も「受信料」のことでNHKの方が来たことあります。

女性だったり、男性だったりして、ちょっと怪しいと思ってしまいますね。

こういう世の中だから気をつけてくださいね。

  • 回答者:あんし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。新たな詐欺では??
NHKを名乗る新たな集金も前にいました。絶対詐欺だと思う。
きをつけて!!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKがなにかを詫びる事など100%ないと思われます。
怪しいですね。。。

てかNHKなんぞなくなればいいのに。

  • 回答者:あんちえぬえいちけー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉西部に住んでいますが、訪ねてきたことありません。お詫びで他の家も回っている
って怪しいです。私っだたら、ドアは開けないで、気になるようだったらNHKに問い合わ
せます。

  • 回答者:さぎ? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんし、聞きませんね。
受信料は払っていますか?
払っているのならば訪問する理由はないので、他業者(最近地デジに関する詐欺も多いですし)かな、と思います。
もし払っていないのであれば、いろいろな不祥事に関して軽くお詫びをしつつ、受信契約を結んで支払いをしてもらおうとしているのでは?いきなり「払ってください」より、「お詫びをしたい」と言った方がドアを開けてくれる人が多いのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないですよ
お詫びの理由はなんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。
どの地域ですか?
私は東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度もないですね、。
未払いで、請求されることはありますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1度もないですね。本当なら未払いの問題とか誠意ある対応と少しは見直しますね。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新手の詐欺の可能性が高いので、ドアを開けないで対応した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。何のお詫びでしょう?
物騒な世の中ですので、怪しさを感じてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。

やはり怪しいと思いますよ。
空き巣の下見とか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って怪しいと思います。
管轄のNHKに問い合わせて見たほうが、よりはっきりすると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないです、何のお詫び?ってかんじですよね。
心あたりがないなら尚更、無視したほうがいいです。
玄関開けてはダメですよ。

  • 回答者:こわっ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありえません。あぶないです。玄関ドアは絶対開けないで対応しましょう。

  • 回答者:z (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
詐欺かもしれないので注意しましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡ですがそのような話聞いたことありません。
新手の詐欺かもしれませんのでご注意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報紛失、漏洩などあった場合は該当する顧客に直接個別に説明・お詫びすることは以前からそのように報じられていますが、そういったことがなければ直接NHKに問い合わせる方が良いでしょう。

  • 回答者:曽於陀! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。NHKの担当者が一軒ごとにおわびにまわるなどおかしいですね。
気をつけたいです。

  • 回答者:訪問セールスきらい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たずねられてないです。
何をお詫びなのでしょうか・・・。
ちょっとあやしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報紛失で個別訪問したことはあるみたいじゃがね。(^ ^;)
http://www.nhk.or.jp/privacy/oshirase080703.html

  • 回答者:おっさんA (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですが、特に「お詫び」される原因がなく、尋ねてこられた事はありませんね。
料金の2重払い(ケーブルTVの団体契約なのに、個人契約での徴収)時に個人契約を
取りに来た担当者が、お詫び&返金&契約破棄の為に訪問された時はありました。

NHKの担当者が、訳も無く尋ねてくる事は考えづらいので、別の人間だと思いますね。
何かの訪問販売じゃないでしょうか?(それか詐欺)

取り敢えず、無視です。
気持ち悪かったら、NHKに確認してみればわかるかもしれませんが・・・NHKのHPにもそのような
「お詫び」に担当者が廻っているとは報告されてませんね。

  • 回答者:? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある地域ですが、昨年だったかお詫びに回ってられましたよ。
地域推進員(聴取料を集めている人)の個人情報の流出ってことでした。
うちは払ってないので来てないですけど。

NHKのウエブサイトで個人情報の流出で調べてみるとか、直接地域のNHKの営業部に連絡してみたらどうでしょう。もちろん、詐欺も考えられますので、気をつけておくに越したことはありません。

  • 回答者:POB (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内容が分からないですが、直接来たことはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あやしいです。何のお詫びなのか…。

三重県ですが、我が家には来ていません。

NHK局に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:くろ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怪しいですね。
玄関は開けないほうがいいでしょうね。
私は、いつも居留守を使ってるので、開けませんね。
来てないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですけど、そんなことはないですね。 
第一、NHKが何か問題があってお詫びをするなら、電波で全国に流すと思います。
気味が悪いですね。
もしかしたら、新手の詐欺ということもありえますので、1度NHKに問い合わせてみてはどうでしょうか。
用心した方が良いですよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怪しそうですね・・・・。
お詫びをしたいとのことでNHK関係者が自宅に来た経験ありません。
念のため、気をつけてください。

  • 回答者:初耳 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことは無いですね。

何のお詫びでしょうか・・逆に怖いですね。
面倒だとは思うけどNHkに電話して確認したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちには来たことがありません。
ポストにメモなどが入っていたのなら連絡先が書いてあるはずなので、問い合わせされて良いのでは。連絡先も書いていないようなら絶対相手をしてはいけませんね。

  • 回答者:怪しすぎ? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKがお詫びしに訪ねてきたことはありません。
なんだか怪しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKさんがお詫びのために全家庭を訪問することはないと思います。勝手に個人の特定できる映像を放送してしまった場合ならありえるでしょうが、その場合でもきちんと先に文書が発行されると思いますよ。何か怪しいですね。

  • 回答者:40代!! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、
そういうのはありません。

何かちょっと気持ち悪いですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですけど、NHKが個別にお詫びに来たことはありません。
NHKに電話で連絡して見ましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。有りません。集金以外でNHKは来た事ありません。市役所ですとか、消防署ですと名乗り、ドアを開けさせる、ヤバイ人達では?NHKに問い合わせたら如何でしょう?

  • 回答者:まい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね~・・・。
あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか・・?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る