すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

使っているパソコンの動きが時々物凄く重くなります。

固まった場合には一旦終了して再起動したりしていますが、
何故かいきなりサクサク動き出したりもします。

これはパソコンが古いからなのでしょうか?

接続はケーブルTVです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 23:35:13
  • 0

パソコンが古いからではありません。
ダウンロードしたものは、どのドライブに保存していますか?
写真やデータを、どのドライブに保存していますか?

OS(Windowsなど)と一緒のドライブに保存していませんか
そしてOSと一緒のドライブはいっぱいになっていませんか?

なるべく保存はOSと一緒のドライブは避けてください。
(Windowsのアップデートは、OSと一緒のドライブにしてください。)
ほとんどのPCは、Cドライブに収納されています。
HDDであれば、パーテーションを区切ってCとDにし、
CにOSを、Dにデータ保存にしてください。
これで快適になりますよ。

ちなみに私は、HDDを3台使用しています。
①160G(パーテーションCとD)CにはOSとアップデートのみ
                 Dには各プログラム
②500G(パーテーションEとF)EとFには、データを保存
③500G(パーテーションGとH)GとHは、EとFのデータのバックアップを保存

これでサクサク動いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

メモリーの消費状況だと思いますよ。
デフラグしてHDD綺麗にして、安定しないようなら間違いないです。
メモリークリーナーってフリーのソフトがあるからそれを試してみるといいですよ。
msnとかでメモリークリーナーって検索すればただでダウンロードできますから。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

メモリの問題でしょう。
パソコンつかってるとだんだんメモリを消費していき、ソフトを終了させたときなどにメモリが解放されたりということが行なわれているのですが、必ずしも解放されるわけではないので、その分動作が重くなっていきます。
とくに古いPCでOSがWin98などはメモリ管理がしっかりされていないのでフリーズなどの原因にもなります。
フリーのツールでメモリを解放するようなのがありますので、そういったものを使うといいですよ。あとは、仮想メモリの容量を増やすとか。
Cドライブの空き容量が少なくなってきた時も要注意ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

CATVなら速度は十分出ていると思いますので、同じ時間帯に一斉にプロバイダが利用されているというのはあまり現実的ではなさそうですね。

MeやXPは使い続けていると重くなっていきます。

必要のないレジストリや不要ファイルがどんどん溜まっていきますので、仕方がありません。
レジストリにゴミがたまってくるとCPUやメモリに負担が掛かるため動作が重くなっていきます。
標準搭載のディスククリーンアップやデフラグで解決するものではないので、
メモリークリーナーやレジストリクリーナー、デフラグツールなどを使って対応します。
使用しないDLLファイルをメモリから解放したり、OSのリカバリーを行ってやれば解決すると思いますが。
念のためウイルスやスパイウェアのチェックも行ってみてくださいね。

この辺が参考になるかと思います。
CCleaner
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html
Advanced SystemCare
http://www.download.com/Advanced-SystemCare-Free/3000-2086_4-10407614.html
NTREGOPT
http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

満足度を5にするつもりで間違えてしまいました。
申し訳ありませんでした。

パソコンが古いならそれも一因だと思います。
HDが古くなれば、たとえHDの容量に空きがあっても動作が遅くなると思います。
一度にいくつもの動作をさせても重くなります。特に負荷がかかるテレビとかと他の、例えばWordとかを同時に起動させておくと重くなります。
またHDの容量も空きが少ないと重くなります。いらないファイルや不必要なプログラムは削除した方が良いです。一度デフラグをやってみると多少ですが、改善されるかもしれません。

接続はインターネットの表示速度には関係すると思いますが、パソコン動作そのものにはケーブルTVだからと言って影響はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

スペックがわかりませんがある程度使っていると不要なレジストリやキャッシュが溜まって影響する場合もあります。
一度掃除してみて下さい。
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html

  • 回答者:soodaくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る