すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

きゅうりの酢の物を作る時のことで質問です。
きゅうりを切ってから酢につけるまでの行程で、きゅうりを輪切にして塩を振り、しばらく置いて水気を絞る方のみに質問です。
輪切にした胡瓜をボウルなどに入れ、塩を振った後、全体を混ぜますか?(塩をボウルの中の胡瓜全体に行きわたらせる状態)
それとも塩を振ってそのまま混ぜずに置いておきますか?(塩は、上の方にある胡瓜の表面についている状態)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 17:57:22
  • 0

並び替え:

塩を振った後、混ぜ混ぜします。
何となく、そのままだと全体になじまない感じがするので・・・

  • 回答者:まぜまぜ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜます。均一に塩をいきわたらせるために・・・・
すみません横着者なので、ボウルに入れて塩を振りつつ、シャカシャカとボウルを
振って混ぜます。夫の実家で姑の目がある時は、手できちんと混ぜます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩が全体に行き渡る程度に混ぜますね。
そうしないと味むらができて変になると思います。

  • 回答者:飾りじゃないので (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振ってそのままではなく、全体に混ぜますね。
やはりムラがあるのは気になります。
振ったまま混ぜずにほうっておければ一番良いのですが・・・。

  • 回答者:面倒くさがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は塩を振ったら塩が全体に行きわたるように混ぜています。
しんなりして水分が出てきたら絞っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに丁寧ではないですけど、ざっざっと混ぜてます。

  • 回答者:ころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体に塩が回るように混ぜてから、
きゅうりから水が出るのを待ちます。
そして、ぎゅっと絞ります。
水気を取らないと酢の物が水っぽくなって美味しくないです。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩を振って手で混ぜますよ。じゃないと塩がかかって無い所は?そのまま?だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜますよ。
塩を振ってから塩が全体に回るように全体を混ぜます。
混ぜないとしんなりしたきゅうりとそうでないきゅうりになってしまいますから・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜないと全体が「しんなり」しません

  • 回答者:はんなり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜますね。

混ぜてからしばらく置きます。
全体に行きわたらないと意味がないと思うので。

  • 回答者:きゅうり (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボウルに入れて片手でボウルを上下にポンポンとしながら 
もう一方の片手で塩をふってます。
フライパンでオムレツとかをひっくり返すような感じです。
全体的に塩が均等に付くかな?と思ってやってます。

そのあと、菜箸で軽く混ぜて、少しの間置いておきます。
その後、ガーゼのハンカチのようなものに包んで
ギューっとしぼってます。
(その時水で洗い流したりはしないです)

  • 回答者:胡瓜とワカメとカニカマと。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体に行きわたるように混ぜてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜてしばらく置いてから絞ります。

そうしないと全体的に均等にならない気がしてしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんに聞きました。

軽くですが混ぜているそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜてギュウギュウ水気を絞ってますw

  • 回答者:レイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩を振った後、全体を混ぜます、その方が塩が早くなじむので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも混ぜています。
何となくですが…

  • 回答者:ひーちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜます。
混ぜないと、全体がしんなりしないと思います。
(酢で味付けしても水っぽくならないようにするので、塩でしんなりさせないと水っぽい酢の物に仕上がります。)

  • 回答者:おばちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浸透圧で水が出てるので混ぜません。
それでも塩味はしっかり付いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今奥様に聞いたら、混ぜるようですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る