すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

血圧計を購入しようと思うのですが、どこのメーカーがいいでしょうか?それからどんなタイプがいいでしょうか?指で計測するものは正確性にかけるためやめたほうがいいと聞きました。もしみなさんが使っていらっしゃるものでいいのもがあれば教えてください。
どんなタイプでどんなところがいいかも教えてください。

  • 質問者:あらふぉー
  • 質問日時:2009-02-05 18:02:45
  • 0

我が家では、OMRONの上腕タイプを使っています。
上腕タイプのほうが、より正確というか、ぶれの少ない計測ができますが、
測るときの準備や姿勢などそれなりの手間がかかります。

手首タイプは、手軽ですが状況によるブレが大きいと聞きました。
ただ、とにかく手軽に継続して計測するという癖をつけるには、簡単に
使えることはとても重要ですし、使い方次第だと思います。

どの程度の情報を要求されるかによって選択されるとよいでしょう。
メーカによる違いは、正確さというよりもメモリや結果の河口などの
機能面での比較になるかと思います。OMRONでは、朝と夕の時間帯ごとの
平均値が出せるので、危険といわれる(説明書の受け売りですが)朝の時間帯の
監視にはいいと思っています。

  • 回答者:おん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テルモの上腕式で乾電池式を使ってます。
以前は充電式を使ってましたが、乾電池でもウチの使い方だとエボルタ電池で1年持つのでこちらにしました。
血圧を数回しか記憶できませんが、エクセルで家人の分の血圧も付けてあげてグラフ化してプリンタに打ち出して病院に持たせてます。「まぁ奇麗」と担当の女医さんは毎回言うそうです。。。

  • 回答者:kudou (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一番に考えるのは上腕で測定するタイプです。基本的にはできるだけ心臓に近いところでいつも同じ条件で測定することです。お勧めするのは実績からオムロンですね。
手首タイプも持っていますが旅行のときだけ使用します。
どちらにしてもその計測結果をどのようにするかによって大きく変わります。どれだけ高価な良い物を使ってもその結果(データ)をどのように見るかによって評価が分かれます。つまりどれだけ良い機器を使ってもその結果を理解する能力がなければ何の足しにもならないと言うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オムロンが良いでしょうね。
我が家のは腕に巻くタイプで自動加圧タイプです。
一定の圧力になるとストップしてくれます。
数日分のメモリーが入ったほうが記録を確かめるとき便利です。
持ち運びするのでないのならば腕を挿入するタイプがよろしいでしょう。
手首、指先だけは誤差があり、腕を巻きつけるのは少々面倒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療機関では、テルモを良く見かけますが
家庭用ではオムロンが普及しているようです。
計測部位ですがやはり上腕部で測るものをお薦めします。
また、デジタル表示部分の大きくて見やすい製品を選ぶと良いです。
経験上、文字が小さいと見づらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いものは買えなかったので、オムロンの
手首に巻くタイプを使ってます。

毎日、同じ時間に測定するといいようですが
なかなか実践できてません。

最初は、付け方で数値が大きく変化してましたが
慣れてしまえば、変化を見ていくには十分だと
思います。

予算があれば、上腕で測定するものの方が
良いかと思います。

  • 回答者:予算で決めた (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムロンが良いと思います。

今はオムロンです。
腕を入れるタイプのものです。
前は巻くタイプだったのですが、それだと巻き方で違うので
腕を入れるタイプに替えました。

オムロンのスポットアームというものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高血圧なので買いました。

指や手首につけるのは誤差が出るそうなのでやめました。
結局買ったのは、二の腕で測るやつにしました。
手でびりびりやるのはめんどくさそうなので腕を突っ込むやつです。

やっぱりこのタイプは腕を通すだけなので、楽で便利ですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る